東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年前に免許取得して以来、8月17日ペーパードライバー脱出!で、ランチを兼ねて奥多摩へ。理由はひとつ♪青梅街道を直進するのみ!車線変更は極力しない!そして人様の迷惑にならないように運転する。そして、奥多摩の自然を満喫する☆なのに水曜日は定休日だった・・・夏休みなんだから、開館してよぉ・・・の珍道中ドライブ。

心の安らぎドライブ(奥多摩)

2いいね!

2005/08/17 - 2005/08/17

71072位(同エリア85621件中)

19

24

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

15年前に免許取得して以来、8月17日ペーパードライバー脱出!で、ランチを兼ねて奥多摩へ。理由はひとつ♪青梅街道を直進するのみ!車線変更は極力しない!そして人様の迷惑にならないように運転する。そして、奥多摩の自然を満喫する☆なのに水曜日は定休日だった・・・夏休みなんだから、開館してよぉ・・・の珍道中ドライブ。

  • 運転中の私。

    運転中の私。

  • この橋を真っ直ぐ行ったところにある釜めし屋さんに向かいました。

    この橋を真っ直ぐ行ったところにある釜めし屋さんに向かいました。

  • 釜めし屋なかいさん。民家をお店にされている感じでした。

    釜めし屋なかいさん。民家をお店にされている感じでした。

  • きのこ釜めし1500円也。釜めし、水炊き、刺身こんにゃく、お漬物、おまんじゅう付き♪すっごく美味しかったです。

    きのこ釜めし1500円也。釜めし、水炊き、刺身こんにゃく、お漬物、おまんじゅう付き♪すっごく美味しかったです。

  • 思わず、山女魚(700円)も注文してしまった。子供の頃、釣りに行った時を思い出しました。

    思わず、山女魚(700円)も注文してしまった。子供の頃、釣りに行った時を思い出しました。

  • 釜めしなかいさんのお土産コーナー。みょうがを買いました。130円なのにたくさん入っていました。スーパーとは大違い!嬉しい!

    釜めしなかいさんのお土産コーナー。みょうがを買いました。130円なのにたくさん入っていました。スーパーとは大違い!嬉しい!

  • 暑い日でも川の近くは涼しくて気持ち良いです。

    暑い日でも川の近くは涼しくて気持ち良いです。

  • カーナビで奥多摩湖レストセンターと出てきたので行ってみたらこんな感じでした。あれぇ?想像していたのはもう少し・・・

    カーナビで奥多摩湖レストセンターと出てきたので行ってみたらこんな感じでした。あれぇ?想像していたのはもう少し・・・

  • 奥多摩湖レストセンターの上から眺めた風景です。

    奥多摩湖レストセンターの上から眺めた風景です。

  • 峰谷橋です。ちょうど車が通っていなかったので・・・

    峰谷橋です。ちょうど車が通っていなかったので・・・

  • 奥多摩湖ドライブイン?

    奥多摩湖ドライブイン?

  • 都知事のサインがされている・・・

    都知事のサインがされている・・・

  • お〜ぉぃ!夏休みなんだから展望台オープンして下さいよぉ!

    お〜ぉぃ!夏休みなんだから展望台オープンして下さいよぉ!

  • 貯水位を報告!

    貯水位を報告!

  • おぉ〜い!ここも休館日かぁ!子供達は夏休みなんだぞ!オープンして下さいよ。

    おぉ〜い!ここも休館日かぁ!子供達は夏休みなんだぞ!オープンして下さいよ。

  • あ・け・て・く・だ・さ・ぁ・い・!

    あ・け・て・く・だ・さ・ぁ・い・!

  • 奥多摩湖の小河内ダム。

    奥多摩湖の小河内ダム。

  • 奥多摩湖の小河内ダムを上から撮影。足が竦みました。

    奥多摩湖の小河内ダムを上から撮影。足が竦みました。

  • 展望台、水と緑のふれあい館が定休日だったので。<br />澤乃井へGO!いつもだったら試飲すのですが・・・ドライバーは・・・と言いつつ帰りは運転しませんでした。

    展望台、水と緑のふれあい館が定休日だったので。
    澤乃井へGO!いつもだったら試飲すのですが・・・ドライバーは・・・と言いつつ帰りは運転しませんでした。

  • 飲みたい!飲みたい!気持ちを抑えて。抑えて。

    飲みたい!飲みたい!気持ちを抑えて。抑えて。

  • 試飲を抑えて、季節限定のお酒を2本購入。

    試飲を抑えて、季節限定のお酒を2本購入。

  • 澤乃井のオープンカフェ?

