その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここには 2泊しました。 とっても素朴な街です。<br />暇そうなじいさん達にじろじろ眺められました。<br />また、民宿を探している時、一人のおじさんに呼び止められ、<br />てっきり民宿のオーナーだと思い、鍵でも渡してくれるのかな、<br />と想像してついて行ったら、家に引き込まれ、<br />(ここで待ってろ、 上がらなくて良い。)<br />待っていると、腕時計を持って来て、<br />(見ろ、きちんと動いてないだろ。)<br />確かに15分位、遅れているので、そうですね、と自分<br />(じゃ、どうしてくれる)<br />ここで初めて何か勘違いと気がつく自分<br />(あの店にこの時計を卸したのは、お前だろ)<br />店の名前は聞き取れなかったけど、どうも時計か何かのセールスに<br />間違われているようなので、必死に自分は単なる旅行者、民宿<br />を探している、と説明、何とか開放してもらえました。<br />素直なおじさんで助かりました。<br />そんな素朴な街です。<br />

アライオロス - 絨毯の街

2005/08/12 - 2005/08/14

かも

かもさん

ここには 2泊しました。 とっても素朴な街です。
暇そうなじいさん達にじろじろ眺められました。
また、民宿を探している時、一人のおじさんに呼び止められ、
てっきり民宿のオーナーだと思い、鍵でも渡してくれるのかな、
と想像してついて行ったら、家に引き込まれ、
(ここで待ってろ、 上がらなくて良い。)
待っていると、腕時計を持って来て、
(見ろ、きちんと動いてないだろ。)
確かに15分位、遅れているので、そうですね、と自分
(じゃ、どうしてくれる)
ここで初めて何か勘違いと気がつく自分
(あの店にこの時計を卸したのは、お前だろ)
間違われているようなので、必死に自分は単なる旅行者、民宿
を探している、と説明、何とか開放してもらえました。
素直なおじさんで助かりました。
そんな素朴な街です。

表紙は街の中心、 リマ イ ブリト広場、 この写真は昔、囚人を籠か何かに入れて吊るしたという、ベロリーニョ、 ここのは金具までついてます。

教会、 ドクロ マークはなんなんでしょ。

祭壇、 アスリージョ で囲われてます。

両面、こんな感じです。

いつもじいさんがこんな感じで、のんびりと。
    話し掛けても、スペイン語だと、答えてくれません。
    時計の件でスペイン語で乗り切れたのは、ラッキーでした。
    首を絞められなくて良かったです。

こんな感じで絨毯屋がたくさんあり、実際、店の前でおばさんが編んでます。 値段はペルシャ絨毯とほぼ同等、迷ったのですが、見栄えがペルシャ絨毯程ではない、(手編みで糸が太い)ので止めました。 それほど高価に見えないんです。

一番高いところに、14世紀にデニス王が建てたお城があります。 ポルトガルらしくあるがままです。

お城の後ろには教会が建ってます。

反対の峰から見ると、こんな感じに見えます。

あるがままの風景、人もいません。

民宿の部屋から一枚

ワインが口一杯まで入れて 0.6ユーロ、 コロッケを入れても 1ユーロ しなかったと思います。 コロッケはポルトガルから来たんですかね。 まったく同じ味です。 とにかく物価は安いです。 今回、炊飯器持参の旅でそれは大成功でしたが、しょうゆとソースを持っていけば、もっとおいしく食べれたものもあって、それが残念でした。