2004/02/21 - 2004/02/24
1238位(同エリア1512件中)
順徳さん
★まえがき
今回2004/02/21~24の日程で3泊4日、社員旅行に行ってきました。
パラオ共和国はグアム島から南西に1300キロの赤道の近くに位置しており、
太平洋戦争以前、戦中と日本の統治下にありました。
戦後はアメリカの統治下にあり、1994年10月に米国から独立を果たしました。
台湾からパラオまで直行便が週2往復ですがあります。(2004年2月現在)
<1日目> 2004.02.21 移動だけ
朝6時に起床し準備をして7時にマンションの前で迎えのタクシーを待つ。
タクシーがたいぶ遅れて到着し、待ち合わせ場所まで急ぐ。
大型バスで中正国際空港まで渋滞もなく着いた。
航空券を受け取り各自で搭乗手続きを済ませ、搭乗券をもらい出国する。
特に買い物などしなかったので搭乗口に真っ先に向かう。
しばらくするとパイロットがやってきた。
きちんと正装しているが台湾人、ん~大丈夫だろうか?
トラブルが発生しても「没関係」と適当にするのだろうか?
私にはどうしても不安でならなかった。
飛行機は無事に離陸し、比較的美味しい機内食も食べて、パラオに着いた。
入国審査はすんなりで荷物を受け取り、税関へ。
私の前にいた台湾人が持参した「さきいか」を2袋没収されて捨てられていた。
その人は同行した社員の父親だった。
荷物も全て開けられていた。
おそらく英語ができないために荷物を開けられてしまったのだろう。
私は「食べ物は持っていない」と堂々と答えて出た。
出ると外で皆がバスを待っていた。すごい暑さだ。
ジーパンをはいていたので下半身が暑い、高温多湿なのだ。
大型バスがきて総勢約40名の一行は
パラオで最高級のパラオパシフィックリゾートに向かった。
ホテルに着いても団体なのですぐにはチェックインとはいかない。
私は明日のオプショナルツアーを予約するために
日本人が常駐するツアーデスクに向かった。
2日間連続でツアーを申し込んだ。
とても親切な案内と完璧な日本語で安心した。
夜はリゾート内レストランにて皆で夕食だった。
外に並べられたテーブルで目の前にはビーチとヤシの木、
夕日を眺めながら食事はバイキング式で目一杯食べて飲んだ。
途中、ダンスショーもあり同行した台湾人が勝手に踊りに加わり大変盛り上がった。
夜9時過ぎにプールサイドで約10人くらいで飲んだ。
かろうじて隠していた「さきいか」もあり、
つまみに不自由することなくきれいな星空の下盛り上がった。
さっきまで穏やかだったのに突然、海から強い風が吹いてきた。
そして雨が降り出した、スコールだ。
雨も強まり、飲み会はお開きとなった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4