2005/08/05 - 2005/08/05
6820位(同エリア7632件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,721,799アクセス
- フォロワー74人
今回の日帰り旅行のメイン、青海島1周の遊覧船。
ラッキーにも、一番新しい(多分)ピンクシータス号に、名物ガイドとして一部では有名なNさんのガイドに当たりました。
1時間半の船旅です。
-
遊覧船乗り場は仙崎にあります。
鯨の親子のモニュメントが目印です。
昔は日本海でも捕鯨が行われていたのです。
(これは冬に撮った写真^^;) -
遊覧船乗り場です。
なぜか切符売り場が一番奥で、待合室が手前。
そのせいか、切符売り場は別の建物かとうろうろしてる人もいたりします。 -
普通の遊覧船タイプもあるんですが、運がいいのか悪いのか、一番目立つピンククジラ(正式名称はピンクシータス号)に搭乗です。
-
中は自由席。
同乗者が多いので、いい席取れるか不安でしたが、めでたく一番奥の席ゲット。
怪しい行動が取りやすい(笑)
窓が開かないので写真はどうしたものか?
と思ったら、後ろは一見出入り禁止に見えて出入り自由でした。
なので、ほとんどここの席には座らずじまい。
ちなみに、窓の向こうにいるのは、旦那さんのシータス号です。 -
クジラのしっぽと共に出発。
さすがに、今回のクマの出番はここまでです。
落ちたら助けられません^^; -
青海島大橋の下をくぐって、島一周の旅に出発。
-
ボランティアの研修で上がった、金子みすずの歌に出てくる王子山公園から見た青海島大橋。
昔橋がなかった時には、王子山のふもとに渡し船の桟橋があったそうです。 -
運転席はクジラの上部。
-
ほどなく、最初の見どころが見えてきました。
-
-
真ん中の岩の上に小さい岩があるのが、分かるでしょうか?
落ちそうで落ちない団子岩だそうです。 -
-
-
獅子岩だったかライオン岩だったか・・・
(アバウトな記憶力) -
-
黄金洞、夫婦洞ともいうそうです。
-
記念写真のおじさんがいるので、もしかしてと思ったら、左側の洞窟に突入。結構スレスレです。
-
奥で2つの洞が繋がっているらしいですが、船はここまで。
-
中での方向転換が出来ないのでバックで脱出。
ここで、記念写真。
当然というか、船と写真屋さんは結託している訳で、船内に居たお客さん達も、ガイドさんに促されてデッキ(?)に出てきて1枚。
実は反対側の岩にも写真屋のおじさんがいて両側から撮影しています。 -
写真屋さん達は左の小舟に乗ってきて、1日中ここで写真を撮っているそうです。
今日は天気がいいけれど、悪い時は大変そうです。
(まあ、ひどい時は遊覧船自体が欠航している訳ですが)
戻ってきたら写真が出来てるというパターンではなくて、後日郵送だそうで、見本は船内にありました。
いい記念になりそうだけど、本日は自分が写真を撮りに来ている訳で、買うのはパス^^; -
日本海の荒波にもまれて、あちらこちらに洞窟があります。
たしかこの辺山の方には遊歩道があるはずです。
遊歩道からの眺めもいいです(見たのは小学校くらいの時だけど)が、相当歩かないと行けないので、やっぱり観光には船が一番です。 -
-
浅瀬でちょっと停泊。
この辺りはエメラルドグリーンっぽいです。 -
船内のお客さんがほとんどデッキに出たので、船内に。
ガイドさんは数人いますが、今日のガイドのNさんは新聞に載ったこともある名物ガイドさんです。
ちょっぴりブラックの入ったジョークも飛ばしつつ、説明をされてました。 -
大門にやってきました。
この進行方向は・・・ -
やっぱり、くぐっていきます。
あとで観光案内図を見たら、この後の名所島見門もくぐるようになってましたが、実際は島見(門の向こうの島の松が見える)しただけ。
どうやら小さい船でないと、島見門はくぐらないようです。 -
キャンプ場です。
ロッジもあったような気がするけど。 -
-
-
真ん中にかすかに見える三角の島。
島ではなくて、萩の指月山です。
冬場の方がはっきり見えるかな? -
青海島の端の集落、通(かよい)地区です。
-
通地区では、昔捕鯨が行われていました。
その名残として、鯨資料館があります。
右側にあるのは、鯨のはりぼて、毎年夏にある捕鯨祭りでは、これを本物に見立てて、海で古式捕鯨の実演が行われます。
(写真は冬のもの) -
全国でも珍しい(ここだけ?)、鯨墓です。
捕鯨した鯨の胎児をこちらに埋めて慰霊したそうです。
仙崎の極楽寺には、鯨のお位牌もあったりして、長門の人たちが鯨を大切にしていたことが分かります。 -
-
船旅終了。
最後はシータス号ならではのお別れのご挨拶。
潮を吹いてくれます。
お客を降ろした後で、三回吹きます。
風向きによっては、客にかかることもあるそうです^^; -
1時間半に渡る観光船、降りた時には13時を回っていたので、さすがに空いているだろうと浜屋へ。
-
名物釜飯はお値段がはる&ウニはそんなに好きでないので、定食にしてみました。
磯定食に1品多い定食(名前忘れた^^;)
揚げ物か焼き物の選択・・・と思ったら、これは店の都合でその日にどちらかになるか決められてます。
茶碗蒸しとミニそばは選択制(これはそば)。 -
遊覧船乗り場の駐車場の片隅に発見。
仙崎生まれの童謡詩人、金子みすゞの記念碑です。 -
仙崎はみすゞで街興し中。
みすゞどおりのこちらは、イベントで作成されて、長門名物蒲鉾の板で作成された壁画です。 -
金子みすゞ記念館にて。
再現された金子文栄堂で店番するクマ。
2階のみすゞの居室も含め、自由に出入りすることができます。
(奥に別館で設けられている展示室は、撮影禁止です)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40