2003/11/20 - 2003/11/24
3979位(同エリア6066件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,214,900アクセス
- フォロワー170人
クアラルンプールは人口約150万人を擁するマレーシアの首都。19世紀錫鉱山が発見された後、大勢の中国人の鉱山労働者の入植によって発展した。1896年にはイギリスがマレー連邦州の首都に選定し植民地化を進めた。第2次世界大戦時には日本軍が占領、戦後イギリス統治に戻るが1957年マラヤ連邦が独立、1963年にシンガポールとボルネオのサバ、サラワクを統合して9人のサルタンを持つ立憲君主制のマレーシア連邦が発足、1965年にシンガポールが分離独立して現在に至るがこの間ずっと首都機能を果たした。1981年からはマハティール首相がマレーシア人口約2500万人の約50%を占めるマレー人を華僑らよりも優先とするブミプトラ政策に加え、経済政策を日本や韓国から学ぼうというルック・イースト政策を推進しアジアの高度経済成長国の一つに成長した。1996年には黒川紀章氏デザインで日本企業が4年間24時間フル稼動で建設した成田空港の14倍のスペースの新国際空港が開港。世界最高452mのペトロナス・ツイン・タワーを建設し、情報産業が集積する未来型都市を目指している。近代建築が立ち並ぶ一方、庭園都市と呼ばれる緑豊かな街並みも健在で、代表としては歴史的建造物が並ぶ独立広場の広大な芝生が美しい。
観光のお薦めはKLタワー。422mの塔の300mにある展望台からはクアラルンプールが一望できる。また近郊にあるバトゥ・ケイブは大鍾乳洞の中に創設されたヒンドゥ寺院で不思議な雰囲気がある。
この街には日本企業も多く、日本料理店が目立ちペトロナス・ツイン・タワーの書店には日本書籍専門のコーナーもあった。クアラルンプールも日本人にとって住み易い街の一つと言えるだろう。(写真はクアラルンプールの光景)
-
歴史的建造物が並ぶ独立広場の広大な芝生。
-
KLタワー。
-
KLタワーの300mにある展望台から見るクアラルンプールの景観。
-
KLタワーの300mにある展望台から見るクアラルンプールの景観。
-
KLタワーの300mにある展望台から見るクアラルンプールの景観。
-
KLタワーで働く女性。
-
KLタワーの300mにある展望台から見るクアラルンプールの東洋一のイスラム寺院。
-
2003年時点で世界最高452mのペトロナス・ツイン・タワー。
-
ペトロナス・ツイン・タワーの書店の日本コーナー。
-
2003年時点で世界最高452mのペトロナス・ツイン・タワー。
-
ショッピングセンター。
-
ビデオに写った自分の顔を見るショッピングセンターの男性。
-
ペトロナス・ツイン・タワーで行っていた民族音楽と舞踊。
-
ペトロナス・ツイン・タワーで行っていた民族音楽と舞踊を見る人達。
-
チャイナタウンのバザール。
-
チャイナタウンのバザール。歴代首相の写真が他垂れ幕に飾られている。
-
バトゥ・ケイブ。大鍾乳洞の中に創設されたヒンドゥ寺院に向かう階段。
-
バトゥ・ケイブ。大鍾乳洞の中に創設されたヒンドゥ寺院で不思議な雰囲気がある。
-
サルタンの宮殿を警備する衛兵。
-
道で出合った新婚カップルの車。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20