静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅が南伊東・伊東とつながり伊豆急下田駅が松崎とつながりぐるっと沼津までつながることは伊豆住民の永遠の夢でしょうね・・・もっと言ってしまえば伊豆箱根鉄道駿豆線の大場駅とJR熱海駅がつながり修善寺駅からは湯ヶ島・河津に延びる線と松崎に延びる線なんてできちゃったらもう・・(笑)しかし伊豆急行さえ東急電鉄に買収されるような状態の昨今・・夢物語でしょうね・・伊豆急行ができた時だって有力な政治家の力で何十年もかかってできて奇跡と言われたんですから。でももしそうなったら観光だけじゃなく女の子との出会い率とかも変わってくるな(笑)三島方面へ直につながることで大学など通学圏も広がるし女の子との接触率も全然違ってくる。大学病院にも電車でいける。新幹線へのアクセスもよくなる。小洒落たお店やチェーン店はみんな三島の広小路でストップしちゃってるのが・・なんか伊豆を象徴してます。まぁでも現実には無理ですね・・伊東線の複線化構想が去年とうとう50年近く続いてきたのに断念されましたから。複線化してもとが取れるほど今の伊豆に収益をあげられる見込みがないとJRに判断されたわけです。伊豆縦貫道も途中で工事が頓挫しましたし。熱川のあたりに工事が途中で終わってる高架道路の柱が残ったままですよ。 電車を使えば十分日帰りできますよ。踊り子でもいいですし、新幹線ならなお早いです。しかし伊東線への乗換えがすごく悪いので(これが一番の単線の弊害です)直通の踊り子がゆったりでいいかな。僕は横浜方面に行くときは新幹線かアクティー、新宿に行くときには小田急ロマンスカーを使っています。そうですね・・埼玉・千葉寄りですと伊豆も車で日帰りはきついかもしれませんね・・。 白浜みたいないわゆる『白い砂浜でコバルトブルー』みたいな浜は西伊豆にはありませんが、戸田など家族連れ向けの静かな海水浴場はいくつかありますよ。波も静かで安心です。南伊豆・下田であれば白浜より吉佐美の多々戸浜や弓ヶ浜・外浦、須崎あたりが最高です!白浜は以前ほどではないですけど正直『若者・・しかも素行のよろしくない・・子達の集まるナンパ浜、海の家のバイトのセールスもしつこいやら失礼やらで・・とても家族連れ・・いや家族連れでなくてもとてもゆっくり安心できる浜ではないと思います。ギャル好きの若者がナンパに行く浜だと思います。 沼津の三津・我入道から千本松にかけても悪くないですよ。古くは井上靖(僕の中学の校長は井上氏の甥でした)の自伝的小説の中心的な舞台にもなっていますし。ただ最近夜は物騒なところになってしまいました。

伊豆生まれ・・伊豆育ち・・・雑記

2005/06/28 - 2005/07/01

ろーちゃん

ろーちゃんさん

一碧湖です・・・

ブルーギルとブラックバスが釣れます・・・

近くに僕の通った小学校があります・・・

ペットと散歩する人が湖畔に多いです・・・