2005/01/07 - 2005/01/10
2133位(同エリア2918件中)
ポチポチさん
2005年1月に二度目のサイパン旅行に3泊4日で行ってきました。
前回は、去年2004年4月です。どちらもほとんど雨が降らず、晴天に恵まれました。
最初は同行者の知り合いのダイブショップを利用しましたが、2度目のサイパンでは、別のショップにお世話になりました。
2度目のサインパンダイブはバラエティに富んでいて大満足!
(でも、その後、ショップで事故があったようです。その事故の状況が良く分からないので、なんとも言えませんが、お世話になったときには、我々がその時経験本数が少ないということもあってかもしれませんが、ブリーフィングもしっかりやってましたし、安全面も非常に注意して3名に1名のガイドという体制でサポートしてくれていました。事故が残念でなりません。)
今回は格安旅行としうことで、サイパングランドホテルの本館に泊まりました。
覚悟はしていたけど、ぼろいです。絨毯もソファーもしみだらけ、バスルームも薄暗くて一人じゃ怖くて入れないくらいです。
我慢できなくて、新館へのアップグレードをお願いしましたが、満室でした。いくらダイビング旅行だとしても、それなりのリゾートホテルでなければ受け入れられないことがはっきり分かりました。。。
次回は、前回宿泊したハイアットリージェンシーに泊まることを硬く決意。
ハイアットは広大なお庭を抜けると手入れされたビーチとビーチの前にカクテルバーがあって、南国ムード満点です。それに、ハイアットにあるエステ&スパが最高。アロママッサージが2時間で110ドルくらいだったと思います。国内外で、よくエステを受けているのですが、マッサージは技術はNo.1ですね。
話をグランドホテルに戻しますが、気を取り直して、ホテルのお庭に出ると、お庭は手入れが行き届いていて、多くの種類のハイビスカスが咲き乱れていました。ちょっと気分を持ち直してきました。。。新館に泊まるんだったら、よいホテルかもしれません。
<ダイビング1日目>
?ラウラウビーチ
癒し系ビーチ
?オブジャンビーチ
結構エントリーとエグジットの時、波が荒くて大変でした。特にエグジットの時は、リップカレントがすごくってロープを放すと死ぬーって感じ。
<ダイビング2日目>
?沈船(松安丸)
魚影が濃いです。小物もたくさんいて楽しい。沈潜は相当ぼろぼろで元型を留めていません。
?イーグルレイシティ
冬に潮通しのよいポイントにある岩を目印にしてイーグルレイが集まってくるポイントに行きました。
通常は、流れが強く、岩にしがみついてじっとイーグルレイを待つようですが、エントリーするとすぐに、イーグルレイがどんどん集まってきてラッキー。
最終的に30匹以上は居たかと思います。
流れが結構あるので、次回は、カレントフックを利用しよう。。。。
?グロット
行きはヨイヨイ帰りは怖い...私にはあの階段はかなり地獄。
でも、青の洞窟のようなあの美しい青い光を浴びにまた行きたいので、日々Twist&Shapeステッパーで鍛えてます。
エントリーすると、まず、3つの大きな外洋につながる穴があり、そこから幻想的な青い光に、うっとり。また、エントリー口を見上げてうっとり。
外洋に出るとカスミチョウチョウウオの群れ、アオウミガメが出迎えてくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- joh55_momoさん 2008/04/15 23:02:49
- 格安ホテル
- ポチポチさん
訪問ありがとうございます。
私もサイパン訪問時に初めて格安ホテルに挑戦しました。
外で遊ぶから関係無いと思いきや、ホテルも重要だということに気づきました。以来、ホテルに関しては、慎重になっています。
グアム、サイパンにはよく行かれているようですね。
羨ましいです。
いつか、のんびり旅ができることを夢見て、仕事する毎日です。。。
- ポチポチさん からの返信 2008/04/21 01:26:05
- RE: 格安ホテル
- joh55_momoさん、
ポチポチの旅行記訪問いただきありがとうございます。
それと、お返事遅くなりすみません!!!
