2005/08/12 - 2005/08/12
195位(同エリア386件中)
招き猫さん
4日目続きです、ラダック最大のゴンパのへミス・ゴンパを見学しました。
写真は野生のヤギだろうか?二本足で木の実を食べていました。その仕種が可愛くて、、
4日目、へミス・ゴンパ〜レー
-
ラダック最大かつ有名な、へミス・ゴンパです。
ラダック王国の最盛期だった17世紀、センゲ・ナムギェル王がタクツァン・レーパのために建てたもので、以後王家の菩提寺として篤い庇護を受けてきた。 観光客の多いゴンパです。 -
前庭、へミス・ツェチュのチャム(仮面舞踊)は
ここで行われる。中央に立っているタルボチェが4本もあるのは珍しいとか。 -
この後の仏像の名前が解らなくなりました、ご免なさい。
-
-
ガイド本を見ても、解らないのだ、まあ由緒ある仏像ということで、、
-
こんなに明るくキレイに撮れる壁画は珍しいのです、皆真っ暗でノンストロボでは撮れないのだ。
-
-
-
-
-
-
よく見ると、象の上に乗っている動物が興味深いです。
-
よく見かける、マニ車。
僕もお土産用のマニ車、買って来ました。 -
ゴンパの中で、ラマが何か作業していました。
カメラを向けるとポーズをとったのだ、このラマも
なぜかカメラを見ないのだ。 -
このラマは、恥ずかしいのか顔を上げないのだ。
-
ゴンパの下側にあったレストランの入り口です。
-
メニューです、
-
表面が砂っぽい山が多いです、だからホコリっぽいのだ、下の川はインダス川です。
-
こんなトラックがスピードをあげて、通りすぎて行くのだ。
-
レーに戻る途中で、素敵な景色に出会いました。
-
ヤク、羊、ヤギ、馬が放牧されていた。
-
ヤク(牛の一種)の子供なのかよく解らないのだ。
-
草を食べてる顔が牛みたいだから、ヤクの子供かな?
-
本当に可愛かった。
ラダックの旅?に続く、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- つーさん 2006/10/14 09:16:35
- 表情
- おはようございますつーです☆
仏像の表情、とても豊かで私の知っている国の仏像とは少し違う
雰囲気が新鮮でとても興味を引き立てられました。
以前チベットの写真を4travelで色々見ていて興味深い国だと思って
いましたが、インドのラダック(実は地名も今回初めて聞いた場所です)も
素敵です。
仏像の表情でも特に目をじっと見てしまいます。何もかも悟っている
ような目、何もかも見通しているような目、語りかけてくる目、
不思議です。吸い込まれそうでした。
人々の素朴な感じも、見ている自分が無になれるような気分になりました。
私は日本語以外得意ではありませんが(日本語もイマイチ?)、
こういう場所ではきっと言葉がなくても現地の人と心で会話ができそう
ですね。
素晴らしい旅行記でした。また遊びに来させて頂きますね★
では。
- 招き猫さん からの返信 2006/10/14 21:11:16
- RE: 表情
- つーさん、ありがとうございます。
インドのラダックは、パキスタン、中国と国境で争っている少し危険な地域です。
チベット仏教が根強く残っている地で、中国のチベットとこのラダックは、チベット国として独立させるべきだと思いますが、当然無理でしょうね。
このラダックは、インド人、日本人よりもヨーロッパからの観光客が圧倒的に多い地域です。俗化してないチベット仏教にチベットの文化が残っているからだと思います。
でも、俗化してても中国のチベットにも行きたいです。
-
- SUR SHANGHAIさん 2005/10/05 18:36:37
- お久しぶりです。
- 今日、帰ってきたばかりです。
今回のインド旅行記を拝見しました〜。レーやラダックは私にとっては未知の土地ですが、雰囲気はやはりチベットに限りなく近い感じがします。
後半は編集途中と言うことなので、コメントなど追加されましたらお知らせください。
- 招き猫さん からの返信 2005/10/21 15:34:04
- RE: お久しぶりです。
- SUR SHANGHAIさん、こんにちは。
どうもインド病?にかかったらしくて、何もしたくない状態でして
いまだにコメントが書けないままです、7月から仕事の量を増やしたのも
影響してるのですが、どちらにしても時間がかかりすぎてますね、だから余計に書く意欲がわかないですね?
SUR SHANGHAIさん、相変わらず写真素敵ですね、また訪ねます、そして
出来たら連絡します。
招き猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24