2004/09 - 2004/10
6314位(同エリア8891件中)
井上カツオさん
- 井上カツオさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 31,773アクセス
- フォロワー1人
バンコクでインドビザを申請して、ビザが発券されるまでの期間にアンコールワットへ陸路で行って来ました!
発券が申請から1週間だから、カンボジア滞在期間は5日間しかなく、シェムリアップしか行けなかったのですが、とても良い体験でした。
是非、写真を拡大して見てくださいね!
-
タイとカンボジアの国境にて
国と国との狭間で物を乞う子供たちをたくさんみました。
その横をうつむきながら通り過ぎる旅行者。
僕もその中の一人でした。 -
ここはバイヨンの遺跡です。
この遺跡には、このような「顔」がいくつもありました。
どれも大きく迫力があり、不気味な笑みを浮かべていて、よそ見してると背後から取って喰われるんじゃないかと錯覚してしまうほどリアルでした。 -
これもバイヨンの遺跡の彫刻です。(たぶん)
一つ一つ彫刻を見ていると、いろんな人がいます。
全体的にはみんな仕事をしているようですが、中にはサボってるヤツもいます。
見てて飽きませんでした。 -
これもアンコール周辺の遺跡です。
実は僕はガイドブックを持って行かなかったので、ここが具体的にドコの何にあたる遺跡なのかは分かりません。
とても静かで気持ちの良い場所でした。
アンコール周辺にはたくさんの遺跡がありますが、面積が一日では廻りきれないほど広く、静かな場所がほとんどです。 -
ここは象のテラスというところです。(たぶん)
象のテラスという呼び名がついているだけなのか?それとも本物の象がいるはずなのか?よく分からなかったけど、とにかく僕が行ったときには象はいませんでした。
前者の方を信じたいと思います。 -
ともかく象はいてもいなくても、静かでとても気持ちの良い場所でした。
僕はこの場所が気に入り、座りながら行き交うバイクを飽きもせずボーっと眺めていました。 -
向こうからバイクがブーンと羽虫のような音を立ててやってきては消えていく。それ以外は葉の擦れ合うザワザワとした音しか聞こえません。
目を閉じて、昼寝でもしたくなるような静かな場所でしたが、幸か不幸かこの日は快晴で、座っているだけでも汗が滲み出てきて、とても眠れる状態じゃなかったです。
アゴから滴り落ちそうな汗を、Tシャツの肩の部分で拭いながら、何度もミネラルウォーターを買いに行くハメにあいました。
結局この日だけで3リットルもの水を飲んでいました。 -
カンボジアで歩いていると、よくこんな風景を目にします。
なんだか自分の少年時代を思い出し、いっそのこと虫取り網と虫かごを持って走り出したくなるような衝動にかられますが、もちろん走りません。もういい大人ですから・・・。 -
キレイな蝶を発見しました。いくらいい大人の僕でも、さすがに虫かごが欲しくなったけど、どうやらもう死んでいるようです。
こんなキレイな蝶を見たのは初めてで、飛んでいるところを見てみたかったけど、揺すって起こすワケにもいかないので、せめて写真だけでも撮っておきました。 -
アンコールワットに自転車で出勤しているのでしょうか?
だとしたら、そんな人生も悪くない気がしました。 -
空に浮く遺跡。
-
念願のアンコールワットです!
もちろん周辺の遺跡も良かったけど、やっぱアンコールワットは桁外れでした。
バイクに乗りながら、アンコールワットに近づくにつれ、自分でも驚くほど鳥肌がたってました。
アンコールワットに対して、ミーハーな気持ちも少なからずありましたが、それでも良いじゃない!と思いました。だって今こんなに感動してるんだもの。と・・・。
一ノ瀬泰造バンザイ!! -
アンコールワット内部。嗚呼・・・格子柱まできれいな彫刻が施されている!!泰造バンザイ!!
