1970/06/04 - 1970/06/04
16426位(同エリア20630件中)
片瀬貴文さん
ゆとりのないままに組んだ行程は、若い私にとってもかなりの強行軍だった。初めて見る外国にすっかり興奮し、時間の許す限り街中を歩き回った。汗を滝のように流しながらも、何一つ見逃すものかと・・・。
私はその土地の人たちのふだんの姿に接し、心を通わせたいと考えていた。一人でも多くの人と、触れ合ってみたかった。
「人間とは本来どんな存在なのか。世界に共通する人間性とは・・・」
「お互いにどこが違っているのだろうか。違っている者同士で心を通い合わせるには、どうすれば良いのだろうか」
これらの問題は、今回の留学の大きなテーマであった。
「言葉が通じなくても、どれだけ相手を理解できるか」
「私のアピールが、彼らの心をどこまで掴むことができるか」
「つまるところ、自分は外国でどれだけ通用する力を持っているのか」
その可能性も確かめたいと欲張っていた。
それから見たり考えたりしたいことはまだある。
「町はどのように形成され、成長するものなのか」
「この町が今このような形にあるのは、どんな道のりを経た結果なのか」
「この町をもっと住みよくするには、どんな工夫をすれば良いのか」
こうした国・地域・都市の形成や発展についての関心から、生活の匂いを求めて市場から裏町へ、繁華街から郊外へと、電車に乗り継ぎ足に任せて動き回った。
香港では「トラム」に乗って町外れの駅に降り、アパートの谷間に迷い込んだ。裏町の路地では夕涼みの老人たちが、もの珍しそうに私を眺めている。
そこで身ぶり手ぶりで話し合ってみた。お互いの素性、香港の生活そして家族との係わり・・・話題は尽きない。
言葉が通じなくても、お互いの心はかなり通い合うことを経験し、外国の敷居がぐっと低くなったように感じる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0