2005/07/23 - 2005/07/23
13661位(同エリア15348件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,670,451アクセス
- フォロワー27人
450年の歴史、日本一の野外劇、国の「重要無形民族文化財」と銘打っている歌舞伎を見学しました。舞台は町の道路です。車は通行止め!奥行きはなんと約100m!一番後ろのセットは高さ10m!規模も大きいですが、現場で組み立て、解体します。大変です。観劇はもちろんですが、準備から見学するのも一興です。見学の後は地元の観光地を見学しました。公営の温泉に行きましたが、ポンプ故障中!水道水の沸かし湯のため断念しました。次なる目的地は、直線距離20Kmさくら市早乙女(旧塩谷郡氏家町早乙女)インターネットにも載っていない隠れ温泉を堪能しました。
-
6町内が年番で持ち回りします。本年は「中町」が当番でした。
-
舞台装置を“屋台“山車(ダシ)から降ろします。
-
3日間、場所も9回変わり、全16回上演します。組み立て分解、容易ではありません!
-
奥行き100mあります。そんな苦労をしなくても?「ご苦労様!」と声を掛けたくなりました。
-
順番通り組み立てます。
-
山あげ祭?「山」とは舞台の後方にすえつける背景の装置の名称です。まさに“山”が背景です。
この”山“を上げるので「山あげ祭」と云うそうです。一番後ろの「大山」です。高さ約10m以上。 -
全員が後ろに廻って上げる準備です。
-
掛け声と共に上がります。重りの俵も少々ずれました!相当、重いんですね。
-
次への「山上げ」のため親方に怒鳴られ駆け足です!最近は少子化のため町内に若衆(青年)が少なく準備が大変だそうです。
-
大山の前に中山(滝山)も上げられました。高さ約7.5mだそうです。
-
舞台も準備万端です。藝台「戻り橋」も歌舞伎文字「勘亭流」に似ています。
-
舞台の「花道」縁の下では役者が歩く時に、足場が浮かないように押えます。
-
波は「クルクル」廻り、立体的です。歯車は何年前から使用かな?
-
舞台装置が整うと、役者さんもどこからか集まり、記念写真を撮ります。
-
化粧をすると性別が不明です。多分中学生くらいの女性でした。素人です。
-
準備万端整い、案内約の女性が「山あげ祭り」の歴史から苦労話を説明しました。美人でしたよ!
-
舞伎の伴奏としての「常磐津」(ときわづ)生演奏は初めて聞きました。こんなものは「年寄りか歌舞伎関係者だけ」と思っていましたが、しんちゃんも歳か?
-
いよいよ上映開始です。
-
舞台の裏から鑑賞出来るのも、田舎歌舞伎の醍醐味です。
-
佳境です。「戻り橋」のあらすじは渡辺綱(平安中期の武将)が京の戻り橋で、扇折小百合という美女と道連れになったが、鬼の化身と見破って立ち回りとなり、片腕を切り落とす物語です。
-
舞台終了後も解体は大変です。怪我の無いように“親方の掛け声”に合わせて”山“を倒します。始めの絵柄と違っていますので、気を付けて見て下さい。
-
「カンカン帽」明治時代の写真に良く映っています。偉い方々?三役かな?他の町内の方かも知れません。
-
夏祭りに“浴衣“は似合います。バチを腰に挿した姿もやる気十分!中央の子は後ほど、鐘をたたいていました。まねをしようにも難しいリズムでした。
-
司会をした「お姉さん」年齢不詳!既婚者か?独身か?名前も不明です!場馴れしていますので、地元の方に「どんな方ですか?」「有名な料亭の娘さんです」との答えでした!詳細は謎でした!「写真撮らせてください!」「ハイ!」にこやかに応じてくれました。地元のテレビ番組に出演もしているとの事ですが、未確認です。……でしたが、4travel会員のいちさんから情報を得ました!本名 棚橋 真奈実さん。生年月日、197*年12月27日。若い! 出身地、栃木県烏山町。 血液型、A型。だそうです。栃木テレビにて3月までレポーターとして働いていたようです…永久就職したかな?笑顔が素敵でした。
-
近くの観光地「龍門の滝」大蛇が住んでいたという伝説があります。滝の上をかわいいJR烏山線の電車が通過しました。見とれて写真撮るの忘れた!
-
龍門ふるさと民芸館「龍神洞」お参りすると龍が目覚めてお告げが…
-
「龍門の滝」西側にある「太平寺」「蛇姫様」のお墓があります。
-
烏山城主を身を挺して悪から守り、死んでからも、烏蛇に化身。烏山城主の安泰を成し遂げた伝説の女性のお墓です。
-
やっぱり温泉です。茨城県堺に近い山間部にあります。公営の温泉です。しかし、ポンプ故障で水道水の沸かし湯!「ブーing」です。直りましたら出直します。
-
賭け流しの湯。さくら市早乙女の「早乙女温泉」(旧塩谷郡氏家町早乙女)祝祭日900円は高い!ですが、知る人ぞ知る温泉です。湯船は内風呂のみ。近くには喜連川(きつれがわ)温泉・道の駅「喜連川温泉」・松島温泉等、強敵は一杯ですが、結構流行っています。温質は硫黄質ですが、臭みは少なくエメラルドグリーンでした。従業員の話ですと、午前中と午後の温泉の色が変わるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クロヤギさん 2005/07/26 15:36:52
- 棚橋 真奈実さんですね。
- どうもはじめまして、いつも楽しく見させてもらってます。
http://www.tochigi-tv.jp/sinhakken/purofile/profile.html
によると烏山町出身の方で、今年の3月まで栃木テレビで「新発見とちぎの旅」のレポーターをなさっていました。
今のところ何をしているにかは存じませんが。
- しんちゃんさん からの返信 2005/07/26 20:58:46
- RE: 棚橋 真奈実さんですね。
- こんばんわ!
すごい!ありがとうございます。早速追加記帳します!
烏山町に美人発見しました。良く、詳しく調べられましたね?
何度か試みましたが、分かりませんでした。調べ方にコツがあるのでしょうね?まだまだ、ヨーロッパには予算と日数の関係で行くことが出来ません。アジアも数ヶ国しか観光していません。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30