2005/05/11 - 2005/05/17
89位(同エリア90件中)
ぱんぱんさん
ベイルート
バールベック 12:30
↓セルビス
ベイルート 14:30
al nagih hotel 9000Lp(ドミトリー) キッチンあり 清潔 快適
ベイルートは中東のパリだそうだ、、。
しかしそれは内戦前のことなのだろう、。 町の中心は確かにすごくおしゃれでカフェもあってすごく素敵だ、、。
だが、ちょっと旧市街を見るとフランス様式のぼろぼろになった建築物を沢山目にすることになるとおもう、、。
銃痕などが至る所というよりも ほぼすべての建物にある。
町に到着するときに車窓からみた建物は屋根が陥没していた、、。
まだまだ復旧しきれてないように思われ、その時代を思うと恐ろしくなってくる。
町にはおしゃれなおねえちゃんがあふれている。レベルが高いととある日本人男児がいっていた、、。
だが、聞くところによると、海外で働く親類からの援助か、たちんぼして得たお金で着飾っているとか、、。
プライドが高く、大学を卒業している身としては、ウェイトレスなどの仕事をする気がなく、でもお金は使いたいといった人が、多いんだと。これが真実なのか 大多数なのか、、少数なのかは分からないが、建築ラッシュってわけでもなく、半壊した建物が多く残るこの町、、。景気がそんなによいようにも思えないのに物価はえらく高い、、。需要と供給のバランスがなりたってるように見えないのに、、。と 思うと、、、、。
詳しい人がいたら 教えてくれ、、
って 生意気なことを書いているが、私がこの町でしたことは、ひたすら食べて飲んだだけだった、、。これも隊長の料理がうますぎるためだ、、。宿のオーナーはライバル意識むんむんで、隊長の料理した次の日はオーナーが、、 オーナーの翌日は隊長が、、と レバニーズ料理と日本食を日々交互に食べていた。すごい贅沢な日々であった。
この宿に日本人のお姉ちゃんがいたのだが、めちゃお酒に強い、。恐ろしいことだ、、。隊長も強いもんだから、私だけが二日酔いで苦しんでいた(笑)
ちなみに ベイルートでは2度ほどデモを見た、、。当初 この町へは来るつもりは一切なかったのだが、隊長につれられ来てしまったわけだが、、 テロにあわずよかった、、。
ただ、レバノンのデモは 夜 人気のないビルで爆弾とかで、人にあまり迷惑がかからないようになってると言っていたが、それが真実なのかも不勉強の私にはわからん。
とりあえず 町は安全そうに見えた、、。
-
ベイルート
分かるだろうか、、。街中にある建物なのだが、銃痕がたくさんあるのだが、、。 -
ピジョンロック
唯一観光した場所、、
夕日がきれいだった -
ピジョンロック
夕日 -
観覧車
ピジョンロックへ行く途中にあった観覧車 -
レバノン人
ドイツ留学中のレバノン人。夕日を見ながら男二人でシーシャ!!
なんでも彼ら曰くレバノン人がきらいだとか(笑)
とにかく 楽しいやつらだった!! -
-
テリヤキチキン
-
お好み焼き 焼おにぎり スープ
-
オーナーの手料理
プディングというか ハンバーグというか、、。
鍋に 肉、ナス、イモ、トマト等を重ねていれ、オーブンで焼いている。
うまい!! -
オーナーの手料理
先に案内した、ハンバーグ?? を貪り食う、レバノン人たち(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベイルート(レバノン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10