    澤乃井のオープンカフェ?

  • 澤乃井で購入した辛口にごり酒。一滴も飲まずに空になっていました。(生酒はやっぱり、美味しいなぁという感想が飛び込んできました。)

    澤乃井で購入した辛口にごり酒。一滴も飲まずに空になっていました。(生酒はやっぱり、美味しいなぁという感想が飛び込んできました。)

  • 澤乃井で購入した木桶仕込の彩はこれも飲まずに空っぽに。(美味しかったらしいのですが、あまり記憶がない味のようでした。)<br />

    澤乃井で購入した木桶仕込の彩はこれも飲まずに空っぽに。(美味しかったらしいのですが、あまり記憶がない味のようでした。)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • azalieさん 2005/08/31 20:54:39
    はじめまして〜!
    とんちゃん健康一番さんへ

    訪問ありがとうございます!!奥多摩のドライブ、川の写真気に入りました!キレーです。私の町の川はカラカラで、干上がったような状態に・・(>_<)自然はいっぱいですけどね(苦笑)。

    夏休みにもかかわらず、閉館だらけだったようで、その様子が面白かったです。極めつけの「あ・け・て・く・だ・さ・ぁ・い」のところなんか!!(笑)

    これからもお邪魔させていただきまぁす。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/31 23:02:34
    RE: はじめまして〜!
    azalieさん こんばんわ♪
    書き込みありがとうございます!
    そして、嬉しいコメントありがとうございます。

    奥多摩の川気に入ってもらえて光栄です♪
    azalieさんの街の川は干上がったような状態って事は、
    雨があまり降らないところなんですか。
    でも、自然がたくさんあるですよね。良いなぁ☆
    自然がたくさんあると、心が安らぎますよね♪

    また、azalieさんのページ、ゆっくりお邪魔させて頂きますので、
    これからも宜しくお願いします♪

    azalie

    azalieさん からの返信 2005/09/01 21:15:27
    田舎ぐらし
    とんちゃん健康一番さんへ

    早速、お返事ありがとうございます。
    私が住んでるところは、愛媛県の小さな田舎町です。今年、四国は渇水で騒がれてます。
    でも、幸い町は『日本の滝百選』に選ばれてるところから水を引いてる様な状態なので、断水ほどの状況ではないんですよ。

    >自然がたくさんあると、心が安らぎますよね♪
    ホントそうですよね。昼休みは、河川敷に行って、芝生の上に寝転がって川の音や鳥の声を聞いて癒されてます。
  • 高嶋z達さん 2005/08/29 22:37:54
    こんばんは
    初めまして。
    釜めしウマそうですね。

    先月、檜原村へ行ってきました。
    時間が無かったので奥多摩湖へは行けませんでしたが
    紅葉の時期になったら上野原から峠超えで奥多摩方面へドライブするつもりです。

    近いうちに檜原紀行をUPしますので見に来て下さい。では。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/29 23:51:39
    RE: こんばんは
    達さん こんばんは♪
    書き込みありがとうございます!
    とても嬉しいです☆

    奥多摩の釜飯、とっても美味しかったので、
    ぜひ、足を運んで見て下さい♪

    紅葉の時期の奥多摩湖へ、
    行った事がないので私も行ってみようと思います!

    達さんの檜原村の旅行記楽しみにしています♪
    また、ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、
    宜しくお願いします♪
  • リンガ・リンガさん 2005/08/28 11:32:02
    楽しい旅行記ですね。
    奥多摩の旅行記拝見しました。

    他人さまの迷惑にならないように運転・・・。
    初心を思い出しました・・・。今じゃ、「もう、全く!」と、相手ばかりを悪者にしている、「憤りドライバー」な私・・・。そうですよね。
    思いやり。大事にしなくては・・・・。

    とても分かりやすく、旅の視点の要所が押さえられていて、楽しかったです。また、車線変更の少ない旅。出てみてくださいね。
    私はあんまり運転しませんが、軽井沢は、簡単にドライブできましたよー♪


    では、素敵な日曜日を。
    リンガリンガ

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/29 00:50:58
    RE: 楽しい旅行記ですね。
    リンガ・リンガさん こんにちわ♪
    書き込みありがとうございます。
    すっごく嬉しいです☆

