ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハリソン一家とさよならした私達、次はバスでロンドンに戻りがてらケンブリッジを訪れました。<br />・・・ってまるで予定だったかのように書いてますが、違います。<br />日本はスゴイことをまた実感。<br /><br />それはさておき。<br />カントリー色たっぷりの美しい景色に抱かれた学問の街、ケンブリッジの散策です。

母と娘のUK珍道中? ~Kembridge ケンブリッジ・地元パブ~ 

0いいね!

1999/05/23 - 1999/05/23

127位(同エリア150件中)

0

11

秋カボチャ

秋カボチャさん

ハリソン一家とさよならした私達、次はバスでロンドンに戻りがてらケンブリッジを訪れました。
・・・ってまるで予定だったかのように書いてますが、違います。
日本はスゴイことをまた実感。

それはさておき。
カントリー色たっぷりの美しい景色に抱かれた学問の街、ケンブリッジの散策です。

  • 日本とは違うことを思いしりましたが、まあ無事にケンブリッジに到着しました。<br /><br />寒いんですって。<br />当時のアルバムに「サムイ」と書いてありますので。

    日本とは違うことを思いしりましたが、まあ無事にケンブリッジに到着しました。

    寒いんですって。
    当時のアルバムに「サムイ」と書いてありますので。

  • どのくらいバスに乗ったか記憶が全くありません。<br />が、お腹が空きまして、ガイドブックで見たパブへ。<br /><br />当時も今も、ガイドブックなんてアテにはしていませんが、ここのパブは本当に美味しかった!<br />BARON OF BEEF という店です。<br />12時開店なので、店の前で15分くらい待ちました。<br /><br />その後知ったルール。<br />(この国は他の土地でもそう)<br />開店は12時ですが、ランチ開始は12時半。<br />カウンターのオヤジに、12時半からだよ、と言われガックリ。<br />ここで時間まで待ってもいいか? と訪ねるとイエス、というので喉も渇いたし、オレンジジュースを頼みました。<br /><br />拙い英語で良くがんばったなぁ…シミジミ。<br />

    どのくらいバスに乗ったか記憶が全くありません。
    が、お腹が空きまして、ガイドブックで見たパブへ。

    当時も今も、ガイドブックなんてアテにはしていませんが、ここのパブは本当に美味しかった!
    BARON OF BEEF という店です。
    12時開店なので、店の前で15分くらい待ちました。

    その後知ったルール。
    (この国は他の土地でもそう)
    開店は12時ですが、ランチ開始は12時半。
    カウンターのオヤジに、12時半からだよ、と言われガックリ。
    ここで時間まで待ってもいいか? と訪ねるとイエス、というので喉も渇いたし、オレンジジュースを頼みました。

    拙い英語で良くがんばったなぁ…シミジミ。

  • 超ウマ♪ サンデー・メニュー。<br /><br />5.25、5.95ポンド、との記録があります。<br />当時のレートで1200円弱。<br />ま、今なら確実に2ポンドくらい高そうですね。<br />ロンドンもそうですが、この国は物価が高い。<br /><br />初めてガイドブックに感謝したひと時。

    超ウマ♪ サンデー・メニュー。

    5.25、5.95ポンド、との記録があります。
    当時のレートで1200円弱。
    ま、今なら確実に2ポンドくらい高そうですね。
    ロンドンもそうですが、この国は物価が高い。

    初めてガイドブックに感謝したひと時。

  • セントジョンズカレッジ。<br /><br />ケンブリッジとオックスフォードは対抗意識があるということでしたが、見た感じそう違いません。<br />景色もきれいですし。

    セントジョンズカレッジ。

    ケンブリッジとオックスフォードは対抗意識があるということでしたが、見た感じそう違いません。
    景色もきれいですし。

  • ため息橋。<br /><br />川の上を橋で繋がった建物があるなんて、ちょっと変わった風景。<br /><br /><br />「イギリス」なんてかかれたガイドブックを持ってる私。背中に「オノボリです!」て紙貼ってるのと同じ。

