その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のテーマは3つ、世界遺産、ロマネスク、美しい村でしたが、メモリーが<br />飛んで、ロマネスクは壊滅なので、美しい村からいきます。ただ、紹介<br />したい所でやはり画像がなくなった村もあるので、比較が適正<br />でないかもしれません。<br />とりあえず、ポルトガルの代表、モンサラーシュ からいきます。<br />

モンサラーシュ - ポルトガルの美しい村

2005/08/14 - 2005/08/14

かも

かもさん

したい所でやはり画像がなくなった村もあるので、比較が適正
でないかもしれません。

後で紹介するアライオロスに2泊して、1日をモンサラーシュとルドンドに充てました。 表紙は、村の下から見上げた景色、この写真は、村の入り口の門です。 とにかく暑かったです。

メインストリート

横を向くと、こんな感じ。 ブーゲン、大好きなので

門の外は何も

村の中心にある教会、 中の装飾は特に注目すべきものはありませんでした。

お決まりのように村の中心には、昔、囚人を吊るしたというベロリーニョが残ってます。 ここは教会の正面。

村の一番奥にお城が残されてます。 というか城壁に囲まれていて、そのお城の主体が残っている部分です。

内側は闘牛場になっています。 本当に使っているのかは、疑問ですが。

スペインまでも見通せます。 乾いた大地の割りにこの地域のみ湖があるようです。 こんなに近いのにスペイン語、本当に通じません。 テレビもスペイン語放送、ホテルでありませんでした。 歴史的なわだかまり、どこも隣国とは共通のようです。 ホテル以外ではスペイン語に気分良く対応してくれませんでした。

村側の一枚

もう一本のメインストリート、 駐車場は一杯でしたが、観光客はそれほどでもありません。 まあ、歩き回るには暑いですが。

ポルトガル方式の民宿、土産物店もありますが、数は少ないです。

以上、ポルトガルで最も美しい村の一つと言われているモンサラーシュです。 比較にスペインはエステレージャ、フランスはゴルドをもってきたかったのですが、両方とも画像がパーなので、スペインはカセレス、フランスはショーヴィニーでいきます。 ゴルドはモンサラーシュによく似ています。 違いが明確になるので、できたらフィルムの写真を加工できるものがあれば、後で貼ってみます。 ポルトガル、スペイン、フランスを貼った後、感じたことを書いてみます。