>私もサイパン訪問時に初めて格安ホテルに挑戦しました。
>外で遊ぶから関係無いと思いきや、ホテルも重要だということに気づきま>した。以来、ホテルに関しては、慎重になっています。
何事もやってみないとわかりませんよねぇ。
安い&古いホテルは、体が受け付けないって事がわかりました...。
あれから、格安ホテルに宿泊する際は、リノベーションの時期を確認して予約するようにしてます。
>グアム、サイパンにはよく行かれているようですね。
グアムなどの近さに勝るものは無いなぁと感じてます。ちょっとお買い物行ってくるという感覚で行ける海外って貴重ですよね。
>いつか、のんびり旅ができることを夢見て、仕事する毎日です。。。
本当ですよね...。私も今は働き盛りですので、近場で楽しんで、将来は、ロングステイとか、のんびり船の旅をすることが夢です。お互いお仕事頑張りましょ〜。
ポチポチ
-
- antabaさん 2006/09/11 00:02:44
- ご無沙汰しております〜
- 今週末にサイパンへ行くので、
調査がてら色々見ていたらぽちぽちさんに辿り着きました〜
ニャンの写真変わったのですね〜美形になっちゃった?あれ?(・_・;?
サイパンの海って綺麗だったのですね。
旅行記見て感動しました〜
今回は連れにカナヅチがいるのでダイビングなんてもっての外ですが、
潜りたくなるな〜もう段取り忘れちゃったけど。。。
ただ、私沈船&沈飛行機怖いんですよ。
理由は分からないけれど観光用の潜水艦とかで
沈船見るのもゾクゾクしちゃうんですよ。。。
だから中に入るなんて絶対無理だろうな〜
海の中の写真は無いと思いますが、
イイ写真が撮れたら旅行記作成しますので、
今度また遊びに来てくださいね。ではでは
- ポチポチさん からの返信 2006/09/12 00:28:30
- RE: ご無沙汰しております〜
- antabaさん、
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してすみません。
今週末サイパン行くんですか〜。良いなぁ。
サイパンは、マニャガハ島っていう無人島があって、そこに上陸してのシュノーケルは楽しいそうです。
4トラのサイパン達人のmichelleさんの旅行記がとてもお役に立つのではないかと思います。
私のオススメは、ハイアットのエステです。あそこは安いし技術も高くてGoodですよ〜。
沈潜みるとゾクゾクすんですか。もしかして霊感強いですか?
霊感強い人だと、色々見えちゃうらしいです(~_~;)
以前、サイパンで沈潜ダイブをご一緒したダイバーさんで、見えちゃう人が居て、霊がうようよしてたらしいです。その方はニッコーサイパンに泊まっていたのですが、日本兵が見えたそうです。
怖すぎ。
まあ、私は全く見えないので、気楽に沈潜ダイブしておりました。
サイパンの旅行記楽しみにしております。
では、サイパンを満喫してくださいませ〜。
ぽちぽち
- antabaさん からの返信 2006/09/20 00:59:20
- RE: ご無沙汰しております〜
- お邪魔します〜
日本から予約していたマンダラスパでのマッサージにやや不満が残ったので、
ぽちぽちさんに教えて頂いたハイアットのスパにも行ってまいりました〜
ホント、安くて良かったです〜
マニャガハ島は昔に比べてすご〜く人が沢山いてビックリしました。
特に韓国からのお客さんの多さには(〃・o・〃)アングリ・・・・・
色々トラブルがあったけれど、いい経験になった。。。のかな?
-
- ジュリままさん 2006/04/14 11:07:57
- ○スタイムですね
- ぽちぽちさん、こんにちは!
ご無沙汰です!
どーやら友達と11月にサイパンに行けそうです♪
日程までつめてるので実現するでしょー
そこでサービスはどこにするかなーと思って、
ぽちぽちさんの旅行記を参考にさせてもらおうと思いました。
今年パラオに一緒に行った友達も
去年のサイパンツアーはここを使ったって言ってました。
やっぱり良いお店ではあるのかなー?
一度目のサイパンはどちらのサービスでした?
私がライセンスを取ったサービスはつぶれ、
二度めのサイパンのときはブリーズサイパンだったけどまだあるのかなー?
他所様を訪問して研究します!
MDフェアの様子をアップしました!
おまけも喜んで頂けると思うので、お暇な際にでもどーぞ!
