クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的地はマレーシア東海岸の地方都市コタバルでしたが、コタバルへの行き帰りにクアラルンプールで3泊ほどしました。他のアジア諸国と比べても比較的社会資本の整備されたマレーシアの首都クアラルンプールは世界一の高層ビルがそびえる大都会でした。イスラム色の強いコタバルとはまた違う雰囲気があり、多民族国家としてのありようも興味深いものがありました。(福岡→KL→コタバル→KL→大阪)<br /><br />(2年前に登録した旅行記について、画質修正のため写真を再アップロード 2007.6.26)<br /><br />

マレーシア・・・?(クアラルンプール 摩天楼の街)

2いいね!

2002/09/15 - 2002/09/23

5398位(同エリア6086件中)

0

13

azianokaze

azianokazeさん

今回の目的地はマレーシア東海岸の地方都市コタバルでしたが、コタバルへの行き帰りにクアラルンプールで3泊ほどしました。他のアジア諸国と比べても比較的社会資本の整備されたマレーシアの首都クアラルンプールは世界一の高層ビルがそびえる大都会でした。イスラム色の強いコタバルとはまた違う雰囲気があり、多民族国家としてのありようも興味深いものがありました。(福岡→KL→コタバル→KL→大阪)

(2年前に登録した旅行記について、画質修正のため写真を再アップロード 2007.6.26)

  • 空港から市内へのバスから眺めたマレーシアは、道路環境もよく整備されており、あそこそこに高層アパートが建設され、他のアジア諸国で感じるようなカオスっぽい印象はありませんでした。ホテルはチャイナタウンの“スイスイン”。ホテル周辺も閑散とした雰囲気で、正直なところ少し物足りなさを感じるスタートでした。チェックインを済ませ食事にでもと思い、入ってきたほうとは反対の出入り口から足を踏み出しとたんわが目を疑いました。車道はもちろん歩道も露店で埋め尽くされ、歩くのもやっとの状態。少し先に行くと食べ物屋さんが車道に椅子・テーブルを出して賑やかに営業しています。ドラエモンの“どこでもドア”から中華街の雑踏に飛び出したような感じです。マレーシアは多民族国家でいろんな文化が交じり合っているせいか、食べ物は非常においしく、クアラルンプールでもコタバルでもあまり不自由しませんでした。

    空港から市内へのバスから眺めたマレーシアは、道路環境もよく整備されており、あそこそこに高層アパートが建設され、他のアジア諸国で感じるようなカオスっぽい印象はありませんでした。ホテルはチャイナタウンの“スイスイン”。ホテル周辺も閑散とした雰囲気で、正直なところ少し物足りなさを感じるスタートでした。チェックインを済ませ食事にでもと思い、入ってきたほうとは反対の出入り口から足を踏み出しとたんわが目を疑いました。車道はもちろん歩道も露店で埋め尽くされ、歩くのもやっとの状態。少し先に行くと食べ物屋さんが車道に椅子・テーブルを出して賑やかに営業しています。ドラエモンの“どこでもドア”から中華街の雑踏に飛び出したような感じです。マレーシアは多民族国家でいろんな文化が交じり合っているせいか、食べ物は非常においしく、クアラルンプールでもコタバルでもあまり不自由しませんでした。

  • 一夜明けると昨夜の賑わいがうそのように、通常の車道に戻ります。

    一夜明けると昨夜の賑わいがうそのように、通常の車道に戻ります。

  • 独立広場(ムルデカ・スクエア)に面した19世紀末建築の最高裁判所ビル(当時はイギリス植民地行政府事務局)です。ガイドブック的には「ここを見ずには帰れない」というところですが、まあ、ご覧のようなエキゾチックな建物ではあります。

    独立広場(ムルデカ・スクエア)に面した19世紀末建築の最高裁判所ビル(当時はイギリス植民地行政府事務局)です。ガイドブック的には「ここを見ずには帰れない」というところですが、まあ、ご覧のようなエキゾチックな建物ではあります。