-
これは翌日の早朝に再度、アンコールワットで撮った写真です。
昨夜、ドライバーと同宿(チェンラ)の日本人10人くらいでディスコ(クラブでなくディスコ)に行ったので、睡眠3時間しかとれず、目覚ましが鳴った時は、ものすごくこのスケジュールを後悔したけど、やっぱり来てみて正解だと思いました。
昼間とはまた別の世界にいるようでした。 -
アンコールワットのほとりで遊ぶ女の子の写真です。
姉妹なのか友達なのか分かりません。
僕は彼女たちを見て、僕のもうすぐ結婚を迎える姉の昔の姿と、その友達のことを思い出しました。 -
これもアンコールワット周辺の遺跡です。
この遺跡は生きているのでしょうか?生かされているのでしょうか?両方のような気がします。 -
ここはネアックポアンというところです。
ここも静かで、日陰もあったので30分くらいボーッと眺めていました。 -
ここはベンメリアへ行く途中にある小学校です。
丁度下校時間だったらしく、子供たちが出てきてラッキーでした。
翌々考えてみれば、もしかしたらドライバーさんが気を使ってこの時間にしてくれたのかもしれません。
このドライバーはアンコールワットも昼間は逆光だからと、4時くらいの丁度良い時間を選んでくれたみたいです。
名前は忘れちゃいましたが、シャイで白い歯が印象的な良いドライバーでした。
チェンラ専属の(っていうか家族で宿の敷地にテント張って住み着いている)ドライバーでした。 -
学校から出てきた少年達を集めて記念撮影。シャイだけど無邪気で、めちゃくちゃ可愛かったです。
-
これは、ベンメリアへ向かう途中バイクの後ろから撮った写真です。
左に見える帽子が僕の専属ドライバーです。
彼はこのデコボコ道をほとんどノーブレーキで走り、バイクが宙に浮くたびに、僕を振り返り「ホ〜ッ!」といってニカっと笑う。
カンボジアの異常に暑い空気のなかでも、バイクで風を切って走っているととても心地がよく、これから体感するであろうベンメリアのことを思うだけでワクワクして、空を仰ぎながら、バイクが宙に浮くたびにドライバーと一緒に「ホ〜ッ!」と叫んでいた。 -
これがベンメリアです。
僕はナウシカ派ではなく、ラピュタ派で・・・・・ま〜それはど〜でも良い話ですが、ともかく、ここはあの「天空の城 ラピュタ」のモデルとなった場所らしく、パズーになった気分でした。 -
このベンメリアには通路が無く、道なき道を行くから、ガイドを頼むのが常のようなのですが、僕はそんなこととは全然知らず、「タダで案内してやるよ」としつこく言い寄ってきたガイドさんを、好からぬ商売の××だと勘違いしてしまい、「ノーサンキュー!」と眉間に頑固な皺を寄せながら一喝し、中に入ってしまった。
おかげで僕は、二時間彷徨い続けることとなりました。 -
ベンメリアから宿へ帰る途中の道。
ベンメリアがカンボジア最後の観光地でした。
この翌日にはバンコクへ帰り、その翌々日にはインドが待っている。僕の旅はまだ始まったばかりでした。 -
これがカンボジア最後の写真です。
帰りの車の車内から撮りました。
僕はこの後バンコクへ戻り、ビザをもらい、インドのカルカッタへ飛ぶことになります。
もし興味があれば、そっちの旅行記も読んでみてください。
他にもタイ、中国、ベトナム、ラオス、マレーシア、シンガポール、トルコと行ってます。
これから少しずつ公開していきますので、よかったら読んでみてくださいね(^o^)
最後まで読んでくれてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 雪兎さん 2006/02/04 13:39:23
- 訂正
- ×ポー
○ワット
でした。
失礼いたしました。
- 井上カツオさん からの返信 2006/02/04 16:52:22
- RE: 訂正
- 雪兎さんはじめまして。
掲示板への書き込みありがとうございます。
そうですか。やはり象は出てこないんですか・・・。
僕はテラスの上でボーッとしていたので全然気が付きませんでした。30分も汗だくになりながら来るか来ないか分からない象をひたすら待っていた自分がバ・・・・でも今は、いい思い出です・・・(苦笑)
あのオカッパ少年も、いい思い出です。1年以上経った今でも彼のクネクネを思い出して笑ってしまいます。一生の思い出です。
>それにカツオというお名前もなんだか聞いた事有りそうな気がして。
>ヴェトナムにお出でになった事ありませんか?
僕は2003年の11月中旬頃、友人と二人でハノイ、フエにいましたが、どこかでお会いしましたか?
-
- 雪兎さん 2006/02/04 13:37:25
- 象さんは・・・
- カツオ祭り様
旅行記拝見して嬉しくなりました。
私も最近の乾季に行ったばかりです。
それにカツオというお名前もなんだか聞いた事有りそうな気がして。
ヴェトナムにお出でになった事ありませんか?
この象のテラスですが生きた象さんは出てこないようです。
テラスを支える形で象さんの像の彫刻があります。
タイご存知ならチェンライだったかのポーにあるのとそっくり同じです。
下の水浸しの広場から(乾季はただの草原)見ると、
象さんの彫刻がいくつか見られました。
登山で水没彫刻を見に行く遺跡は夕方から早朝まで封鎖され、
実際にノラ象や他の野生の動物が跋扈する所もあるそうです。
岡の上の夕日見学スポットで、
象さんの乗り合いがあるところもありました。
子供さんとゆっくり遊べてよかったですね。
本当に本当に羨ましい事です←これが言いたい!!