- ポチポチさん からの返信 2006/04/16 17:09:48
- RE: はい、○スタイムです
- じゅりママさん、ご無沙汰&お返事遅くなって本当にごめんなさい(>_<)
超多忙&ハワイ旅行で遅くました。
>どーやら友達と11月にサイパンに行けそうです♪
11月は穴場らしいですよ〜。
11月頃から、イーグルレイシティにイーグルレイが集まり始めてるみたいです。
>そこでサービスはどこにするかなーと思って、
>ぽちぽちさんの旅行記を参考にさせてもらおうと思いました。
私は前回○スタイムを利用して、とっても気に入ったのですが、やはり事故が気になりますね...。今は彼女の事故を無駄にしないためにも、安全面に気をつけていらっしゃると思いますが。
>二度めのサイパンのときはブリーズサイパンだったけどまだあるのかなー?
ブリーズサイパンあるみたい。私もコナとオアフに行った時、ブリーズにお世話になりました。でもオアフのブリーズでは、迎えのホテルを間違えられて1時間近く待たされたり、その出発が遅くなったことがイラつかせたのか、ボートのキャプテンに罵声を浴びせられたりと非常に感じが悪かったです。
オーナーやガイドはとても良い人なのに、残念。一応お金払って参加しているんだから、楽しい気持ちにさせてもらいたいな〜と。もうブリーズは行きません(-_-;)。
>MDフェアの様子をアップしました!
>おまけも喜んで頂けると思うので、お暇な際にでもどーぞ!
了解!後ほど、お邪魔いたしま〜す。
-
- michelleさん 2006/01/22 02:27:00
- ご無沙汰しております♪
- こんばんは〜、NINE WEST好きのmichelleです(笑)♪
来月4年ぶりに急にサイパンに行くことになりました。
それで確かぽちぽちさんはハイアットのエステを誉めてらっしゃったな〜と思い出して…遊びに来ちゃいました。
私5回もサイパンのハイアットに泊まっているくせにエステは一度も利用したことがないんです^^;バリやニャチャンなど他のリゾートではエステを利用しているのに…。(マッサージは香港に住んでいたときも今も1ヶ月に1度は行っています…すごい肩凝り&首凝りなんです…つ、つらい!)
で、覚えていらっしゃる程度で構わないので、メニューや値段など教えてくださいませんか?今回は是非トライしてみたいと思います!!
***** michelle *****
- ポチポチさん からの返信 2006/01/22 23:35:50
- RE: ご無沙汰しております♪
- michelleさん、来月サイパンとは羨ましいです。
ハイアットサイパンでは、クラブエラン・フィットネス&スパでエステを受けました。あそこは、超お勧めですよ。次回行ったらたぶん毎日受けると思います。
価格は確か110分のBody&Faceアロママッサージで100ドル程度と激安だったと思います。しかも、エステを申し込むとスパも無料で利用できます。
施設自体は、マンダラスパのような豪華な感じはありませんが、エステシャンの腕が良かったです。
はじめに、アロマオイルの入ったフットバスに足を入れ、ハーブティを飲みながら、体を温めます。
その後、個室に呼ばれ、アロマエステを受けます。ボディマッサージがすごく上手でした。背中、頭、腕、足、全身くまなく、十分すぎるくらいほぐしてくれます。強すぎず弱すぎず、ダイビング後の背中の凝りがすっきりしました。エステの時間が長すぎるとよく疲れたりするのですが、本当にすっきりする感じでしたよ。
スパはお風呂が3種類くらいあって、水着着用の混浴タイプのスパでした。スパだけも申し込めるので、旦那様とご一緒に入られてはいかがでしょうか。
では、サイパンで美しくなって来てくださ〜い。帰ってきたらmichelleさんの感想も聞かせてくださいねぇ。
- michelleさん からの返信 2006/01/23 00:20:45
- 楽しみです!!
