ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚が遊びに来ていること、ネギさんに送る追加ワインを買わなければいけないこともあり、また、シャブリに行ってきました。 ふと、地図を見ると、以前に電車で行ったヴェズレーも近そう、と思い、エスカルゴをいつものレストランで食べた後、脇道をヴェズレーに向かって、車を走らせました。 1時間程でヴェズレーまでたどり着きました。 マグダラのマリアの名を正確に思い出すことができず、元娼婦のサント、で有名と言ったので、私以外は皆、キリスト教徒なので、大笑いされました。<br />前回は宿泊したので、朝日を浴びる聖堂、とても印象に残っています。 今回は天気もいまいちだったので、残念でしたが、期待はいつでも裏切らない素敵な村だと思いました。

ヴェズレー ロマネスクの至宝、 世界遺産

2005/05/22 - 2005/05/22

かも

かもさん

サント マドレーヌバジリカ聖堂にあがる参道の入り口です。 参道自体が村と言えると思います。 参道の正面に 3〜4軒のホテルがあります。 泊まる場合、ホテルが少ないので予約要でしょう。

参道の両脇には、地元の産物を売るお店が並びます。

日曜の為、半分位のお店しか開いていませんでしたが、パリの店と比較して、ほんとに親切です。 何も買わないお客にも出ていく時、挨拶してくれるので、さようならとの一言を忘れずに

丘と言うだけあって、参道は坂になっています。
    聖堂が見えてきます。

歴史的な建物をカフェに転用してます。
    ゆっくりとした時間、良いですね

外側にあるパンタンとその上に並ぶサントです

内部のパンタンです。 歴史を感じます。

パンタンの左側にある門

パンタンの右側にある門です。 ほとんどステンドはありませんが、彫刻はものすごい数です。

マグダラのマリアの像です。

全ての柱頭に彫刻が施されています。

マグダラのマリアの遺骨、 真意は別にして、後から作られていたとしても、数百年経っていることになり、その時の流れに重みを感じます。 この遺骨によって、サンジャックの巡礼路のスタート地点のひとつとなったとされています。

サンジャック(フランス語表記)の巡礼路を示す 帆立貝の印を聖堂の正面に見つけました。 コンクでは見なかったのですが、あるのかな?

教会の裏手から丘の下を望みました。 写真にはしなかったのですが、下から望む教会の建つ丘もすばらしい風景でした。

今回のお土産、 エスカルゴ用のミニフォークのセットは シャブリジエンヌのお土産コーナー、 マスタード入れはヴェズレーの参道にあるお土産屋で買いました。 ちっと高めではありましたが、買わずにはいられませんでした。

厳かな気持ちでゆったりとした時間を過ごす、ヴェズレー、お勧めです。 電車の場合、アバロンまでパリから電車、その後、ホテルにタクシーを頼めば、駅までタクシーを回してくれます。

• プイイ フュイッセさん 2006/05/06 21:59:51
    ナビゲート、ありがとうございました
    念願のヴェズレーへ、4月末行ってきました。事前に、かもさんの旅行記で、町の規模感や、日曜日は避けたほうがよい様子がわかり、土曜日を選んだり、滞在6時間弱の過ごし方も無理なく、ほどよく、疲れなく済みました。ありがとうございました。

かも

かもさん からの返信 2006/05/07 01:21:57
    RE: ナビゲート、ありがとうございました
    なんらかでもお役に立てれば幸いです。
    来週末はシャブリに行くつもりですので、また周辺をぶらつく予定です。
    また覗いてください。

かもさんのトラベラーページ