ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[トップ写真]<br />ブランデンブルク門(10/8)<br /><br />[欧州周遊+α (概要)]<br />http://4travel.jp/traveler/tk10415/album/10031626/<br /><br />[訪問国]<br />ドイツ連邦共和国<br /><br />[日程]<br />10/8(金)<br />午前:レンタカー受取、ハンブルク観光<br />午後:ベルリン観光<br />夜 :ポツダム観光、オランダ入国<br /><br /> 朝一番、8時にハンブルクHBFのAVISで今回のヨーロッパ周遊ツアーの足となるレンタカーを借りる。<br />海外でレンタカーを借りるのは初めてだが、<br />窓口のおじさんが英語で保険や事故を起こしたときの対応方法を英語で詳しく話してくれた。<br />今回、ご縁があったのはルノーのメガーヌ・セニックという車で、もちろんルノー車は初めて運転する車だ。<br />鍵がないタイプの車でエンジンのかけ方、ドアミラーの出し方、サイドブレーキの解除の仕方などの方法や、<br />かなり癖のあるクラッチでエンストを繰り返し苦労した。<br />5分くらい格闘して、いざ出発♪<br /><br /> ヨーロッパの市街地は迷路のようでハンブルクからベルリンへ向かう高速道路になかなか乗れなかった。<br />間違って北上しそうになり、引き返す。なんとか無事ベルリン方面の高速道路に乗る。<br />いよいよ初アウトバーン♪片道3車線あり、平均120km/hで流れている。<br />一番左側の車線は追い越し車線で180〜200km/h前後でベンツやBMが真ん中の車線を150km/hで走る車を抜かしていく。<br />速い車を見つけるとツイツイ付いていってしまう(^^;)<br />高速に乗ればあっという間で、Berlin-Zentrum(Zoo)を目指して走っていたら、<br />道に迷いまくったのに300km離れたベルリンまでは3時間で行けた。<br />ドイツのアウトバーンではIC・JCTや急カーブ付近を除いて基本的に制限速度が無い。<br />100kmを1時間で計算する事ができるので、都市間交通は車が最適である。<br />(飛ばし屋の私はそもそも100km/hで走ってませんが…w)<br /><br /> ベルリンでは、カイザー・ヴィルヘルム教会、ジーゲスゾイレ、ブランデンブルク門、国会議事堂、<br />ペルガモン博物館、テレビ塔、世界時計、イーストサイドギャラリーの順で観光した。<br />ドイツに来る前に、改めて敗戦から東西ベルリンの分割の歴史を勉強してきたので、<br />ベルリンの力強い復興の姿をみてドイツ民族の力強さを感じた。<br />また、1年前にトルコのベルガマに行ったので、ペルガモン博物館でより深い理解ができた<br /><br /> ベルリン観光の締めくくりに、イーストサイドギャラリーを訪れた。<br />ここは、ドイツに来たら是非行ってみたい場所の一つであった。<br />ベルリンの壁には、人々の自由への願い・葛藤が描かれていて、<br />そこいらの近代美術館より感慨深いものがあった。<br />また、東ドイツの復興がまだまだ遅れている姿も目に付いた。<br />食事をした後、ベルリンを後にする。<br /><br /> 日没後、庭園の美しいポツダムにあるサンスーシ宮殿を観光。<br />真っ暗で庭園の全景があまり見れなかった。<br />見学後、夜通し高速をひたすら西に進み、オランダ国境を目指す。<br /><br /><br />[感想]<br /> 第2ヵ国目は本命ドイツ!<br />高校時代からドイツ語を勉強していたこともあり、<br />初めてできた外国人の友人がドイツ人だったので、縁の深い国だ。<br />60年前に日本と同じく焦土から再出発した国であるドイツが、<br />どのように復興し、どのような国造りをしてきたのか、とても興味がある。<br />私の卒論のテーマが交通関連なので、ドイツの高速道路や高速鉄道事情もみていきました。<br />一旦出国しますが、翌日戻ってきます。(^_^)v<br /><br /><br /><br />

ドイツ1 / 欧州周遊+α

2004/10/08 - 2004/10/08

TK10415

TK10415さん

[トップ写真]
ブランデンブルク門(10/8)

[欧州周遊+α (概要)]

[訪問国]
ドイツ連邦共和国

[日程]
10/8(金)
午前:レンタカー受取、ハンブルク観光
午後:ベルリン観光
夜 :ポツダム観光、オランダ入国

海外でレンタカーを借りるのは初めてだが、
かなり癖のあるクラッチでエンストを繰り返し苦労した。
5分くらい格闘して、いざ出発♪

速い車を見つけるとツイツイ付いていってしまう(^^;)

ベルリンの力強い復興の姿をみてドイツ民族の力強さを感じた。

ここは、ドイツに来たら是非行ってみたい場所の一つであった。
ベルリンの壁には、人々の自由への願い・葛藤が描かれていて、
そこいらの近代美術館より感慨深いものがあった。
また、東ドイツの復興がまだまだ遅れている姿も目に付いた。
食事をした後、ベルリンを後にする。

日没後、庭園の美しいポツダムにあるサンスーシ宮殿を観光。
真っ暗で庭園の全景があまり見れなかった。

[感想]
 第2ヵ国目は本命ドイツ!
高校時代からドイツ語を勉強していたこともあり、
60年前に日本と同じく焦土から再出発した国であるドイツが、
一旦出国しますが、翌日戻ってきます。(^_^)v

もう始めちゃってますw@国境付近(10/7)

ハンブルクHBFに到着@ハンブルク(10/7)

今回の旅のお供はメガネちゃんw(ルノー・メガーヌ)
    @ハンブルグ(10/8)

ハンブルグはサッカーで有名な街で、
    2006年にワールドカップも開催されます。

Berlin-Zentrumを目指して@ベルリン近郊(10/8)

いよいよアウトバーン。早速200km/hだしました。
    Zentrumって英語で言うとCentralまだ覚えてたw

カイザー・ヴィルヘルム教会@ベルリン(10/8)

1943年戦災で破壊されました。

ジーゲスゾイレ@ベルリン(10/8)

ジーゲスゾイレからウンターデンリンデンの向こうに見えるブランデンブルク門とテレビ塔@ベルリン(10/8)

生まれ変わった国会議事堂@ベルリン(10/8)

ペルガモン博物館@ベルリン(10/8)

ペルガモン博物館にて@ベルリン(10/8)

世界時計とテレビ塔@ベルリン(10/8)

イーストサイドギャラリー@ベルリン(10/8)

かなり有名ですね。

サンスーシ宮殿@ポツダム(10/8)

すっかり日も暮れてしまいました。