モーリシャス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空中散歩<br /> 空港からヘリコプターで空中散歩としゃれ込んだ。島一周を空から眺めるのは初めての体験だ。快晴とまではいかないが晴れのち曇り。モーリシャスが誇る「イル・オ・セルフ」の上空は絵はがきの世界。緑の小島と小島に白砂が絵描く海のキャンバス。<br />エメラルドと白とグリーンの見事なコントラスト。「ワァ…きれいやネ」後部座席で小鉄(女房)の声が弾んでいる。上空で留まりたかったが時間の都合でパイロットは次へと急ぐ。<br />北の端には二つのリゾートがある。日本人はこのグラン・ベとトウル・オ・ビッシュを好むらしい。幅2キロほどの半円形の港も空からはまるで箱庭だ。外海とリーフ、白い帆が深いブルーの海の色によく映える。<br /> 宿泊先のポートルイスの町が見えてきた。首都だけあって大都会のビルラッシュ。『このウォータフロントが又すごい。地下道・街角には警備が立ち、ゴミひとつ無く整備されている。<br />安全と清潔は観光地には欠かせない。一歩中華街に足を踏み入れるとゴミと異臭の別世界。<br />売り声の威勢のよさ、生活の臭いがプンプンして庶民のパワーを感じる。町を行くインド人にクレオール人(白人との混血)。町のど真ん中にはアラブ人のモスクがあり商店の看板はほとんど漢字だ。どこの国だか解らない不思議な雰囲気のある無国籍情緒のある町。<br />「私一人やったらよう歩かんワ」と小鉄。』<br />西海岸から東へ島を横切る。深い緑の森に覆われたブラックリバー渓谷の上空で急に降り出した雨。折からの霧で視界不良、機体が上下に揺れる。一瞬「大丈夫かいな」と…思った。パイロットの落ち着いたアナウンスでひと安心。<br /> 切り立つ断崖や、七色に変化する大地の希観に目を見張る。海岸線とは違う奥の深いもうひとつの島の魅力は、ヘリならではの景観。<br />キャップテンの隣の特等席で70分の空中散歩は超おススメでっせ。<br /><br />

地球の島めぐり−27島目・モーリシャス 空中散歩

2005/05/09 - 2005/05/17

鉄人60

鉄人60さん

空中散歩
「私一人やったらよう歩かんワ」と小鉄。』