2005/04/30 - 2005/05/05
1144位(同エリア1641件中)
深夜特急さん
「お客様申し訳ありません、行きも帰りも満席です。」「キャンセル待ちですか・・・厳しいと思いますが・・・」「帰国日をあと1日遅らせることは出来ませんか?」「今年のGWは日程が良いのでもう随分前から予約は埋まっておりまして・・・」行き先を変えながら何度も旅行代理店に電話をかけたにも関わらず、受話器の向こうでつれない返事が繰り返される4月6日の午後。あ〜やっぱ遅すぎるよな、近場の温泉にでも行くか、と思い始めた時、「コタキナバルならお取りできますが。」との返事に、「えっ 行きます!行きます!」とやっとのことで決まったのでした。
-
「サンデーマーケット」狭い+暑い+人多い=汗ビショビショ
-
「フィリピーノマーケット」暑い+照り返しキツイ=汗ビショビショ
-
「セントラルマーケット(右建物)」暑い+狭い+臭い=汗ビショビショ(3つのマーケット巡りで初日からヘロヘロ)
-
街の中のキャノピーウォーク
-
森の中のキャノピーウォーク
-
キナバル公園の中で見た「ジャンボ(約1m)わらび」(注)勝手に命名
-
なんちゃってラフレシア(注)キナバル公園内の博物館にて
-
なんだこりゃポーリン温泉。ボルネオ流沐浴場とでも言いましょうか・・・
-
次の日の晩飯はバクテー。(ブタの内臓煮込み)安くて・早くて・美味い、別名マレーシアの「吉牛」じゃなく「吉豚」
-
今日の晩飯は「フィッシュヘッドカレー」魚の頭がまるごと入ったこのカレーは、南インド・タミール系の人々がマレーシアにやってきて作り出した、とのこと。
-
海バジャウの水上家屋訪問。100年前にこの地にやって来たバジャウ族の水上生活村を訪問。高級ホテルに泊る日本人がその対極にある日常生活をわざわざ覗き見に来たという「罪悪感アリアリの訪問」
-
かすかにキナバル山を望む。
-
バジャウ族の男たち。二人ともマッチョで素敵〜。
-
水上家屋の中には、TV・ステレオ・PCなど(失礼ながら)結構色々あるやんけ!どないなってんねん!といきなり関西弁になる。
-
龍山廟(別名)なんか変だ寺
-
なんか変だ像(龍山廟)-第1弾
-
なんか変だ像(龍山廟)-第2弾
-
なんか変だ像(龍山廟)-第3弾(これは極めつけ)
この仏様(?)にご利やくはあるのかぁ〜あ
この像を前に神妙にお祈りできるのかぁ〜あ
P.S.5m位のデカイ像です。 -
リバー・サファリにいざ出陣。
写真はかっこいいオージー/42歳(*)のお姉さま。
(*)オージー/42歳は筆者の推定であり、本人に確認したわけではない。 -
パダス川で見る夕日。(リバー・サファリではテングザル、カワセミ、子ワニ、ホタルの乱舞を見て大満足)
-
最終日はサピ島へ。(よ〜やくリゾートの雰囲気)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- mom_momさん 2005/06/21 00:01:12
- 見てきました〜(^^)V
- こんばんわー、深夜特急さん(^0^)/
サンデーマーケットでじゃらんじゃらんして、フィリピーノマーケットに向かう途中に見つけた、
汚いローカルレストランでラーメンを食べて、市場をじゃらんじゃらんして、フィリピーノマーケット到着、
その後に果物市場で冷たいココナツジュースを飲んで、一息入れて、街のはずれまで歩く。
いやー、よく歩きました。
日傘をさして歩いていても、日射病になるぐらいの暑さで...
街はずれのスーパマーケットで足マッサージをしたときは、生き返りました。
龍山廟(別名)なんか変だ寺、街はずれにあるんですね。
残念ながら時間不足で訪問できませんでした。
でも、車で通りすぎたときに見かけて、あぁ〜ここだ〜って叫んでました(^^;Aフキフキ
続きの旅行記、アップしますから、また見に来てくださいね。
mom_mom
-
- mom_momさん 2005/05/11 20:50:53
- こんばんわー
- また、見に来ました(^^;)
おじゃまついでに、バリ島の旅行記も拝見してしまいました。
そしたら、やっぱりチビケイ姉さまが、ここにも出没しているではないですか(><)
また、先を越されてしまった...
ところで、バリ島の旅行記では、ホテルの情報が詳しく紹介されていたのですが、
K.Kでは、如何でしたか?
なんだか皆さんシャングリラが多いようなのですが、やっぱりメジャーなんですかね??
mom_mom
- 深夜特急さん からの返信 2005/05/12 00:52:46
- RE: こんばんわー
- リゾ〜ト気分は満喫出来ず帰ってきましたので、以下は反省と想像です。
エアーが取れてから初めて気が付いたのですが(気が付くのが遅い!)、K.K.はバリ島などと違いリゾ〜トホテルは4つに限られているということ。しかもダウンタウン近くでは、タンジュンアルとステラハーバーしかなく、何れもGW期間中は満室という悲しい現実。(日本と中国で部屋取り合戦、こんなところでも日中関係が悪化)
どうしてもダウンタウン近くという条件は譲れず、ラサリアやネクサスの郊外組をはずし、プロムナード(ビジネスホテル)を予約しました。
でもリゾ〜トも捨てきれず(往生際悪い!)、現地ホテルのフロントで直談判を決行し、1泊だけステラハーバーに泊りました。
mom_momさんの言われるシャングリラはタンジュンアルかラサリアの何れかのことだと思いますが、ネットでの皆さんの感想や現地ツアーでご一緒した日本人旅行者の話では、何れのホテルも評判は良いですね。何よりも「シャングリラ」というその名前の響きに思考回路はストップし、顔の筋肉は緩み、気持ちは熱帯雨林です。(言いすぎ、よいしょしすぎ!)
-
- こにゃくうさん 2005/05/09 11:48:35
- 水上家屋が意外にゴーカ!
- 驚きました。
3年前、コタキナバルのシャングリアに泊まった時、
ホテルの窓から、これらの水上家屋が見えていて
「中、どーなってるんだろね」「トイレはそのまま落下かな」
とか、勝手に想像してるだけでした。
パソコンなんか、ちんまり置いてあるし、ふつーなんだ〜
と、驚きました。いいもの見せていただきました!
でも、あの「水上家屋」って体裁違えど、リゾートによくある
「水上コテージ」とおなじですよね。・・・ちょっと、ちがうか?
- 深夜特急さん からの返信 2005/05/09 23:53:26
- RE: 水上家屋が意外にゴーカ!
- 少しだけ補足説明をさせて下さい。
恐らく私がお邪魔させていただいたお宅は、村の中でもかなり良い生活レベルだったのではないかと思います。但しトイレは自然落下のようです。
「水上コテージ」の発想は、確かに!と思わず納得してしまいました。
- こにゃくうさん からの返信 2005/05/10 08:52:46
- RE: RE: 水上家屋が意外にゴーカ!
- 昨日は、新参者のくせにご挨拶もしなくてすみませんでした。
あらためて、よろしくお願いします。
そっかー、やはり、わりといいお家だからこそ公開してるんですね。
サピ島、当時の私にとっては一番きれいだなー、と思った海でした。
カニクイザルとの戦いに奮闘したのも今となってはイイ思い出です。
-
- mom_momさん 2005/05/09 07:39:06
- はじめまして
- mom_momと申します。
コタキナバルの観光が、細かく紹介されていてとても参考になりました。
しかし、暑そうですね...汗びっしょりが伝わってきますよ(^^;)
マーケットに行きたいなぁ〜と思ってましたが、相当、暑そうですね。
ラフレシアの横にいる動物は、何ですか?
あのラフレシアは、自然に咲いているものですか? ジャングル??
ラフレシアを子供の頃、図鑑でみて、いつか見てみたいと思ってました。
可笑しな像も、どこかで見たことあるような...笑える!
また、遊びにきま〜す。
mom_mom
- 深夜特急さん からの返信 2005/05/09 23:42:17
- RE: はじめまして
- mom_momさん こちらこそはじめまして。
ラフレシアですが、公園内の博物館の中の展示物です。
「なんちゃってラフレシア」ということでニセモノ具合を
表現してみたのですが・・・ややこしくてすいませんでした。
さっそく表現の訂正追加をしました。
それから、変な像ですがmom_momさんが言われるように、
私もどこかで見たことがあるよ〜な、と思っていました。
やっぱりそうですよね、何かに載ってましたよね・・・?!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
21