ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーのフリーの日に『ローマの休日』を楽しみました。<br />地下鉄で、グラディエーターの舞台の『コロッセオ』へ行き、徒歩で、『ベン・ハー』の戦車競争が撮影されたローマ時代の円形競技場跡のチルコマッシモを右にして、『ローマの休日』で有名な真実の口を目指しました。

『ローマの休日』~♪

1998/08 - 1998/08

忘れな草さん

ツアーのフリーの日に『ローマの休日』を楽しみました。

『グラディエーター』の舞台、コロッセオ

コロッセオと松 ローマの松は日本の松とは少し違います クラシックにレスピーギ作曲『ローマの松』があります

『ベンハー』の戦車シーンが撮影された、ローマ時代の円形競技場跡のチルコマッシモ

『ローマの休日』で有名な真実の口があるサンタマリア・イン・コスメディン教会です。教会の入り口の左側に有ります。

おなじみのポーズで写真を撮ってもらいました 観光客が順番に写真を撮ってます これはローマ時代のマンホールの蓋だそうです

アン皇女がジェラードを食べていたスペイン階段です 今は飲食禁止です 以前、近くにスペイン大使館があったので、スペイン階段と呼ばれています

コインを投げる事で有名なトレビの泉です 映画ではアン皇女がヘアーカットをした美容院は右側にあります

• さすらいおじさんさん 2006/12/31 16:00:52
    どうぞ良いお年をお迎えください。
    忘れな草さん

今年のヨーロッパ旅行前にローマの休日やオランダのザーンセ・スカンスなどの旅行記を拝見し、旅程に組みました。ローマの休日は好きな映画でロケ場所をだいぶ回れました。
    情報ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

忘れな草

忘れな草さん からの返信 2007/01/02 00:22:01
    RE: どうぞ良いお年をお迎えください。
    さすらいおじさんさん、ご丁寧に有難うございます。

いつも私の拙い旅行記を見て頂き、有難うございます。
    しかも大ヨーロッパ旅行の参考にされたとか、感激です。
    ローマは1日だけの自由行動でしたが、計画して名所巡りをしました。
    自分の足で歩くと旅の楽しみが団体旅行とは違い、
    思い出深くなります。
    本年も宜しくお願い致します。
  • まるみさん 2005/09/15 23:23:08
    懐かしいです
    こんばんは。今日は書き込みありがとうございました。
    まるみです。

私も、15年ほど前に、ローマに行きました。
    お写真を拝見して、とても懐かしく思っています。
    真実の口、私も手を突っ込みました。(^^;
    コロッセオも行きました!

ヨーロッパって、自動販売機がないですよね。
    スリも多いみたいですし。
    日本はそれだけ治安がいい国なんだとわかりました。

私も、またローマに行ってみたくなりました。
    思い出をありがとうございました。

忘れな草

忘れな草さん からの返信 2005/09/15 23:52:17
    RE: 懐かしいです
    まるみさん、訪問&書き込み有難うございます^^

イタリアは治安が悪いですね。ベニスの空港ではボストンキャリーバッグの鍵を壊され、中を物色されていました。化粧バッグが空いたままでした。貴重品はないので何も取られませんでしたが、スーツケースでないと駄目ですね。スーツケースは重いので敬遠してます^^

フィレンツィエでは、ツアーの男性のウエストポーチから
    子供がお財布を盗んでました。バスの切符の販売機はコインを入れても
    切符は出ず、場所を離れるとお金を取っている人がいました。

ローマのスペイン階段前の通りで、赤ちゃんを抱えて、胸を出して物乞いしている女性がいて、警察官に注意されていました。市内を一人で歩いていたら親子ずれにバッグを引っ張られ、お金を要求されました。

海外は日本では考えられない事が起きますね。毅然とした態度が必要ですね。

忘れな草さんのトラベラーページ