2005/04/27 - 2005/04/28
1273位(同エリア1700件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 438,623アクセス
- フォロワー5人
今年はシチリアに行くはずでした。
頼んでいた某社(×○旅行)に裏切りに近い経緯で「催行しない」旨を3月半ばに聞かされた私達。
焦って今回の主催会社(過去に利用あり:★神航空)のアイルランドに申し込んだけど、それも人数集まらず。予約センターのお兄さんに「催行が決まってて、空席のあるツアーはどれですかっ?」と迫り、”勢い”で決めたエジプト(いつか行こうとは思っていた)。「行ったらそれなりに楽しいさ♪」と開き直って出発の日を迎えました。
エジプト航空利用なので、「徐々に」なんて許されずいきなり彼の地に投げ込まれた私達。
さあ、どんな旅が待っていますやら。
ワクワクドキドキの始まりです。
空港からホテルに向かうバスの中、添乗員さんから注意事項を聞きます。
暑いので体力的に無理をしないこと。食事は腹七分目で抑えておくこと。お腹を壊すのは普通に起こるので、壊しても「そのうち治まる」と言い聞かせ、まだの人は「次は私の番かな?」と思っておく、等そういったことです。
飲み物は、日本から大事に持ってきた水2リットル1本、お茶2リットル2本、ジュース1リットル2本があります。毎日、ミネラルウオーターの支給もあります。
ピーマンやトマトのような表面のツルツルした野菜は、洗えば表面の土壌細菌が落ちるが、葉っぱ物は避けましょう、とのこと。
フムフム。ピーマンとトマトはイケるのか。助かった。
個人旅行で6割、ツアーで9割がお腹を壊す、とガイドにあります。
この旅行中ずっとビクビクしていたのは、もちろんハラ下しのこと…私の番はいつ??
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
いきなりですが最初はコレ。
私の食べた和食、鶏丼。和食2種類、洋食2種類の全4種類を用意している、とか言うんですが、結局のところ、それぞれの数が半分になっているだけ。38A、38Cに座ったちょうど真ん中の私達のところは、食事2回で回り順を替えてくれても「1食なくなりました」の位置でした。
要するに選ぶ権利なし、です。
エジプト航空は、2-4-2のシート配置ですので、二人参加だと通路に出やすいです。
追加)
なんと、和菓子のオヤツ(梅ゼリー)は「亀屋万年堂」。この本店の近所に昨年まで住んでたので、一人でウケました。
左端のカボチャの煮物はビショビショの冷凍食品で食べられたものではありませんでした。でも鶏丼はまあまあですよ。 -
これは、連れ合いの食べた、ビーフの洋食。
もう一度食事があって、和食にうなぎがありましたけど、やっぱり回って来ませんでした。
パンはパサパサ。
食後にはじめてトイレに行きました。
ビックリした。”新しい”エアバスA340なのに、棚のたてつけが悪いらしく、パカパカと浮いている。
洗面台の排水もバカになっており、前者の使った水が溜まっている・・・汚いなあ〜と思い、排水のネジを何度か上げ下げすると、やっと排水できました。
エアバスだけど、内装はもちろん本国でやってるんですね。
アルコールサービスがないので(今は搭乗ゲート付近の売店では、くれません)ビールを買って乗り込みました。 -
機内のどなたか誤って「夜明け」と言っていましたが、私達は西に向かっていますので、これは日没の機外の景色。
先端のホルス神、肉眼では見えましたが、写真は全然見えませんね・・・
このあと無事時間より前に着陸、慌しくチッコい査証($25)を貼ってもらい、眠い目を擦ってギザのホテルへ向かいました。
なお、ホテルスタッフが部屋に案内し、カーテンを開いて「ピラミッド」と言うんですが、な〜んにも見えません。
翌朝感動しました。 -
これが、朝カーテンを開けたら飛び込んできたピラミッドの風景。
遠くに見えますが、距離的には短いんですよ。
前日一万円を換金したので、細かくしてもらおうと窓口に向かったところ、「クローズ」と(=換金は開いている)言われ、最初にムッとしたひと時。
この国は変わっています。小銭があまり流通していないのに、LE23.5とかいう金額があって、LE50のお釣はLE26。
・・・50ピアストルは、9円なんですけどね。 -
ホテルの窓から見た、ホテル施設のプール。
水着は持ってきたので、入るのはアスワンかな〜、ルクソールかな〜、戻ってきたカイロかな〜と楽しみにしていました。
どこでどうなったのかは、続きの旅行記でご覧くださいマセ。 -
ホテル玄関前の池&フラミンゴ。
前夜到着時に、「は?」と思ったのですがやはり間違いなかった。
どこにも飛んでいかない(行っても水場ないしね・・・)らしく、この池でウロウロしています。
なんだかアジアのホテルに来ている気にさせます。
これからギザの3大ピラミッド観光に向かう、大型バスの中からの一枚。 -
いきなりクフ王の第一ピラミッドです。
一つ一つの石が本当に大きくてビックリです。
写真や車内から見るとあまり大きいと思わないのですが、近寄っていけば、その存在感にビックリします。
現地ガイド氏(=Mr.ハト)が、ピラミッドは?宇宙人、?ユダヤ人、?エジプト人、?奴隷、のうち、誰が作ったんでしょう? と説明し、結局のところエジプト人だと考えられると言っていました。
ナイル川の氾濫時に、上流の石切り場から運んできた石を使っていると考えられるそうです。
ここは氾濫で影響を受けない、高台です。
当時の失業者対策ではないかとも説明されました。 -
うわぁ〜来た来た、バスの大集団です。
1日1万人以上が訪れるそうですよ。
なんだかもう暑そうな日差しですね。
この日の最高は28℃でした。
まだまだ暑くないですね。 -
奥がカフラー王の第二ピラミッド。
てっぺんにまだ化粧板が残っています。
クフ王のピラミッドも全身化粧板で覆われていたところが、剥がれ落ちたり他の建造物に使われたりしていまでは階段のような形で残っています。 -
真ん中にぽっかりと開いた口の下の入り口から、玄室へと向かう通路が続いています。
午前、午後それぞれ150人ずつ計300人の限定入場で、別料金LE100(=1800円)。
1日1万人以上が訪れるというのですから、入るのは大変なことなんですね。私達は入りましたけれど・・・。
玄室は、暑くて汗臭かったです。この部屋には各45トンの石が9個使われていて、計400トン程だそうです。
数値で言ってもらっても、想像つきませんね。実感も湧かないし。 -
これが化粧板で、クフ王のピラミッドは、一番下、しかも正面部分のみ、当時を忍ばせるかのようにおかれています。
階段だったらまだ登れますが、化粧板を貼った人は最後どうやって降りたんだろう??
このピラミッドを階段風に降りてこようとすると、傾斜角52度とのこと。絶対お断りです。 -
誰かを立たせてみたらよかった。
割と小さく見える第一ピラミッドです。 -
この国ではどこへ行っても毎日見る、ツーリスト&観光向けポリス。
ラクダに乗ってちゃ、緊急時に駆けつけられないなぁ。
一応、カメラを向けると反対方向を向いてしまいました。
それはこの一回だけで、あとの地ではやけに警官らしくない警官ばかり。
いるだけじゃなくて、仕事のほうも頼むよ! -
この写真を撮った人(=連れ合い)は、きっと私に恨みがあるんでしょう。
だってラクダの顔のうち、一匹は切れてるし、一匹は私の陰。
ここは「展望台」と呼ばれ、3つのピラミッドが一枚の写真にきれいにおさまるところです。
つまり、カモネギにされる場所でもあります。 -
おー、いかにもエジプト風ですねー。
いい感じです。
ここでは$1で、ラクダに数分乗れました。
ラクダと言えば、昨年敦煌でも乗ったんですが、乗せ方が違う。
敦煌)?前足を先に立たせる
?手綱があって、コワイとは全く思わない
ギザ)?後ろ足から先に立つ
?10センチ程度の握り棒が命の綱(かなりコワい)
ギザは敦煌式を見習って欲しいと真剣に思いました。
また敦煌ラクダは毛がフサフサ。
ギザラクダは肌露出の毛なし肌シワシワ&茶色いので、イメージとしては「ケンタッキーフライドチキン」です。 -
太陽の船博物館。入場料LE35。
フローリングなんで、デカい袋のようなモップのような靴下を靴の上から履いて見学します。
それよりも靴を脱がせたほうが合理的だと思うんですけどねー。
ここでどこへ行っても面倒&役に立っていなさげな、セキュリティーチェックが始まります・・・この旅行中で何度くぐったことだろう。 -
スフィンクス前。
この座席から、ギザの音と光のショウを見るようですね。
私達のツアーでは、アブシンベルで付いてきました。
暑そうです。
しかも紫外線がバシバシ降り注いでいるのを感じます。 -
鼻がないので、お間抜け度バツグンなイメージのスフィンクス。
昔は砂に埋まっていたんですよね。
手足がいかにも生き物らしくなくて、そのギャップが面白い建造物です。 -
あれ?
さっきと同じ写真??
いえ、違います。
二人の人間が一つの対象を撮った結果です。 -
葬祭殿? があったところです。
当時は天井がありまして、左壁の上方にある小さな隙間からのみ、光が入る構造になっていました。
ガイド氏はエジプト人らしく冗談ばかり言っていて、ここでも説明しながら何気なく、
「あ、(柱に)もたれないでください。危ないですよ」と言う。言われた人は、「ああ、そうなのか」と思ってどいてみる。そうするとガイド氏、ニヤリと笑って「ウソです」。
あまりに日本語がうまいので、すっかりヤラレている私達でした。 -
石の一つ一つが小さいので、そうすると崩れる危険性が高まります。
そこで、上から三段目の石のように、コーナーの部分を一つの石で作ると丈夫さが増すことを考えたようです。
日本のお城の石組みもきれいだと思いますが、ここのは「きれい」ではなく、「正確」な配置がなされていました。 -
エジプト考古学博物館。
他の国と違って、「まがい物」「複製品」はない、とのこと。なんでもニューヨークのメトロポリタン美術館には、2万点に及ぶエジプトコレクションがあるんだとか。
もちろん、盗んだんですけどね。
この博物館はもう満杯状態で、所蔵しながら展示できないものが沢山。それで館長が変わるたびにリストをチェックしても、なにかが無くなっている(=盗まれている)んだそうです。
ガイド氏によれば、「来年別の博物館を作る」という国のセリフをもう10年以上前から聞いている、とのこと。 -
ヨーロッパでもたまに見ることがあります、この矢印。
もちろんお祈りの方向を示しています。
でも、今回のツアーで利用したホテルでは、矢印があったのはこのメリディアンホテルのみでした。
さて、明日は3時起きでアスワンです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- mtnさん 2005/05/15 04:02:53
- 参考になりました!
- 沢山の写真と詳細な説明、非常に参考になりました!
エジプト…なぜか魅かれますよね〜(私でけでしょうか?!)
近々2回目のエジプト(カイロ)旅行を予定していまして、
秋カボチャさんの沢山の写真、とても参考になりました。
文字だけでは中々イメージがわきませんからね…。
とは言え、仕事の都合で旅行はキャンセルになりそうでして…。
あ〜エジプトに行きたい!!
またお邪魔させて頂きます!
- 秋カボチャさん からの返信 2005/05/15 18:12:51
- RE: 参考になりました!
- コメント&訪問、ありがとうございます♪
「またいきたい」とおっしゃる気持ち、良く分かります。
物理的にはエジプトを訪れたことがある人はまだまだ少ないようですが、いったことある人は「また行きたい!」と言うし、希望がある人は「必ず行きたい!」と言っているように思います。
チップをねだられたり、買物でいちいちやり取りするのが面倒&イヤだ、という向きもあると思いますが、とりあえずあちらの人は愛想がいいですよね。
子供も笑顔でバスに手を振ってきて可愛いし。
・・・特に女性は、相手にされることが多いようで。
印象的だったのが、サッカラ付近をバスで走行中、地元の家々の脇を通ったとき。現地ガイド氏が、「こちらの人は、どんなに貧しくても自分の生活を楽しんでいます」と言ったこと。
確かにあまり裕福とは思われない人が殆ど(人口の90%はそうらしいですね)で、でも全然クラい感じを受けなかった。だから彼のこの言葉で「ああ、そうだったんだ」と思ったものです。
今回は行けないかもしれない、とのことですが、いつかまた行けますよ!
だってそう願っているのですから♪ (うちは連れ合いがハラ弱のためダメかな)
そのときは、旅行記楽しみにしています。
ではまた。
-
- naniwa ladyさん 2005/05/10 10:26:03
- はじめまして(^人^)
- なんか失敗して、まだ書き込んでいないのに、書き込みがいった恐れがありますが、すみません。(..)いろんな方のページを見ていると、行きたい国が増えて困ります。エジプトも素晴らしいけど、ほんとに体力的にもきつそうですね。あーーいい思いをするにはリスクも大きいってことですね。
- 秋カボチャさん からの返信 2005/05/10 22:47:42
- RE: はじめまして(^人^)
- 書き込み有難うございます。
記憶が薄れないうちに、と思って焦って書いております。
たまに混雑してて、上手く書き込めないことありますよね。
写真を貼り付けて・・・と思ったらエラーが出たり。かなり悲しいです。
それはそうと、実は今回のエジプト、そんなに(私は)きつくなかったんです。
きつい人もいたと思いますけど、丈夫なんですねきっと。
だから時期を選んでもう少し涼しいときに行けば、絶対もっと楽しいと思います。
水とか油とか合わない人もいるので、全部まとめて「絶対お薦め!」とは言い切れませんけれど、こんな凄いものが地球に残ってるんだ、って
感動できる国ではあると思います。
また遊びに来てくださいね。
by 秋カボチャ
-
- ボンバーハウスワイフさん 2005/05/07 22:57:16
- 質問です。
- はじめまして!
旅行記楽しく読ませていただきました。
エジプトは、やはり興味深い場所ですねー。写真も
すごくきれいに撮れててガイドブックより楽しくて詳しかったです!
私は今年の秋に行く予定なんですが、体力的にちょっと
心配なんです・・・8日間でナイル川クルーズで船中3泊
なのでそのときにゆったりすごしたいと思っているんですが
そのほかの観光が移動とか長くて大変でしたか?
暑さは日本と比べてどうでしたでしょうか?
ちなみに子連れの観光客とかいましたか?
1歳の子連れ旅をする予定なのですが無謀でしょうか?
持っていった方がいい物とかあったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
- 秋カボチャさん からの返信 2005/05/08 18:31:05
- RE: 質問です。
- こんにちは。はじめまして。閲覧してくださって有難うござます。
明日から会社なので、記憶が鮮明なうちに、と思って今日も一杯コメント書き足すつもりです。
エジプトは、やはり興味深い場所ですねー。写真も
すごくきれいに撮れててガイドブックより楽しくて詳しかったです!
>有難うございま〜す。
ガイドブックって、「遺跡」そのものはきれいに納まってるんですが、じゃあどういう配置になってるの? とか 良く分からないんですよね。
だから自分で行ってみて、沢山写真撮りまくり(300枚程度:デジカメのおかげ)
でした。また順次(予定:毎日)、コメントが足し終わるまで頑張りますので、チョコチョコ覗いてくださいね!
私は今年の秋に行く予定なんですが、体力的にちょっと
心配なんです・・・8日間でナイル川クルーズで船中3泊
なのでそのときにゆったりすごしたいと思っているんですが
そのほかの観光が移動とか長くて大変でしたか?
