2005/06/22 - 2005/06/22
834位(同エリア873件中)
かもさん
コルドバを出るのが午前11時前後で良かった為、朝食の後、一人で散歩に出ました。 表紙は朝の真っ青な空とメスキータの塔です。 やはりスペイン、 良いです。 日差しは強いですが、気持ちも明るくしてくれます。 個人的に言葉の面での影響もありますが、まったくストレスを感じないので、疲れません。 どこに行っても、おいしいお酒、おつまみ、フランスよりは気さくな人(メキシコ程ではありませんが)、2カ月に1度位、来たくなります。 では、コメントが合わない方も写真はきれいですので、見てください。
-
クチコミにも紹介しているホテルですが、今回は正面の部屋であった為、一晩中、対岸を眺めていることができました。 写真は明け方の一枚、 夜、11時近く明るいのは、フランスと同様ですが、朝、明るくなるのは7時頃、6月下旬でパリより1.5時間位、日照時間が短いようです。 この写真は午前7時ちょと前、この後すぐ照明が消えました。
-
まず目指したのが、ポトロ広場、 市の紋章の子馬の像の噴水です。
-
ポトロ広場に面している ポサーダ デ ポトロ 、 セルバンテスも宿泊したという昔の言わばペンション、 今は見学だけのようです。
-
朝日に照らされたメスキータの塔、 ここまでまた歩いて戻りました。
-
ユダヤ人街での一枚、 風情があります。 また朝日がなんとも。。。
-
ユダヤ人街の街並みです。 こんなところもタクシーとかが通るので、その時は壁にしがみつくように避けなければなりません。
-
ここの名物のもうひとつはパテイオだと思います。たまたまその代表、ヴィアナ宮殿が閉まっていて、本当に落胆しましたが、集合住宅にもこんなきれいなパテイオがあります。
-
これも個人宅のパテイオ、 うらやましいです。 ゆっくり本なんか読みたいです。
-
パテイオがない家にもすぐ近くにこのような噴水があります。 ほんと、至る所にあります。 和みます。 日本で流行っている電気仕掛けの箱庭、不要です。
-
10時頃、 暑くなって、生ハムの並ぶバーでコーラを一杯
-
ハムを薄く切る為の受け冶具、 はじめて見ました。 ナイフも特殊な形状です。
-
土産物店で絵葉書を見て、パスしようと考えていた ロメロ デ トーレスの絵をどうしても見たくなり、また小走りにポトロ広場に戻りました。 本当に女性を美しく描く人です。 あまり絵に興味がある方ではないのですが、驚きました。 撮影禁止を知らないで、撮ったのを1枚だけ貼ります。
-
美術館の前のパテイオ
-
11時44分のアベでマドリードに戻りました。
個人的にはアンダルシア 3都では、セビージャ、グラナダ、コルドバの順です。 夏、旅行する方で3都全て回れないなら、この順で優先順位を付けられたら良いと思います。
コルドバ、 あまりにも期待が大きかったので、はじめは少し残念でしたが、でも納得させられるところもたくさんありました。 スペイン、 良いわ。
次回の日記は多分、フランスの何処かです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14