    ため息橋。

    川の上を橋で繋がった建物があるなんて、ちょっと変わった風景。


    「イギリス」なんてかかれたガイドブックを持ってる私。背中に「オノボリです!」て紙貼ってるのと同じ。

  • 美しい芝ですねー。<br />手入れが大変なんでしょうね。<br />特にこの国は天気悪いから・・・。

    美しい芝ですねー。
    手入れが大変なんでしょうね。
    特にこの国は天気悪いから・・・。

  • ケンブリッジの名前の由来、ケム川。<br />ケム川に架かった橋はケム・ブリッジ。<br /><br />ゴンドラ??<br />ベニスには見えませんけれど。<br />船の形も違うしね。

    ケンブリッジの名前の由来、ケム川。
    ケム川に架かった橋はケム・ブリッジ。

    ゴンドラ??
    ベニスには見えませんけれど。
    船の形も違うしね。

  • 橋のたもとでたたずむ母の姿。

    橋のたもとでたたずむ母の姿。

  • フィッツウィリアム美術館というところ。<br /><br />中は撮影禁止です。<br />なのになんで写真があるんだろう?<br />このエリアはOKだったのだろうか。

    フィッツウィリアム美術館というところ。

    中は撮影禁止です。
    なのになんで写真があるんだろう?
    このエリアはOKだったのだろうか。

  • ホテル近所のアールス・コートまで帰ってきた模様。<br />まぁ、またココに至るまでに苦難が。<br /><br />さあて、バスでビクトリア・コーチステーションに帰るか、と乗り場へ。<br />バスがやってきましたら、どこからかエライ集団が押し寄せ、ドドドと乗り込んであっと言う間に満席。<br />ガーン。<br />次はいつじゃ〜、とかなりショックを受けていたら、私と同じような人が沢山いたんですね。<br /><br />バス会社の係員らしき兄ちゃんが、下町風の聞き取りにくい英語でなんか叫んでパスを配って帰っていく。<br />「???」とここでも母を連れて帰らねばならないので、娘頑張る。<br />隣にいたアジア系の男性に(アジア系なら英語の発音も聞き取りやすいだろうと思ったため)、「彼はなんと言った?」と尋ね、「5時15分前に戻って来い、と言った」と教えてもらいました。聞き取れてよかった・・・。代わりのバスが来るらしい。優先パスも確保したし。<br /><br />アールス・コートでは、後ろの写真が見えるとおり、ブルース・スプリングスティーンがコンサートの日。あちらの「ダフ屋」に、「スプリングスティーン??」と聞かれました。<br /><br />

    ホテル近所のアールス・コートまで帰ってきた模様。
    まぁ、またココに至るまでに苦難が。

    さあて、バスでビクトリア・コーチステーションに帰るか、と乗り場へ。
    バスがやってきましたら、どこからかエライ集団が押し寄せ、ドドドと乗り込んであっと言う間に満席。
    ガーン。
    次はいつじゃ〜、とかなりショックを受けていたら、私と同じような人が沢山いたんですね。

    バス会社の係員らしき兄ちゃんが、下町風の聞き取りにくい英語でなんか叫んでパスを配って帰っていく。
    「???」とここでも母を連れて帰らねばならないので、娘頑張る。
    隣にいたアジア系の男性に(アジア系なら英語の発音も聞き取りやすいだろうと思ったため)、「彼はなんと言った?」と尋ね、「5時15分前に戻って来い、と言った」と教えてもらいました。聞き取れてよかった・・・。代わりのバスが来るらしい。優先パスも確保したし。

    アールス・コートでは、後ろの写真が見えるとおり、ブルース・スプリングスティーンがコンサートの日。あちらの「ダフ屋」に、「スプリングスティーン??」と聞かれました。

  • 夏ですと、10時近くまで明るいです。<br /><br />これはもう結構遅い時間ですね。<br />楽しかったNowrichステイを思い出していたときなのかしら?

    夏ですと、10時近くまで明るいです。

    これはもう結構遅い時間ですね。
    楽しかったNowrichステイを思い出していたときなのかしら?

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP