板門店旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで「非武装地帯・板門店ツアー」に参加しました。<br />写真はお土産店で撮影したもの。実際に使われた鉄条網の切れ端が額に入れられて売っていました。<br />板門店に行かれる方は是非、どういった場所かを予習した上で、参加されることをおすすめします。<br />また、曜日によっては「板門店ツアー」が催行されませんが、「都羅山(トラサン)展望台ツアー」などの非武装地帯へ行くツアーはあるので、日程が限られる場合でも、あきらめずに代替ツアーを検討してみてください。

★【板門店(パンムンジョム)】 緊張して非武装地帯(DMZ)に潜入

2いいね!

2004/02 - 2004/02

38位(同エリア51件中)

3

5

ひでぽん

ひでぽんさん

日帰りで「非武装地帯・板門店ツアー」に参加しました。
写真はお土産店で撮影したもの。実際に使われた鉄条網の切れ端が額に入れられて売っていました。
板門店に行かれる方は是非、どういった場所かを予習した上で、参加されることをおすすめします。
また、曜日によっては「板門店ツアー」が催行されませんが、「都羅山(トラサン)展望台ツアー」などの非武装地帯へ行くツアーはあるので、日程が限られる場合でも、あきらめずに代替ツアーを検討してみてください。

PR

  • 東和免税店にあるツアーデスクで受付。板門店ツアーは日本から電話で予約をしておき(日本語OKです)、ソウル都心部からのバスツアーで参加。非武装地帯なので、ジーンズや短パンでの参加はダメなど、服装に一定の制約がありました。(ツアーによっては、バスに予備ズボンを積んでいる旅行会社もあるようです)

    東和免税店にあるツアーデスクで受付。板門店ツアーは日本から電話で予約をしておき(日本語OKです)、ソウル都心部からのバスツアーで参加。非武装地帯なので、ジーンズや短パンでの参加はダメなど、服装に一定の制約がありました。(ツアーによっては、バスに予備ズボンを積んでいる旅行会社もあるようです)

  • 途中、時間調整で立ち寄った都羅山(トラサン)駅のすぐ北側にある公園。線路沿いの鉄条網には無数の思いが記されていました。この場所は、少し前まで一般の韓国人が来られる最北端の場所で、国鉄の新村(シンチョン)駅(地下鉄新村駅からは少し離れているので注意)からも乗り換えなしで来られます。列車の頻度は1時間に1本程度だったかな?現在は、鉄道駅がもう一駅伸びているようだけど、入場には一定の制限があるらしい。

    途中、時間調整で立ち寄った都羅山(トラサン)駅のすぐ北側にある公園。線路沿いの鉄条網には無数の思いが記されていました。この場所は、少し前まで一般の韓国人が来られる最北端の場所で、国鉄の新村(シンチョン)駅(地下鉄新村駅からは少し離れているので注意)からも乗り換えなしで来られます。列車の頻度は1時間に1本程度だったかな?現在は、鉄道駅がもう一駅伸びているようだけど、入場には一定の制限があるらしい。

  • 板門店の建物内で北朝鮮側から韓国側を撮影。この建物内という条件つきながら、北朝鮮側の領土に入ることができます。ツアーにはパスポートは持参していきますが、出入国のスタンプなどは押されません。

    板門店の建物内で北朝鮮側から韓国側を撮影。この建物内という条件つきながら、北朝鮮側の領土に入ることができます。ツアーにはパスポートは持参していきますが、出入国のスタンプなどは押されません。

  • 中央の敷石が国境です。左手の砂利が敷いてある方が韓国。手前側の土がむき出しなのが北朝鮮。こんなところにも国の違いが感じ取れます。(北朝鮮側より撮影)

    中央の敷石が国境です。左手の砂利が敷いてある方が韓国。手前側の土がむき出しなのが北朝鮮。こんなところにも国の違いが感じ取れます。(北朝鮮側より撮影)

  • 非武装地帯では、ツアーバスから国連軍のバスに乗り換えて移動します。その時に配られたワッペンです。運転手、ガイド以外に兵隊さんも乗ってきます。<br />

    非武装地帯では、ツアーバスから国連軍のバスに乗り換えて移動します。その時に配られたワッペンです。運転手、ガイド以外に兵隊さんも乗ってきます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ゆ〜たんさん 2005/05/18 00:45:03
    すごいすごい!

     北朝鮮の旅行記なんて初めてです。
    以外にツアーなんかやってるんですね。
    でも、北朝鮮の実態には近づけないようですね。
    外貨獲得のためにツアーやってるんですかね?

    ひでぽん

    ひでぽんさん からの返信 2005/06/08 01:08:39
    今夜はサッカーで北朝鮮!
    書き込みありがとうございます。
    このツアーは日本で申し込んだ「韓国からのバスツアー」です。
    一応、北朝鮮側にも立ち入りましたが、時間はほんのわずか。
    韓国も北朝鮮も相互に板門店の建物内に立ち入るはずなので、
    外貨の獲得につながっているかは不明。
    韓国側の警備員は、目線を読まれないようにサングラスをしていました。
  • さすらいおじさんさん 2005/05/17 08:09:24
    ひでぽんさん 板門店の国境の写真、興味深く拝見しました
    >中央の敷石が国境です。左手の砂利が敷いてある方が韓国。手前側の土がむき出しなのが北朝鮮。こんなところにも国の違いが感じ取れます。

    ひでぽんさん 板門店の国境の写真、興味深く拝見しました。国境工事のときは南北両国がどうやって打ち合わせるのかなあ、とおもいました。貴重な情報に1票です。

ひでぽんさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集