その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Svalbard Wildlofe Service ASの主催する3days wild campに参加しました。あり得ないような体験であった反面、同行したデンマーク人の親子(子供は13&14歳女性)でも参加できることを思うとちょっと複雑です。

Wild Camp in Svalbard-1

2005/07/29 - 2005/07/31

ささ

さささん

ツァー概略。Barentsburg行きの船に同行してYmerbukta フィヨルドに行きます。

救命胴衣を装着しいざ、Ymerbukta へ。

小型ボートでYmerbukta へ上陸します。

一緒になったデンマーク人の子供。13,14歳だそうです。このように育てられれば肉体的にだけでなくあんな風にタフになるわけだ…

2泊したテントです。奥の大きいテントで食事を作ったりしました。

かつてロシア人が建てた小屋にトイレを置いてあります。

天候などによって多少違いがあるようですが、自分は初日に氷河へのカヤッキングをしました。

氷河のすぐ近くまでカヤックで行きます。海に崩れ落ちる氷河を目の当たりにできます。時に大きい氷河が落ち込むとその波が危険をもたらすこともあるそうです…

無人島(当然)に上陸して休憩。海中にはクリオネがたくさんいます。

崩れ落ちた氷河がフィヨルドを流れていきます。

フィヨルドに浮かぶ氷河。はっきり言って寒いです。

この日は残念ながら氷河の上で昼寝するアザラシはいませんでしたが、カヤックのすぐ近くまで泳いできました。(写真はありませんが)

晩飯はシーフードのシチュ−こんな大自然の中で食べる飯がまずいはずもないが本当に美味しい。

翌日は昨日カヤックで近づいた Esmark 氷河でのトレッキング。cramponsは必須です。

崩れた土砂が氷河の上に乗るので表面は結構茶色い。

氷河のクレバスを飛び越えねばならないためハーネスとロープを装着します。

はっきり言っていくらデンマーク人がタフでも13歳には無理があると思います。

そんな無茶をさせてしまうところが彼らをさらにタフにしている要因でしょう。

氷河の青さは自分の目で見てみるしかないでしょぅ

氷河と地表面の境には氷河の溶けた水と泥が混じって川をつくっています。

ポツポツと花を見かけます。〜To be continued.....

• Grizzlyさん 2005/09/01 06:50:53
    質問させてください
     たいへん素晴らしい体験で、わくわくします。
     このイエローのカヤックは、持ち込みでしょうか、ツアーガイドの所有物でしょうか?

ささ

さささん からの返信 2005/09/02 01:42:07
    RE: 質問させてください
    ご訪問ありがとうございます。カヤックはツアーの持ち物です。確かにここスウェーデンでカヤックを持ってそこらの湖をカヤッキングするのは魅力的なことですが…
    カヤックも氷河トレッキングもLongyearbyenからの一日ツアーがあるのですが、一日ツアーは当然Longyearbyenのすぐ近く。Wild camp tourではLongyearbyenから船で3時間かかってYmerbuktaまで行きます。ここの氷河の方が数段美しく素晴らしいです。ただ値段が難点です。

さささんのトラベラーページ