2005/04/29 - 2005/05/02
23920位(同エリア24316件中)
ヒメジォンさん
- ヒメジォンさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,376アクセス
- フォロワー1人
一日目
あの尼崎の脱線事故を報じるニュースを背に、旅客機の
不安も心の端に感じながら関空発のTG-727機は
青い誘導ランプの並ぶ関空を夜の7時20分に飛び立ち、
日本時間にしたままの腕時計は1時間遅れの夜中の12時、
Y子と私はバンコクの空港に無事着陸しました。
2時間の時差とはいえ、5時間の旅。背中がイタ−イ。
考えたら..考えなくても、これで旅の第一日目は終わる。
早朝から取りかかった出発だったのに。。
二日目
昨晩予約の通り送り込まれたホテルは「インペリアル.
クイーンズ.パーク.ホテル」思いの他豪華なホテルだ!!
ロビーのシャンデリアは眩しく輝き、神殿の様なでかい
ディスプレーがすっぽり納まっている4ツ星。
しかし、部屋は寒い!!エアコンの効き過ぎ。ううっ!!
これが人言う熱帯のサ−ビスとやらなのかも。。
ガイドには歯ブラシもスリッパも無いとあったのに、持
って来て無駄だった。長袖のTシャツが要るかも!
パーク...と名の付く通りゴーギャンの絵の中に出て来る
様な植物に覆われた公園が広々とホテルの周囲を囲んで
いる。朝の光が輝く公園の中を駈ける人影。少年達が竹
細工のボールで蹴鞠の様なスポーツをしている。
27Fから眺める街は都会だ。
朝食のレストランも王宮の雰囲気を漂わせて、メニュー
の数々に私は内心焦る。こんなに食べられない....、
おっと、全部食べなくてもよいのだ。
わーースイカもあるある。
微笑みが売りの国。ボーイさんの眼が合うと「モーニン」
が心地よい。...だが。女性の眼は逆だ。テーブルを離れて
お茶を取に行って戻ろうとした時、女性職員に呼止められ
た....何処から入ったのか?と聞いて来た。
「えっ?今更何でそんな事を?...チケットを払ってモウ食
事も終わるのですけど?」「ソリ−!」
外の者が入って来たと思ったらしい!!
...それじゃ...わたしはバイキングに忍び込んだタイ人なの?
タイに到着の晩、現地の旅行社のガイドは自己紹介のあと、
明日からの予定はどうするか?と聞いてきた。
2日間はフリーの予定だからだ。
明日はバンコク市内とアユタヤ観光をお1人1万円でどう
ですか?
今、タイの一番高いビルのレストランでタイ料理つきの、
タイ舞踊も見せますと言う。これがまた、その昔我が社に
詐欺紛いの行為をしてドロンヤツにそっくり。
チョンマゲの一度何かあった松浪議員とかにもに.似てる...
しかし、この男には罪がない...のだけど、「あのさー2人
で15000円にしてくれたら行くけど...」「うー私社長で
ないからねー困るのよ..」「では電話で聞いてよ..」その内
ホテルに着いてしまった。ごめんなさい、取りあえずこの
話はパスってことで。。。ごめんねーガイドさん。
今回の旅行に含まれていた、スカイトレイン-BTSの1日
乗り放題のカードはこの2日目の終日、私たちをモノレー
ル三昧させてくれたことになる。
「その国の市民になる」が私の旅のテーマだからだ。
車体全体に広告が塗られた派手さはすごっ!!
この日は王様の誕生日とかで、警察の姿も多かった。
乗っては降り、スーパーに行ったり、公園に寝そべるカッ
プル達の間にいたり、新旧入れ替わる鎚音の街角を歩いた
り....上海や台湾で味わったセコハン&ビルドはここバンコ
クでも、経済発展の気配が凄まじく頼もしい。
さて、それでも一日パスのカードを捨てるには未だ7時間
もある。私達はそのカードを駅で切符を買おうとしている
少女の二人連れに差し上げた。
変な外人からプレゼントするって...言われて戸惑う娘達。
相談しながら、サンキューと言って受取ってくれた。
夜の食事はホテルの近くに出掛けた。
途中では日本人の男生とタイの女の子の何組ものカップル
に出会った。後ろを歩くと.片言の日本語があの悪名高い買
春を語る。。あーもー辞めてよねーと言いたくなる。
日本からの飛行機の客も、もうそれと思われる3人組等が
何組かいたのを知っている。説明できないけど、NGだ!!
3日目
この国を味わうにはもうこれしかない!!...と二人でアユタヤ
までバスで行こう...と決定。取りあえず、ホテルのボーイに
北バスセンターへの道を聞いた。。が。。
彼曰く、全身でジェスチュア−交えて知る限りの言葉を混ぜ
何回も乗り換えたり訪ねたりするなら、もう昼前の時間私は
タクシーで行く事を勧めたい。。運転手は私が決めて交渉し
てみます。おーそうなんだ。。とすぐに信じてしまう自分。
彼は170バーツで2人一日アユタヤ案内を決めてくれた。
ソウカ...こんな時にはチップだ。20バーツ素早く渡す....と
突然彼は太いまゆ毛を下げて片膝をつき、「おぉぉーマダー
ムあるがとござうまーす」わーー思わず吹いてしまった。
慣れないこんなチップの習慣も...NGだ。
カブト虫みたいな顔の運転手が「OK!イキマスよ」とドアを
開けてくれる。うーん。しかーし、突然強盗になったりしな
いだろうねー?? そんな話何処かで読んだしねー....
でも、カーステレオから森信一の絞り出す声が聞こえてきた。
わーーノーサンキュウ、タイミュージックOK!
クネクネするようなメロディーと彼が歌うかん高い鼻歌♪
あっという間に田舎の国道を走る。走る。高床式のあの南方
の住宅。バナナの実る屋敷。ミニバスに満載した人達も走る。
王様を称える看板。外国資本の工場。。日本のメーカーも並ぶ。
高速道路のゲートの度に振り向く運転手...そーよねー高速料
は計算外だったわ。。。
観光する寺に着くと運転手はひた走る。ついでに自分のための
お土産の絵はがきなんか買っている。そして私達に線香や蓮の
花を買えと言う。Y子はクリスチャンなので口の中でぼやく.....
お願いだから走らないで!! 真っ赤なファイヤーツリーが咲き
乱れこの肺の中まで焦げそうな熱に、倒れそうなのだから。。
が通じない。この日はタイ人もびっくりの摂氏40度!!
雨期がくればいささか過ごし良いらしいが。
何故運転手が駆けるかは終わり頃に分かった。
日本村や、戦争の跡を船で廻る観光がある。
ツゥモロー案内したい...と言われた時、おお残念です、我等は
明日はもう帰国するのだ...と言った。彼は断ったとは取らずに
それだったら、今日中に済まそう...と思ったらしい。
船の観光切符を売る女を呼んで来た時は慌ててしまったNO*!!
「それより私達お昼ご飯マダなの...もう3時でしょ?」
とある小さなレストランに車をとめて、彼はパーマのかかった
(透明のキシメンあんかけみたいなモノを)頼んでいる。
ではそれを...。
運ばれて来た料理に運転手は砂糖をかけはじめた。うそっ!!?
流石に...引いたが。朝から何も食べていない私達はそのままで
うんいける。ついでにこのなんだろう..?触感がレンコンでピ
ンクに染められたみつ豆...??うーんおいしい。
そして、彼は具だけつまんで全部残した。お腹いっぱいなの?
やがて、支払いの時予想通り彼はトイレに。。。なんだっ!!
その上、その後一言もサンキューがなかった。
顔を見合わせて目で怒りながら、コップの水をガブガブ!!
しっ!!しまったぁ !!...これって、普通の水飲んでないっ?
へろへろでホテルの車止めに無事帰って来た。約束の170バー
ツを払った。「へへへチップを.. 」請求されてしまった。
そうだった!!ごめん!!...
フットマッサージは1時間もかけて750円程。何だか悪いみた
いな気分。肩まで揉んでくれる。すみませんねー...
タイのくだもの屋さんでも「へーこんなに買ってもこれで良
いの?」と感激する。ぼんたんが剥いてパックに入れられて
100円にも満たない。
4日目
予定表には朝食のマークはもうついていない。
ホテルの前のコンビニで買いあつめた食品で素早く済ませる。
食べた事のないものばかり集めてきた為の失敗も笑える。
8時30分にはもう帰国の為のチェックアウトを済ませていな
ければならない。これで空港にマイクロバスで行き、2時間待ち、
一路フィリピンに...給油のため帰港...30分程の空港内待機....
フライト時間と時差の2時間をプラスするとどうして夜の9時に
なってしまうのか....今も分からない。
でも、でも、翼の上の窓から見える夕焼けと、静かに暮れて行
く島々の灯...やがて星が空全体を包む光景にうーーここは天国!!
私はいつも想う...こんな素晴らしい空で空中分解しても...かまわ
ないぞー...いつまでも見ていたい....
そうだ。眼の奥にこの世界を残しておいて描こう。。
こうしてまた、たっぷり1日が帰りの路に使われてしまったのだ
けど。。。関空は寒かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- かぴさん 2005/05/21 02:15:27
- 親近感!
- 個人旅行までは慣れ過ぎてもいないけど、でも現地の暮らしを感じてみたい!っていう冒険心はあるってところが私と似てるなぁ、と楽しく読ませて頂きました!
私も2年ほど前にタイへの現地添乗員つきツアーに参加しました。初めての海外旅行で、それなりに楽しい時間を過ごすことができましたが、やはり一番印象に残ってるのは自ら地図を見て移動したことです。今度タイに行く機会があれば、個人旅行で行こうと考えています。
- ヒメジォンさん からの返信 2005/05/21 09:31:36
- RE: 親近感!
- わー.ありがとう!!
そうなんです。私が旅先で一番感動する所は、その場所の応接間ではなく
居間だったり、キッチンだったり、あるいはあまり見られたく無いところ
かも知れません。人が生き生きと生きている姿を見る為に、出掛けてしま
うのです。アジアはそんな場所がまだまだあります。
でも、この所急激に都市化しています。それも爆音を立ててね。
パリの色々お話読ませてください。
-
- dokmaiさん 2005/05/21 01:08:53
- 頭の回転の速い方ですね!
- こんばんは。
楽しい旅でしたか?
しかし、ガイドさん、一人1万円も取るの?無茶苦茶ですね!
行かなくて良かった!
メイドさんのお給料の半分ですよ!
あわよくばのタイ人、厚かましいぞ!
後のタクシーの運ちゃんの170Bは又、超安いですね!
でも食事をおごらせといて有難うも言わないのはなんたること!
日本人も買春して(クイーンズパークはそんなおっさんが多いです)
恥をかいていますが、タイ人もそれに対抗しちゃあいけませんね。
でもタイが好きになってくれたら嬉しいです。
- ヒメジォンさん からの返信 2005/05/21 10:05:03
- RE: 頭の回転の速い方ですね!
- 書き込みありがとうございます。
今更ながら、お詳しい!!...タイの事情。
私の、たった2日ではかすめたに過ぎませぬ。
もっと正直に言えば、暑さにびびって逃げ帰った...とも言えます。
あの暑さもその国の条件のひとつなのに。。
タイには一番始めは10年以上前に行きましたが、もっとごみごみしていました。それから、プ−ケットも行きました。
途中のゴム林や崖の上から見える珊瑚礁の海は、今も心に残っています。
6人家族が串団子みたいにバイクに乗っていたり、出勤時刻のバイクの
軍団は今は車に変っていましたが。。
その分、公害が心配ですね。
-
- 招き猫さん 2005/05/20 08:14:16
- おはようございます、
- うん、やはり素敵な感性を持った人だ。
文章がうまい、長いのに引き込まれて全部読んでしまった。
普通長い文章は頭だけ読んでパスするのだけど、、、
それに絵心があるのかやはり写真うまいですね、カメラがもっといいと
格段によくなるのだが? プロの僕が言うのだから??
写真に関することなら何でも聞いてください。
僕も3月にタイ行きました、よかったら覗いてください。
では、また次のUPを楽しみにしてます。
- ヒメジォンさん からの返信 2005/05/21 14:14:51
- RE: おはようございます、
- ありがとうございます。
私はあなたの撮影された写真を参考に、出掛けました。
何故か、第一にこの人のアングルが好きと思ってしまいました。
でも、私の行った先はちょっと違ってしまいしたが・・・
さすが、プロですね。確かに写真がいけません。
いつも旅行には自分のカメラは持って行かないのです。
撮りきりカメラなどを2.3個買って行きます。
持帰ってPCで編集して、軽いモノにしてしまうので、画像がイマイチ
なんでしょうね。これまでは、覚え書き程度のものでしたから。
タイの前にはチンタオに行きまして、そのちょっと前には上海の建築ラッシュの街を歩いてきましたが、最近の、中国の反日運動より少し前でしたので、楽しく過ごせましたけど。
旅の語源のトラベルはもしかしたらトラブルからきたものかも知れませんね。すんなり行かない人生も旅とも言えますね。。。。。
私は散歩から帰ったイヌみたいに、また何度でも外へ行きたくなります。
- 招き猫さん からの返信 2005/05/22 00:50:19
- 使い捨てカメラですか?もったいない、、
- すごく絵心があると思われるので本当に勿体ないですね。
300万画素のデジカメでイイですから、、今度の旅には持って行くのを
すすめます。
カメラマンにとっては最高の褒め言葉ありがとうございます。
絵心のあるヒメジォンさんに褒められたのは、やはり嬉しいです。
一杯旅してるみたいなので、旅行記のアップを楽しみにしてますね。
ではまた、、招き猫でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
5