- こんばんは、michelleです♪
早速のアドバイスどうもありがとうございました。
ぽちぽちさんからのアドバイスを拝見したあと、再度昨年の旅行記を拝見させていただきました。
あのイーグルレイ軍団は圧巻ですね〜。
モルディブでスティングレイの餌付けをしたことはありますが(笑)、潜水中にあんなにすごい集団は見たことがありません。
実は私はマンタもまだ未遭遇なんです…。
サイパンでもあんなにすごい光景に出会えるんですね〜。
…それにしてもグロットに行きたいが故の『Twist&Shapeステッパー』。
笑ってしまいました(すみません^^;)→実は私も持っています(笑)
NineWestにしろTwist&Shapeステッパーにしろ共通点多くて勝手に親しみ倍増です(^o^)/
ちなみにクラブエランは日本から予約して行かれましたか?
ハイアットのHPで確認したところ、客室でも受けられるんですね〜♪
そのまま寝られちゃうから楽かも(笑)…でもスパも魅力的だし…迷います!
***** michelle *****
- ポチポチさん からの返信 2006/01/23 01:45:44
- RE: 楽しみです!!
- Michelleさん、サイパンの旅行記再訪問ありがとうございます!
エステが部屋でも受けれるのは知りませんでした。情報ありがとうございます。お部屋だと後が楽ですよね。エステの後って、髪の毛がぐちゃぐちゃになるじゃないですか。お部屋でエステ、次回試してみます。
エステの事前予約はしませんでしたが、時間さえ選ばなければ、当日でも予約できました。でも任意の時間に予約したい場合は、事前か、着いたらすぐに予約を入れた方が良いと思います。
ちょうど2月に行かれるのであれば、イーグルレイシティでのダイブはベストシーズンですよー。多い時には、イーグルレイが60匹とか80匹とか言ってました。冬シーズンのみのポイントですので、せっかくなので、行かれてみてはどうでしょう。圧巻ですよ〜。
Twist&ShapeをMchelleさんも宣伝文句にやられて買ったお一人ですか(~_~;)。
私は、CMのお姉さんの引き締まったウェストとヒップを目指して、最初はやりすぎて腰を痛めたほど、猿みたいに使ってましたが、最近は足が遠のいてます...ダイエット&グロットに向けて精進せねば...。
どうやら私とMichelleさんとは、趣味&行動パターンが似てるみたいですね。これからも仲良く、色々情報交換させてくださいね(^_-)-☆
では、サイパン満喫してきてください!
- michelleさん からの返信 2006/01/29 16:20:27
- イーグルレイシティ
- こんにちは、michelleです♪
私って本当に人の言葉に左右されやすいのかもしれません(苦笑)。
サイパン行きは毎回父も一緒なので、ダイビングをやることをあまり考えていなかったのですが、ぽちぽちさんからの「イーグルレイシティは冬がシーズン!!」の一言にまんまとやられました(笑)
結局、考えた末、一日ダイビングをやることにしちゃいました!
でも主人はノーライセンスなので彼の体験ダイビングに同行というスタイル。
ということは、イーグルレイシティはNGなんですよ〜。
激流とのことで体験ダイビングには向かないとか…(泣)
今回はラウラウで1本体験ダイビングに同行したあと、午後アイスクリームで一緒に潜ることになりました(予定)。
アイスクリームでもエイの集団が見れる可能性大とのことなのでちょっと期待しています!
実は私自体サイパンでのダイビングは12年ぶりで、ラウラウは過去2度潜っていますが、アイスクリームは初なのでちょっと期待かも。うふっ♪
で、ぽちぽちさんの旅行記でちょっと触れられていましたが、ダイビングで何か事故があったとか?よろしければ詳細教えてください。ちなみにどちらのショップだったのでしょうか?
***** michelle *****
- ポチポチさん からの返信 2006/01/29 22:00:14
- RE: イーグルレイシティ
- michelleさん、ダイビングやることにしたんですね!
イーグルレイは確かに流れ強いですね。でもアイスクリームでも2,3匹のマダラトビエイに会いました。きっと会えますよ。楽しみですね。
サイパンのグロットでの悲しい事故のことですが、ごめんなさい、詳細は知らないんです。
だからショップ名も伏せさせて下さい。ダイビング事故のニュースを聞くと、リスクのあるレジャーなのだと痛感しますが、無理をせず、十分注意しながら楽しむことにしてます。
ラウラウもアイスクリームの流れの無い癒し系ポイントでなので、楽しんできてくださいね(^_-)-☆
帰ってきたら色々聞かせてくださ〜い。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
13
19