    私の雑な旅行記にコメントしてもらえると、
    すっごく嬉しくてたまりません。
    本当にありがとうございます。

    リンガ・リンガさんのバリの旅行記、
    楽しまれている感じがとても伝わってきます。
    朝食のラウンジからの眺め、最高に素敵ですね。
    あぁ〜こんな素敵なところを眺めながら、朝食を摂ってみたい!
    リンガ・リンガさんの旅行記ゆっくり拝見させて頂きます。

    また、リンガ・リンガさんのページ、
    ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします☆

    軽井沢へのドライブ、次回トライしてみますね♪


  • ホホデミさん 2005/08/21 00:24:52
    博物館あけて〜
    とんちゃん健康一番さんへ

     奥多摩旅行記、お天気もよく全てが順調でハッピーでしたね。
    行政側にもうちょっとサービス精神があったら・・それだけがザンネンです。(>o<)オーマイガー!

    貯水率も77%と真夏にしては、安全なんですね!?
    それでおいしい「きのこ釜めし1500円」。
    あれだけついてきて、お得ですね♪。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
    美味しそうでおなかがすいてきました。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/21 01:19:47
    RE: 博物館あけて〜
    ホホデミさん こんばんわ♪
    昨日も一日暑かったですね。

    >行政側にもうちょっとサービス精神があったら・・それだけがザンネンで
    >す。(>o<)オーマイガー!
    本当、夏休みぐらいは開館してもらいたかったです。
    お出かけするときは、細かく休館日を調べて行く事を教訓にしようと思ってます♪(結構、出かけると休館日や定休日にぶち当ってしまうんですよ・・・トホホホ)

    >貯水率も77%と真夏にしては、安全なんですね!?
    水不足なのではないのかしら・・・なんて思っていたので、私もびっくりしました。

    >あれだけついてきて、お得ですね♪。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
    奥多摩方面は、たくさんの釜めし屋さんがあるようなので、機会があればぜひ、食べてみて下さいね。

    ホホデミさんのページ、またお邪魔させて頂きますね♪
  • つーさん 2005/08/20 09:42:16
    奥多摩の釜飯
    こんにちは☆度々ご訪問頂きありがとうございます!

    奥多摩の旅行記楽しく拝見させて頂きました♪
    昨年奥多摩に紅葉を見に行ったのですが、そのときのことを思い出しながら
    懐かしい気分に浸ることができました☆
    釜飯とっても美味しそうですね〜。山女魚もとれたてでさぞ美味しかった
    事と思います★住んでいるところから奥多摩は近いので、今度行ったときには
    釜飯と山女魚を食べてみたいと思います♪
    では!

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/20 13:44:40
    RE: 奥多摩の釜飯
    つーさん こんにちわ♪
    書き込みありがとうございます!
    とっても嬉しいです☆

    つーさんのホーチミンの豪華料理、楽しく拝見させて頂いていました。
    どれも美味しそう♪つーさん、グルメですね☆

    秋の奥多摩に行った事がないので、今年は紅葉を見に行ってみます。
    きっと、釜めし、秋にしかないメニューになっている事でしょう。
    これでまた、楽しみがひとつ増えました。

    また、つーさんのページ、ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、
    宜しくお願いします♪それでは、失礼します。







  • ふじゅんさん 2005/08/20 01:06:35
    釜飯ごちそうさまです・・・
    なかいさんの釜飯おいしそうですね・・・
    実は奥多摩には以前縁があって、もうひとつおいしい店があります。
    「奥多摩釜飯」という看板のあるお店です。
    はっきり言って建物は良くないし(川に落ちそうな山小屋風)、入っていくと(扉らしい扉でない)誰も案内してくれず(しかも玄関先が手狭)勝手に上がりこむ感じでしかもご主人がこわそう(はじめてはいると「こちら客を選びまっせ」という雰囲気)。メニューにご主人のこだわりが長々と記されており・・・
    しかし食べてびっくり。全部自然そのままのこだわりぬいたおいしさです。青梅の梅とわきを流れる清流でつくられたブドウ糖の梅干は、梅干なのに角が取れたやさしい味で逸品です。
    常連ばかりで案内がないだけで実は普通に入れる店です。
    どこにも出ておらず困ったのですが下のホームページの「飯能・日高・青梅の散歩」内でようやく発見しました。
    ご参考まで・・・
    なおご主人は宣伝に否定的(メニューに宣伝費は全て食材に回すとメニューに書いてあった)ですので、ふらりといって普通に食べたほうがよいと思います。
    http://homepage1.nifty.com/oyazi/
    ご参考まで・・・

