台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北は2回目ですが、母と一緒に行くのは初めてです。<br />ANAハローツアーで行ったので、ほとんど観光つきでした。<br />結構食べまくり。

母と一緒に台北(ホテル・龍山寺・中正記念堂・忠烈祠)

2005/06/26 - 2005/06/29

eden

edenさん

台北は2回目ですが、母と一緒に行くのは初めてです。
ANAハローツアーで行ったので、ほとんど観光つきでした。
結構食べまくり。

ANKの機内食。ハンバーグとサラダと蕎麦もどき。

フェルモサ・リージェントホテル。地下にDFSがあります(マックのPCが3台あり、日本語も使えます。無料。)

ツアーお迎えのバス。2日目からはバンでしたが。

ホテルの部屋の入口より。

広々〜

奥も広々〜

ウェルカムフルーツ。あるのは偉いが、どうせならマンゴーが欲しかったな。

洗面所。アメニティはたっぷり。

シャワーブースは別にあります。一番奥はトイレですがドアはなし…

さて観光に行きます。そとは打って変わって大雨になりました。龍山寺からスタートです。

じゃんじゃん降りで景色が何だかもう、それどころでは…

ガイドの連さん。現地のおばちゃんです。日本語がアヤシイ。おみくじのやり方について説明中。

おみくじを引く前に、これをほおり投げて(略

ろうそくは欠かせませんな。

龍やら鳳凰やらがあっちこっちに。

柱もなんか凄い彫り方されてます

奥に何かがいらっしゃいます(おばちゃんの日本語が怪しかったので何の像かは不明)

お供え物の数々。

ねぎと大根とセロリをお供えするものだそうで。

きんきらきん。龍山寺って像がいっぱい。全部個室なのがうらやましいですね。

さらに豪雨。お祈りしている方も大変です。

次に向かったのは中正記念堂。これは脇門です。

どかーんとした建物です。これでも2階建て(笑)

遙か彼方に正門が見えまーす

ドレスコードのようですが、サンダルやノースリーブまではOKみたいです。ビーサンはOUTか?

ここは蒋介石の記念館のようなものかな。彼が生前乗っていた車。

全体像を背後から見る

全体像を横から見る

最近まで使われていた偉い人が乗る車

2階に上がると蒋介石の大きな銅像があります。

両端に衛兵さんがいます。白い制服は海軍さんだったかな。

衛兵さんの交代時間です。我々も登ってきたエレベーターからずずっと3人出てきました。

手と足を上げてちゃきーんちゃきーんと歩きます。

ちゃきーん

3人組は右折して中央に向かって歩いていきます。両脇の二人も反応し始め、段から降りてきます。

いけっ、ジャイアントロボ!(違うって)

両脇からもちゃきーんと合流してきました。

ご対面〜。この後銃をぶんぶん振り回してくださいました。落とさないのは凄いわあ。すっかり写真に撮るのを忘れちゃいました。

交代したので帰りまーす。後ろの二人がさっきまで一時間立ってた人で、先頭の人は引率の先生です(嘘)

ちゃきーん

そしてエレベーターに乗って帰って行きます。お疲れさま〜

2階出入り口から外を見る。何とも広大な風景。

あまりに雨が酷かったので、母はパンツの裾を折っていました。ナイス!

記念撮影。私のジーンズの裾はビジョビジョです。折っとけば良かったなあ。

下から見ても格好いい〜

有名な「健康の小道」です。何とか痛くない不利もできる程度。でも向こうまで行ったら戻ってくるのが大変かも…

次はバスで結構走って、忠烈祠。日本でいうと靖国神社にあたる、とガイドさんは言っていました。

衛兵さんは門の下に両側一人ずついます。

微動だにせず。

閉門時間なので、衛兵さんは交代ではなく帰るだけなんですが、二人で帰るわけでなく、こんなに多くのお仲間が迎えに来ます(笑)

まず廟に向かってお参りしつつ、そこの警備の二人をお迎え。衛兵さんの邪魔にならなければ付いて行くのは自由です。

衛兵さんが歩いた後は茶色い後が付いています。

かなり摺り足

隊長1人+4人で2人をお迎え。

ここは交代式で有名ですが、建物自体もとても立派ですばらしい所です。ぜひご覧になってくださいね。

さて7人になって門の2人を迎えに行きます。

ついていく観光客もつい行進の足取り

これから向かう門を見るとすでに観光客が待っています(笑)この茶色いスジの上を歩いていくんですね。

早回りして門にいた衛兵さんの足元を激写!

歩くたびにチャリチャリ鳴っていたのは、かかとのところに鉄板が2枚入っていたからでした。