  • ムルデカ・スクエアは閑散としていました。隣接する国立歴史博物館でマレーシアの歴史を勉強しました。

    ムルデカ・スクエアは閑散としていました。隣接する国立歴史博物館でマレーシアの歴史を勉強しました。

  • クアラルンプール市内は電車路線がLRTとKTMの2系統あって移動に便利です。駅の案内も丁寧でわかりやすいものでした。

    クアラルンプール市内は電車路線がLRTとKTMの2系統あって移動に便利です。駅の案内も丁寧でわかりやすいものでした。

  • 当時世界一の高層ビルだったペトロナス・ツインタワー。一般客もつなぎ廊下部分(スカイ・ブリッジ)へ上がることができるのですが、入場時間や人数の制限があり、結局入れませんでした。まあ、高い建物というのは内部に入ってしまえば、その眺めも特別大差ありませんので・・・。<br />夜、このビルに明かりがともると近未来的美しさがあります。近くで見ていると首がつかれますけど。<br />このビル以外にもKLタワーという高さ世界4位のタワーがあり(こちらは上がってみました。)、この国を「近代化政策」で永くリードしてきたマハティール政権の国威発揚的な意気込みを感じました。<br />

    当時世界一の高層ビルだったペトロナス・ツインタワー。一般客もつなぎ廊下部分(スカイ・ブリッジ)へ上がることができるのですが、入場時間や人数の制限があり、結局入れませんでした。まあ、高い建物というのは内部に入ってしまえば、その眺めも特別大差ありませんので・・・。
    夜、このビルに明かりがともると近未来的美しさがあります。近くで見ていると首がつかれますけど。
    このビル以外にもKLタワーという高さ世界4位のタワーがあり(こちらは上がってみました。)、この国を「近代化政策」で永くリードしてきたマハティール政権の国威発揚的な意気込みを感じました。

  • ツインタワー下部にあるショッピングセンター「Suria KLCC」は田舎者の私などはあたりをキョロキョロしてしまうような雰囲気でした。上のレストラン街には回転寿司もありましたが、高くて入れませんでした。それでも店内は地元の方でいっぱいでした。マハティールの経済政策はそれなりの成果をあげたということでしょうか。<br />以前は経済先進国日本に学べと「ルックイースト」政策が採られてきましたが、その日本も不況などで行き詰っていると昨今はお手本役をお役御免になってしまったようです。<br />

    ツインタワー下部にあるショッピングセンター「Suria KLCC」は田舎者の私などはあたりをキョロキョロしてしまうような雰囲気でした。上のレストラン街には回転寿司もありましたが、高くて入れませんでした。それでも店内は地元の方でいっぱいでした。マハティールの経済政策はそれなりの成果をあげたということでしょうか。
    以前は経済先進国日本に学べと「ルックイースト」政策が採られてきましたが、その日本も不況などで行き詰っていると昨今はお手本役をお役御免になってしまったようです。

  • ショッピングセンターから外に出たあたりの様子です。マレー系の住民は殆どがイスラム教徒ですので、女性のスカーフ姿が目につきます。でも、コタバルなどに比べるとスカーフをしていない女性も散見されます。中華系など他民族が多いせいのか、宗教的な問題なのかはわかりませんが。

    ショッピングセンターから外に出たあたりの様子です。マレー系の住民は殆どがイスラム教徒ですので、女性のスカーフ姿が目につきます。でも、コタバルなどに比べるとスカーフをしていない女性も散見されます。中華系など他民族が多いせいのか、宗教的な問題なのかはわかりませんが。

  • 写真とは全く関係ありませんが、昼食をとろうとしていると、男が何かと話しかけてきて”親切に”食べ方など教えてくれます。やがて「もうすぐ日本に行く妹がいる。日本のことを教えてくれ」などと言ってきます。やがて”もうひとりの妹”なる女性も携帯で呼び寄せ、「ぜひ自宅にきて下の妹に教えてくれ」と誘います。「ここへその妹を呼べば」と言うと、「母親の世話で外出できない」などと答えます。いかにも胡散臭いので、食事も終わったので「これから行くところがあるので」と誘いを断り別れましたが、あとでガイドブックを見ると典型的な詐欺集団だったようです。そのまま自宅に行くといかさま博打に誘われ、後は・・・といったところのようです。