    ふじゅんさん からの返信 2005/08/20 01:10:20
    RE: 釜飯ごちそうさまです・・・
    あと山梨はどの辺に行かれますか?差し支えなければ・・・

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/20 06:29:37
    RE: 釜飯ごちそうさまです・・・
    モバさん おはようございます♪

    奥多摩釜飯のHP見てみました。すっごく美味しいそう!
    ブドウ糖に漬けた梅を食べてみたいです。
    あと、お店のご主人のこだわりが格好良い。

    奥多摩には、近々リベンジで行くつもりなので、
    モバさんが教えて下さった奥多摩釜飯に行ってみます。
    行く前にご報告しますね♪

    あぁ早く食べたい☆




    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/20 06:41:08
    RE: RE: 釜飯ごちそうさまです・・・
    モバさんへ

    月曜行く予定の山梨方面は、
    甲斐市(登美の丘ワイナリー)と
    北杜市(サントリー天然水白州)と
    北巨摩郡(七賢)に行く予定です。
    ただの呑兵衛の旅になりそうです♪

  • kokonoさん 2005/08/19 22:10:59
    こんばんは
    >とんちゃん健康一番さん、奥多摩のビール期待してましたが・・地ビールなんて
     あるんでしょうか??勝手な事聴いてすみません

    >世田谷の等々力に小さな渓谷がありますよね、夏の暑い時期で歩いたものでビール が欲しくなり探したんですが結局・・自由が丘に戻りました

    >一般庶民は休日が一番の散策日ですよね・・
                 お代官さんもその辺を理解して欲しいですね

    ・・ビールのお話を楽しみに待っていますね、旅行記ありがとうございました。

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/19 22:23:45
    RE: こんばんは
    kokonoさん こんばんは♪

    奥多摩の地ビールありました!ありましたよ☆
    澤乃井の酒蔵に行ってきたのですが、
    600円ぐらい(高いですよね)で地ビール売っていました。

    今回の奥多摩は、ペーパードライバー脱出が目的でしたので、不本意にもビール、お酒類はん飲まずに帰ってきてしまいました。

    来週の月曜日に山梨に行く予定なので、
    美味しい地ビールを探して来ます!
    サントリーワイナリーにも行って来ますので旅行記見て下さいね♪

    kokonoさんのページ、またお邪魔させて頂きますので、
    宜しくお願いします☆






  • 招き猫さん 2005/08/19 18:01:43
    とんちゃん、初めまして
     また訪問ありがとうございます。

    何とか無事にインドから帰りました、と言うのはまずレー(標高3500M)
    に一気に飛行機で入ったので、高山病になりレーにいる間中、頭痛に倦怠感に苦しめられ、デリーに戻って高山病は良くなったのですが、発熱に下痢、嘔吐と帰る日まで苦しめられました、赤痢だったら?コレラだったら?と
    考えましたが、今のとこ何も無いので大丈夫でしょう。
    インドの薬はやはり強烈で、嘔吐は薬の副作用の気がします、片言の英語で薬を買って説明を聞いたので、飲む量を間違えたかもですね?
     こういう事もあるのが旅ですよね、トラベルはトラブルです、、、

    あっ、釜飯美味しそうですね、僕も釜飯大好きなので食べたくなりました。
    あと3〜4、今回の旅行記アップしていきますのでまた覗いて下さい。
    僕もまた覗きますね、、

    招き猫

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2005/08/19 22:06:22
    RE: とんちゃん、初めまして
    manekinekoさん こんばんわ♪
    書き込みありがとうございます!とっても嬉しいです☆

    そしてインドからの帰国、おかえりなさい☆
    インドに行った事がないので、manekinekoさんの旅行記を拝見させて頂いて楽しませて頂いておりました。
    人々のお写真、とっても素敵です♪人柄が伝わってきます。

    manekinekoさん体調を崩れてしまったようですが、辛かったでしょう。外国の薬はちょっと不安ですよね。でも、今は体調万全なんですよね。

    旅行記のアップ楽しみにしていますので!
    また、manekinekoさんのページ、ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、
    宜しくお願いします!

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP