カンペール旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ケルトの残像カンペール

0いいね!

2001/05 - 2001/05

15位(同エリア15件中)

0

0

Eurojapon

Eurojaponさん

ポンタヴェンからバスに乗りカンペールに向かう。
途中、海のそばに要塞がある街があった。コンカルノーだろうか。立ち寄りたかったがバスも時間もないのでそのまま通り過ぎる。
カンペールに着く。予約していたホテルにチェックインする。一休みの後、夕食の時間になったので、フルール・ド・セルというビストロに行く。中に入り食事をするが、同行者の内、女性はそこのギャルソンがかわいーと感激していた。
翌日出発の時間まで街をうろつく。ここはゴシック様式のサン・コランタン大聖堂が有名である。大きさに目を見張る。二本の尖塔が鋭く天に突き出ている。シャルトルとは違い二本の形は同じである。
近くの小山に上り、そこからも大聖堂や街並みを鑑賞する。
小山を降りた後、川沿いや旧市街を散策する。
大西洋にほど近いところだけあってブリュターニュ色がかなり強い。言葉ではブルトン語を積極的に使用している。たとえばオフィス・ド・ツーリズムも左側にフランス語、右側にブルトン語で同じ大きさで書いてある。また街のあちこちにある名所の解説用パネルでもフランスとブルトンの2言語である。英語の方が外国からの観光客には便利だと思うが、自分のルーツやふるさとを大事にする気持ちといえるだろう。
ブルトン語はケルト語系の言葉である。大学でケルト系のゼミにいたせいもあり、興味もあったので、ブルトン語と仏・英語の単語を対比した挿絵入りの解説書を買う。またブルターニュのフランス語の歴史書も買う、といえばかっこいいが、実のところ子供向けのマンガ入りの本であって、たいしたことない。
そうこうしている内TGVの時間が来たので駅に向かう。パリまでの直行便である。
ブルターニュの地の果て、フィニステール県のカンペールからパリに戻る。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP