その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコの町には、どこに行っても教会がありますよね。でも、奇跡の水が奉られている礼拝堂がある町は少ないかもしれませんね。<br />以前の旅行記の中に写真で紹介しているオコトラン教会のそばに、通称POSITOポシート(スペイン語で井戸の意味)と呼ばれる礼拝堂があります。<br />オコトラン聖母が、この地区に湧き出た井戸水を聖水として住民に授けたといわれています。今では、奇跡の水として、病を治す効用があると信じられています。生粋のトラスカラ人によると、この水を飲むと、ここトラスカラで一生を遂げるようになるそう。ちなみに私はまだ怖くて(?)飲んでいません。<br />ひっそりとした場所にたたずむこの礼拝堂の内部には、トラスカラ州庁舎内の壁画を描いたトラスカラ出身の画家である(故)デシデリオ・エルナンデス・ソチティオチン氏による壁画があります。<br />この水を持ち帰るために、パトと呼ばれる陶器が売られており、トラスカラの民芸品のひとつになっています。

誰も知らない?トラスカラ州?

1いいね!

2005/06 - 2004/06

104位(同エリア178件中)

0

7

pera

peraさん

メキシコの町には、どこに行っても教会がありますよね。でも、奇跡の水が奉られている礼拝堂がある町は少ないかもしれませんね。
以前の旅行記の中に写真で紹介しているオコトラン教会のそばに、通称POSITOポシート(スペイン語で井戸の意味)と呼ばれる礼拝堂があります。
オコトラン聖母が、この地区に湧き出た井戸水を聖水として住民に授けたといわれています。今では、奇跡の水として、病を治す効用があると信じられています。生粋のトラスカラ人によると、この水を飲むと、ここトラスカラで一生を遂げるようになるそう。ちなみに私はまだ怖くて(?)飲んでいません。
ひっそりとした場所にたたずむこの礼拝堂の内部には、トラスカラ州庁舎内の壁画を描いたトラスカラ出身の画家である(故)デシデリオ・エルナンデス・ソチティオチン氏による壁画があります。
この水を持ち帰るために、パトと呼ばれる陶器が売られており、トラスカラの民芸品のひとつになっています。

PR

  • 聖水を入れるパトは、普通赤茶色ですが、この民芸品作り担当の、陶芸家アンヘル・トーレス(MOA会員)さんが、最近色違いの作品も試作されています。

    聖水を入れるパトは、普通赤茶色ですが、この民芸品作り担当の、陶芸家アンヘル・トーレス(MOA会員)さんが、最近色違いの作品も試作されています。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP