長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで何回も小布施を訪れていましたが栗の町という印象しかありませんでした。<br />訪れる度に写真の建物が気になっていました。<br />今回は思い切って新しい事に挑戦と言う意味でこの建物の扉を開けてみることにしました。

小布施の楽しみをひとつ発見。

1いいね!

2005/05/05 - 2005/05/05

28755位(同エリア31975件中)

2

16

アンリ

アンリさん

今まで何回も小布施を訪れていましたが栗の町という印象しかありませんでした。
訪れる度に写真の建物が気になっていました。
今回は思い切って新しい事に挑戦と言う意味でこの建物の扉を開けてみることにしました。

  • この建物は「寄り付き料理」の蔵部(くらぶ)という名の建物でした。そういえば以前テレビで紹介されていたような記憶があります。<br />予約なしだったので1時間程待ち時間があるそうですがその場で予約をしました。順番がきたら携帯電話に連絡をしてくださると言うのでその間近くを散策することにしました。

    この建物は「寄り付き料理」の蔵部(くらぶ)という名の建物でした。そういえば以前テレビで紹介されていたような記憶があります。
    予約なしだったので1時間程待ち時間があるそうですがその場で予約をしました。順番がきたら携帯電話に連絡をしてくださると言うのでその間近くを散策することにしました。

  • 先ほどの建物と棟続きのこのお店は桝一市村酒造場本店です。歴史あるこちらのお酒は今でも機械化することなく蔵人の手でつくっているそうです。

    先ほどの建物と棟続きのこのお店は桝一市村酒造場本店です。歴史あるこちらのお酒は今でも機械化することなく蔵人の手でつくっているそうです。

  • お店の中に入ってみましょう。美味しいお酒だったら買っていこうと心ウキウキです。

    お店の中に入ってみましょう。美味しいお酒だったら買っていこうと心ウキウキです。

  • お店の中はとても昔そのままの雰囲気で素敵でした。親切にお酒の説明をしてくださったり、試飲ももちろんさせてくださいます。

    お店の中はとても昔そのままの雰囲気で素敵でした。親切にお酒の説明をしてくださったり、試飲ももちろんさせてくださいます。

  • お店の一角にはゆっくり試飲ができる空間がありました。さすが老舗の素晴らしさですね。時間がたくさんあったらここで試飲してお酒を選びたいですね。<br />時間の無い私は立ちながらの試飲で「はなしぼり」という一番絞りのお酒を買い求めました。

    お店の一角にはゆっくり試飲ができる空間がありました。さすが老舗の素晴らしさですね。時間がたくさんあったらここで試飲してお酒を選びたいですね。
    時間の無い私は立ちながらの試飲で「はなしぼり」という一番絞りのお酒を買い求めました。

  • さて次は枡一市村酒造場本店に隣接している高井鴻山記念館も見学してみることにしました。<br />この写真は鴻山の書斎兼サロンです。

    さて次は枡一市村酒造場本店に隣接している高井鴻山記念館も見学してみることにしました。
    この写真は鴻山の書斎兼サロンです。

  • 書斎内部。<br />小布施は高井家と深い関わりがあり鴻山が北斎や多くの文人をこの地に招いたということをはじめて知りました。

    書斎内部。
    小布施は高井家と深い関わりがあり鴻山が北斎や多くの文人をこの地に招いたということをはじめて知りました。

  • 書斎の庭。<br />しかもこの書斎の横に北斎のアトリエを新築してそこで多くの作品が生まれたなんてびっくりです。それに北斎が初めて小布施を訪れたのが80歳を超えてからなんて本当にびっくり。江戸から小布施までどのようにして移動したのかな?<br />北斎90歳まで多くの作品をこの小布施に残したのでしょうね。

    書斎の庭。
    しかもこの書斎の横に北斎のアトリエを新築してそこで多くの作品が生まれたなんてびっくりです。それに北斎が初めて小布施を訪れたのが80歳を超えてからなんて本当にびっくり。江戸から小布施までどのようにして移動したのかな?
    北斎90歳まで多くの作品をこの小布施に残したのでしょうね。

  • こちらは鴻山が描いた絵です。鴻山も素晴らしい絵をたくさん残しています。<br />もっとゆっくり見学したいのですがそろそろ蔵部の予約時間になってしまいます。

    こちらは鴻山が描いた絵です。鴻山も素晴らしい絵をたくさん残しています。
    もっとゆっくり見学したいのですがそろそろ蔵部の予約時間になってしまいます。

  • 蔵部に入るとお酒が並んでいました。<br />隣の桝一市村酒造場本店と同じ経営なので並んでいるお酒も同じです。

    蔵部に入るとお酒が並んでいました。
    隣の桝一市村酒造場本店と同じ経営なので並んでいるお酒も同じです。

  • 「寄り付き料理」の寄り付きとは蔵人が食事をしたり休息をしたりする場所のことだそうで、何日もかけて酒造りをする蔵人のために栄養のバランスを考えて出された料理だそうです。<br />ご飯は毎日精米してカマドで炊きあげるそうです。<br />今回はカマドの前のカウンターに座ったので写真をたくさん写してきました。

    「寄り付き料理」の寄り付きとは蔵人が食事をしたり休息をしたりする場所のことだそうで、何日もかけて酒造りをする蔵人のために栄養のバランスを考えて出された料理だそうです。
    ご飯は毎日精米してカマドで炊きあげるそうです。
    今回はカマドの前のカウンターに座ったので写真をたくさん写してきました。

  • カマドの横では炭と薪で調理しています。

    カマドの横では炭と薪で調理しています。

  • 若い男の人がきびきびとした動きで忙しそうに働いていました。その雰囲気がまた心ウキウキ・・・

    若い男の人がきびきびとした動きで忙しそうに働いていました。その雰囲気がまた心ウキウキ・・・

  • 目の前で盛り付けしています。あれが私のかななんて思いながらみていました。

    目の前で盛り付けしています。あれが私のかななんて思いながらみていました。

  • ランチのメニューです。

    ランチのメニューです。

  • 私の注文した料理です。<br />この料理の前にお酒一口に青菜のおひたしが出ました。そして、デザートにフルーツがつきます。<br />どれもとても美味しかったです。<br />今日は大満足の一日でした。

    私の注文した料理です。
    この料理の前にお酒一口に青菜のおひたしが出ました。そして、デザートにフルーツがつきます。
    どれもとても美味しかったです。
    今日は大満足の一日でした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sitejmさん 2005/06/18 08:40:28
    さすが
    アンリさん、おはようございます。
    それと、お誕生日おめでとうございます!

    今日は小布施の旅行記を拝見しました。
    さすが、渋いエリアを良くご存知ですね。
    しかも、小布施のリピーターなんですね、アンリさんは。

    蔵部というお店もいい雰囲気ですね。

    小布施には浮世絵美術館があると思いますが
    私は北斎ファンで、学生時代に一度訪れたことがありました。

    北斎が過ごしたところだったら、きっと
    昔から魅力のある町なんだろうな、と思います。


    今日は良いお誕生日を!

    アンリ

    アンリさん からの返信 2005/06/18 21:01:56
    RE: さすが
    sitejmさんお誕生日のメッセージありがとうございます。
    いくつになってもお誕生日は心新たにまた一年頑張ろうなんて思う節目の日ですよね。

    さて小布施ですが、私も最初はただ町の雰囲気だけを見たり栗のお菓子やアイスクリームを食べたりして直ぐに帰ってきてしまいました。
    次は北斎の美術館を見てまた栗のお土産を買って帰ってきてしまいました。
    そんなことを数回繰り返していたのですが、今回高井鴻山と小布施の町、北斎との関わりを聞いて小布施の町の魅力がよく理解できました。お時間の有る時はぜひ、高井鴻山の記念館を訪ねられると良いと思います。
    しかし北斎は90歳の頃でも元気だったのですね。北斎のようにいつまでも元気でいたいと思います。

    sitejmさん今日は本当に有難うございました。

アンリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP