フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなフィレンツェに泊まる時はいつもゆったりと数泊かけます。<br />ドゥオモ、ウフィツィ、アカデミア、ピッティ等有名どころを駆け足で抑えた後に行くとふと落ち着く散歩道。常に観光客でごった返すチェントロから離れたくなったときに行くとふと落ち着く散歩道。<br />夕暮れ時を狙って行けば最高のパノラマが自分のものに。帰りは足の疲れと時間と相談してバスで駅まで帰れますので片道のバスチケットをお忘れなく。<br /><br />所要時間は1〜2時間です。<br />

フィレンツェお勧め散歩道

2004/10 - 2004/10

kaorrin

kaorrinさん

所要時間は1〜2時間です。

スタートはヴェッキオ橋を渡った左手のサンタ・フェリチタ教会脇のサン・ジョルジョの坂です。
    この坂が相当傾斜があってきつい・・・
    はっきりいってひ〜ひ〜です。途中外に椅子を出して座って爪を切っているおじさんや戸を開けっぴろげて中丸見えで生活している家など、生活観漂う景色が多いです。

ひたすら歩いていくと右手にはヴェルヴェデーレ要塞が。

フィレンツェセレヴ?の別荘地域が始まります。
    この道は狭いのに大通りへの抜け道ということで
    車がビュンビュン通るので注意です。

のどかなオリーブ畑の景色を堪能しつつ進みましょう。

こんな風景が暫く続きます。

途中から道の名前がサン・レオナルド通りに変わります。
    G・ガリレイ大通りに出るまで進みましょう。

突き当たりが大通りになる手前右手に黄色い建物が見えます。これはあのチャイコフスキーの別荘です。
    壁には石版が取り付けてあって、彼と縁のある建物だと書いてあります。
    今は人が住んでいるかは気配からはわかりませんでした。

大通りにぶつかったら左折しましょう。
    おびただしい数の車がこぞってスピードを出してカーヴを進んでいます。

のんびり左手に見える木々を見ながら歩きます。
    途中休むベンチもいくつかあるので座って景色を見ながら絵葉書を書くことをお勧めします。
    気持ちが和らぎますよ☆

遠くにヴェルベデーレ要塞の外壁が見えます。

ガリレイ通りを渡りましょう。右側にサン・ミニアート・アル・モンテ教会があります。階段を登りきって後ろを振り返るとフィレンツェ市内の全景が見えます!!ミケランジェロ広場よりもここから見る景色の方高度もありが私は気に入ってます。

この教会はなんだかロボットみたいな顔に見えるのはわたしだけでしょうか・・・

この先にはミケランジェロが絶賛したという教会もありますが、いつもミケランジェロ広場の方に急いでしまいます。。。

この教会併設の墓地にはピノッキオの作者カルロ・コッローディが眠ります。(確かこの教会)

教会を出て少し下るとすぐにミケランジェロ広場です。
    ここは超有名スポットなのでフィレンツェに行かれた方は皆さん御存知ですよね。ここから見る景色の方が教会からみるよりも高さが無く、より市内に近いかな。
    歩いて乾いた喉をビールで潤します。
    フィレンツェ全景が見渡せるオープンカフェで。

帰りも歩く体力の無い私はいつもミケランジェロ広場からバスにて帰ります。バスは駅まで行きます。

以上、のほほんお勧め散歩道でした。