こちらはガイドが客二人にぴったり付き添って
便利は便利だけど窮屈この上ない事でした。
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/22 12:30:11
- とても参考になりました
- カツオ祭さん インド、タイ、カンボジアの旅行記拝見しました。
実は、私もバンコク往復航空券を買い、関空ーバンコクーラオスーバンコクーブータンーネパールーバンコクーミャンマーーバンコクー関空 を今年11月以降旅したいと思っており、とても参考になりました。質問ですが、?インドビザをバンコクで取られたのは経費の問題ですか??カンボジアから一週間で戻っておられますが、バンコクのインド大使館では受け取りの指定日があるのでしょうか??バンコクでのビザ取得で注意点があればお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。貴重な情報に1票です。
- 井上カツオさん からの返信 2005/05/22 14:06:53
- RE: とても参考になりました
- さすらいおじさん。掲示板への書き込みありがとうございます。
?インドビザをバンコクで取られたのは経費の問題ですか?
バンコクでのビザ発行はカオサンの日本人のオーナーが経営する旅行会 社の「MPツアー」にお願いしたのですが、どうやら日本でビザを取得 してもあまり値段は変わらないようです。僕は全然知らずにバンコクで 取得してしまいました(f^^)
?カンボジアから一週間で戻っておられますが、バンコクのインド大使館で
は受け取りの指定日があるのでしょうか?
インドビザ発行までの期日は手配日含めて5営業日目以降です。ですの で、月曜日の朝に手配を済ませれば金曜日の夕方には手にすることがで きます。
僕の場合、MPツアーに月曜日の夕方に手配をお願いしたので、土日を 挟んだ翌週月曜日に発行されました。
できるだけ早めに取得したいのであれば月曜日の朝に大使館へ行く事を オススメします。代理店にお願いするのであれば週末に手配を済ませた ほうが良いと思います。
?バンコクでのビザ取得で注意点があればお教えください。
僕がインドビザを手配するにあたって、カンボジアに行きたいとオーナ ーに相談したところ、パスポートはビザを「申請」するときと、「取 得」するときのみ必要なので、申請が終わり次第、パスポートを返して もらい、そのパスポートを持って、カンボジアへ向かうことができまし た。(カンボジアのビザは国境で取得しました。)そのかわり、ビザ 「取得」の際は、自分で大使館へ行くことが条件でした。
僕はカンボジアから帰り、翌日の午前中(10時頃)に大使館へ行き、実 際にビザ付パスポートを手にできたのが午後4時ごろでした。パスポート を手渡し、返してもらうまで、暇を潰すのに随分苦労しました(f^^)
大使館では整理券を配っているのですが、11時頃から代理店の方々が大 量のパスポートを抱えてやってくるので、その前に行って手続きを済ま せてしまったほうがベターです。
さすらいおじさんの旅行記は、度々拝見させていただいておりました。
これからもさすらいおじさんの旅行記を楽しみにしております。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/22 15:32:41
- RE: RE: とても参考になりました
- カツオ祭さん ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
大変参考になりました。回答を拝見して思ったのですが、?入国時にビザが取得できる国(カンボジアなど)は現地取得?大使館に行かないとビザが出ない国(インドなど)は日本で取得する が時間的には効率がいいようですね。貴重な情報ありがとうございます。
-
- kyokosa-nさん 2005/05/14 20:58:19
- はじめまして。
- はじめまして。
私にとっては未知の国、カンボジアを一緒に旅をさせていただきました。
写真と文章から若い方の新鮮な感覚が伝わってきます。
バイヨンの遺跡です。
この遺跡にはこの写真のような「顔」がいくつもありました。
どれも大きく迫力があり、不気味な笑みを浮かべていて、よそ見してると背後から取って喰われるんじゃないかと錯覚してしまうほどリアルでした。
きっと不思議な世界を歩いている感覚だったのでしょうね。
想像して楽しみました。
文化、宗教の違う国での遺跡は伝わってくるものが違いますね。
アジアの世界に興味があります。旅行記楽しみにしております。
一人旅 楽しい旅を。
- 井上カツオさん からの返信 2005/05/15 17:07:37
- RE: はじめまして。
- はじめまして!kyokosa-nさん。
掲示板への書き込み、ありがとうございます。
カンボジアには5日間しか滞在できなかったけど、とても貴重な経験をさせてもらいました。
トロッコも宝箱も出てこないですが、僕にとってこの5日間は「冒険」でした。明日の事を考えて、いつもワクワクしながら眠りについた事を覚えています。
これからも、少しずつ旅行記を公開していくつもりなので、よろしければご覧になってくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
24