その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日<br /><br />Vassiaは10月に小豆島にホームステイに来るという。 (ミロス島と小豆島は姉妹都市なのだ) それをすごく楽しみにしている。<br />とてもチャーミングな女性だ。 <br />今日もVassiaからいろいろな情報を聞き出す。 <br />この港にあるこの島唯一のiのお兄さんは不親切で、ものを尋ねる気にはなれない。 Vassiaがいなかったら、少ない情報のなか、この島が退屈になっていたかもしれない。<br />

ミロス島もっと海!(エーゲ海プカプカ紀行 6 )

2003/07/30 - 2003/07/31

night-train298

night-train298さん

7月30日

とてもチャーミングな女性だ。
今日もVassiaからいろいろな情報を聞き出す。

部屋からインターネットを繋ぐのに、一番近いプロバイダーの場所をリストを見せて聞くが この島はそのリストになく、3つ位の候補の場所を教えてくれた。
    それは、ここからどのくらい遠いの?と聞くと、8時間(船でかかる時間だろう)とか すごい事を言うので、お互いの距離感覚の違いに驚いた。
    どうしても繋がらないので、インターネットカフェはないか聞くと、近くにあるという。 それだ!と思って場所を教えてもらう。 彼女はこの道を行って右に回り、左に行くと、左側にあると言う。もし本当にそこにネットカフェが あれば、Vassiaはギリシャに来て、初めて正しい道順を教えて記念すべき人になる。
    そしてそこにはちゃ〜んと探していたネットができる店があった。
    さすがVassia! (その後もこんなふうに正確に道を教えてくれた人はとうとういなかった)

しかし、考えは甘かった。 yahoo japanをクリックしても出てこない。自分に来たメールはyahooに入るように 設定してある。 あきらめて帰ろうとすると、お店の人がもう一度やってみてくれたが結果 は同じだった。 自分のpcを持ち込んでいいか?と聞くと、いいと言う。夜にもう一度戻ってこようと思った。

今日はプラカ(またはミロの町)の近くの考古学博物館に行く。 中は狭かったが、楽しい陶器がいくつかあった。ビーナスのレプリカもあった。

そして、今日はまた別のビーチに行ってみる。 Phylakopiという場所で、そこは不思議なビーチであった。 岩に亀裂が細長く入ったような形で、その奥に小さなビーチがあった。 まるでプライベートビーチのように狭い。 おもしろい景観だが、そこで泳ぐ気にはなれなかった。 (すでにグループが占領していたし)
    その近くに遺跡があるというので行ってみた。 『遺跡』と入り口に書いていなければわからないような、石を積み上げたあとが少し残っているような ところだったが、初期キクラデス、中期キクラデス、さらにミケーネ人の影響と思われる3つの異なる 遺跡群だということだったが、とても判別がつかなかった。
    ここは海のすぐそば。 こんなところに家を建てる気持ちはよくわかる。

ここにも遺跡が。

遺跡

遺跡

今日の夕食はおいしかった。 ビーツのサラダもきゅうりのヨーグルトサラダ(サジキ)もさわやか! たこのグリルも海老のトマトソース煮も満足。ビールもおいしい。
    久しぶりに完食。
    港に沿ったビーチ沿いの店だ。

ふたたびpc持参で接続を試みる。 昼間の男の人はいなくて、お店契約しているプロバイダーに繋いでくれるようだった。
    誰かに電話をかけて聞きながら作業してくれる。
    しかし、彼女では問題は解決しなかった。 翌日、pcに詳しい人が来るので、再度チャレンジするということで、諦めて帰った。

夕暮れの海を眺めながら・・・。

7月31日

今日は移動日。
    午前中まで部屋でのんびりし、12時少し前にチェックアウト。
    レセプションに行くとVassiaはちょうど帰るところで、すんでのところで さよならを言いそびれるとこだった。
    彼女にはちょうど家族が車で迎えにきていた。
    2週間前にバイクの事故で18針 も縫ったそうで、一人では帰れないということを知った。 彼女のメールアドレスをもらい、お別れをした。

人気のパン屋さん

出発までの2時間ほど、荷物を預かってもらうことにした。 インターネットに行くと、pcに詳しい経営者がいて、頑張っていろいろ試したがで きず、 そばにいたフランス人のおじさんが手伝ってくれ、30分くらいかかってやっと出来た!
    みんなでブラボー!
    自分のpcを使えるのは、本当に助かる。 何でも早いし、日記もメールで家族に送った。
    写真も一枚入れた。
    小さな島に、多分一件しかないこの店は、融通が利いて、持ち込みのpcに店が契約している プロバイダーとダイヤルアップでつないでくれた。
    そんなことをして、食事を済ますと、もう荷物を取りに行く時間になっていた。

このホテルに連れてきた、あの調子のいいおじさん(ホテルのオーナー)に、 港まで送ってもらうことになっていた。
    船の時間は3時だった。あのおじさん、調子はいいけど、ギリシャ人だし(ごめ ん!) 時間通りには来てくれないだろうと思い、早めに、二時に約束をしておいた。
    港までは、歩いても5分なのだが、階段が多く、とても荷物を持っていけない。
    二時少し前にホテルに帰ってきた私たちは、荷物を探したが、元に置いた場所 にはなかった。
    とりあえず、おじさんが来るのを待っていた。 いや、待とうという心づもりをしていた。 ・・・・、おじさんは、期待を破り、二時きっかりにホテルに戻ってきた。 あっ、これじゃあ早すぎる! いや、疑ってゴメン!
    荷物はすでにミニバスに積んであった。 なんて几帳面で約束を守る男なんだ!
    おじさんは運転しながら、自分は元船員で、日本にも来たことがあると言う。 30年前の話だそうだが。
    なぜか最後に、 『ありがとう、マスター』 と、言っていた。ありがとうございましたのつもりなのか、マスターの いる店で覚えた日本語なのか・・・。