    写真とは全く関係ありませんが、昼食をとろうとしていると、男が何かと話しかけてきて”親切に”食べ方など教えてくれます。やがて「もうすぐ日本に行く妹がいる。日本のことを教えてくれ」などと言ってきます。やがて”もうひとりの妹”なる女性も携帯で呼び寄せ、「ぜひ自宅にきて下の妹に教えてくれ」と誘います。「ここへその妹を呼べば」と言うと、「母親の世話で外出できない」などと答えます。いかにも胡散臭いので、食事も終わったので「これから行くところがあるので」と誘いを断り別れましたが、あとでガイドブックを見ると典型的な詐欺集団だったようです。そのまま自宅に行くといかさま博打に誘われ、後は・・・といったところのようです。

  • チャイナタウン近くのパサール・スニ駅から見た付近の様子です。大型バスがひしめきあっていました。

    チャイナタウン近くのパサール・スニ駅から見た付近の様子です。大型バスがひしめきあっていました。

  • 東南アジアっぽい賑やかな市場”チョウキット・マーケット”などにも行きましたが、大都会というのは買い物でもないとぶらぶら歩きにも疲れるところがあって、レイク・ガーデンのバード・パーク、バタフライ・パーク、オーキッド・ガーデンなどで時間をつぶしていました。写真はバタフライ・パークですが、ネットのとりついている木の葉のように見える黒いものがチョウチョです。非常にわかりづらい写真ですが。とってつけたような”市民の憩いの公園”といった感じですが、バタフライ・パークなどは日本にもあっていいかも。KL市内で一番気に入ったのはお土産店がたくさん集まっているセントラルマーケットでした。規模も大きく、見て回るだけでも楽しくなります。お茶するような店もありますので、ぼんやり眺めているのもいいかも。<br /><br />

    東南アジアっぽい賑やかな市場”チョウキット・マーケット”などにも行きましたが、大都会というのは買い物でもないとぶらぶら歩きにも疲れるところがあって、レイク・ガーデンのバード・パーク、バタフライ・パーク、オーキッド・ガーデンなどで時間をつぶしていました。写真はバタフライ・パークですが、ネットのとりついている木の葉のように見える黒いものがチョウチョです。非常にわかりづらい写真ですが。とってつけたような”市民の憩いの公園”といった感じですが、バタフライ・パークなどは日本にもあっていいかも。KL市内で一番気に入ったのはお土産店がたくさん集まっているセントラルマーケットでした。規模も大きく、見て回るだけでも楽しくなります。お茶するような店もありますので、ぼんやり眺めているのもいいかも。

  • このところ夜になると、こういった民族舞踊が観られるレストランによく出没します。笑顔の素敵な踊り子さんがいて楽しめました。団体観光客定番コースのスリ・ムラユです。大体こういうところは個人で行くとすみっこに追いやられることが多いのですが、昼に手工芸品文化センターに行ったついでに予約のため足を運んだせいか、良い席を用意してくれました。<br />

    このところ夜になると、こういった民族舞踊が観られるレストランによく出没します。笑顔の素敵な踊り子さんがいて楽しめました。団体観光客定番コースのスリ・ムラユです。大体こういうところは個人で行くとすみっこに追いやられることが多いのですが、昼に手工芸品文化センターに行ったついでに予約のため足を運んだせいか、良い席を用意してくれました。

  • 書き忘れていたことがひとつ。KLは道も広く整備されているのですが、信号は少し少なめで、道の横断に困ることがありました。他の国より道がいいだけに車のスピードもでています。「こんなもの左右を気にしているからいつまでも渡れないのだ。度胸をきめて踏み出せば、車のほうでよけてくれるさ」と渡り始めたのですが、道幅が結構あるため時間がかかり、車がものすごい勢いでクラクションを鳴らしながら突っ込んできて体をかすめるように走っていきました。あやうくKLで車に轢かれて死ぬところでした。やはり左右はよく確認しましょう。

    書き忘れていたことがひとつ。KLは道も広く整備されているのですが、信号は少し少なめで、道の横断に困ることがありました。他の国より道がいいだけに車のスピードもでています。「こんなもの左右を気にしているからいつまでも渡れないのだ。度胸をきめて踏み出せば、車のほうでよけてくれるさ」と渡り始めたのですが、道幅が結構あるため時間がかかり、車がものすごい勢いでクラクションを鳴らしながら突っ込んできて体をかすめるように走っていきました。あやうくKLで車に轢かれて死ぬところでした。やはり左右はよく確認しましょう。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP