ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
葡萄畑に囲まれた【マリエンブルク要塞】に行きました。1201年に建造された要塞です。街が一望できて素晴らしい。ヴュルツブルクに行ったら、車の方は必ず行った方がいいですね。<br />美術館も併設されていますが、入らなくても、わき道からテラスに出られます。

ヴュルツブルク観光&ランチ

2005/08 - 2005/08

うまいもん大好き

うまいもん大好きさん

要塞裏側から、ブドウ畑と一緒に撮影。入り口までクルマでたどり着くのに苦労しました。

駐車場から上がってくると、要塞内部に第二の門があります。ここをくぐって、正面に入ると塔がありますが、そちらに進まず、すぐ右に入ると下記写真のテラスに出られます。眺めは最高ですよ。

テラスに続く道です。

先ほどの門を進むと塔があります。登れませんが、内部に説明が書いてあります。

ヴュルツブルク市内を要塞から眺めてみました。

シュルテン広場に面したSternbackでランチ。
    広場に面した他のレストランも見て回りましたが、ここが一番お客が多かったので入りました。
    右隣3件くらいが同じようなレストランです。

サラダメニュー。
    ボリュームはどれも一人では食べきれないくらいなので、
    サラダ一皿だけでも充分です。二人なら、他のグリルやポテト料理をもう一皿オーダーしても何とかなります。

チキンのサラダ。味付けは少しスパイシーな香辛料と、ヨーグルト風味のドレッシングを組み合わせたもの。塩味は薄いので、テーブルにあった塩を振りかけて食べました。

レストランの前。広場の写真。

ランチの後、レジデンツに行きましたが、2005年8月時点では内部は改装中でした。白の間は午前中、時間制限がありました。
    ワインの試飲会会場に使われていたようで、ネクタイ姿の地元有志が多数来場してました。

朝8時前にレジデンツへ。昼間は駐車場一杯ですが、朝はガラガラ・・・
    気持ちのいい散歩ができました。

ホテルから朝の散歩に出かける。8月なのに、めっちゃ寒い。恐らく10度前後。ドイツの朝をなめたらアカン。

この建物の隣に、公園がありました。Dorint Hotelから、塔の方へ向かって直ぐのところです。レジデンツにも歩いて行けます。

• 【Dorint Novotel W&amp;uuml;rzburg】からの眺め。<br />

【Dorint Novotel W&uuml;rzburg】からの眺め。

ホテル近くの公園からの眺め。肌寒い朝に散歩しました。

要塞からの眺め。ビデオの望遠を使って撮影。

宮殿の庭です。芝生の上で昼寝したいくらい、暖かくて気持ちよかったですよ。8月は花が満開で、テラスでのワイン試飲会も盛況でした。

要塞入り口。トンネルみたいな道を通ると要塞内部に入れます。門が何重にもなっているんですね。さすが要塞。

要塞内部。

要塞の壁面。この前から市街を一望できます。

対面にある城。望遠で撮影。

街並みは美しいですね。できれば夜景も見たかったなぁ。