>エジプトって、田舎は色々と危ないそうなので、ツアーは「飛行機」あるいは「クルーズ」(船の後ろ&川岸に警備がいる)移動のようです。
(空港から観光地までの短い移動は専用バス)
このコメントいただいて、”じゃあ、移動時間とか今後の参考になるように書き足そう”と言う気になりました。
今後そちらも参考にしてください。
クルーズなら、私達よりゆったり出来ると思います。自分で動かなくていいですから。暑くて体力を消耗するため、3時−6時はホテルで休憩できるようにツアーが組んでありました。おかげで昼寝ばかりしてました。
8日間でクルーズ3泊とは、最初にカイロで2泊、3日目にアスワンかどこかからクルーズで3泊、最後にカイロで1泊、てな感じですか?
ちなみに、バス移動で40分以上ってなかったです。40分かかったのは、ギザからカイロ空港に向かう道でした。
暑さは日本と比べてどうでしたでしょうか?
>秋とは、何月ですか?
9月だと多分かなり(但し湿度なし)暑いです。行った人が知り合いに居ますので。マンゴーが一番美味しいのは8月だそうです♪
今回、アブシンベルは最高42℃だったそうです。私はへいちゃら(頑丈!)でしたが、私の連れ合い・同じグループの方でヘバっている方、2名くらいいました。
11月〜1月がベストシーズン(=過ごしやすい)だそうです。
ちなみに子連れの観光客とかいましたか?
>今回、日本人では見ませんでした。割と年齢高め(40後半〜70手前)。
西洋人はチビッコ(就学前)連れている人いましたけどね。
1歳の子連れ旅をする予定なのですが無謀でしょうか?
持っていった方がいい物とかあったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。
>すんません、うち子供いないので、適切なアドバイスかどうか。
大人の基本は?つば広帽子、?日焼け止め、?水筒(ツアーでペットボトルくれます)、?襟付き袖のルーズな長袖シャツ(Tシャツの上に羽織る)、?適宜「ひえピタ」、?胃薬&抗生物質
うちは、どこに行くときでも重量オーバーしない程度の「水・ウーロン・野菜ジュース」を持っていきます。
お母さんがダウンしないように 葉っぱの野菜(サラダ)は食べない! 腹7分目を必ず守る! ドロンドロンの油は落として食べる! てな感じでしょうか。
エジプトの健康的トラブルは、聞く限り「胃腸炎」「下痢」「日射病」が殆どのようです。
全然関係ありませんが、エジプトに行くと決めた後に買って、かなりウケ、現地で実際に見て、「読んだとおりだ!!」と感動した本があります。
良かったら、是非読んでみてください。
「エジプトが好きだから。」 1500円
「エジプトのききめ。」 1200円
ともにJTB出版、著者:ムラマツエリコさん、なかがわみどりさん
それでは、良いたびを!
- ボンバーハウスワイフさん からの返信 2005/05/10 21:06:48
- すごく参考になりました。
- あんなに詳しく説明してくださるなんて、感動の嵐でした!
私が行く予定は9月の連休なのでやはりかなり暑そう・・・。
胃腸は丈夫なほうなのですが生もの系には気をつけます。
あとバスの移動が予想以上に短くて安心しました。
ずーっと乗ってると子供も騒ぎ出すので・・
川岸にまで警備がいるとは!!8日間の日程は秋カボチャさんの
ご指摘通りの旅程です。アスワンからナイル川クルーズになります。
もう今からすごいわくわくしているのでオススメの本をぜひ買いたいと
思います。秋カボチャさんが一番好きなエジプトの観光地があったら
教えてください。また行きたいと感動した国も!
本当に大感謝しております。ありがとうございました。
- 秋カボチャさん からの返信 2005/05/10 22:43:49
- RE: すごく参考になりました。
- 今晩は〜。参考になったようで嬉しいです♪
私が行く予定は9月の連休なのでやはりかなり暑そう・・・。
胃腸は丈夫なほうなのですが生もの系には気をつけます。
あとバスの移動が予想以上に短くて安心しました。
ずーっと乗ってると子供も騒ぎ出すので・・
>スミマセン。一つウソついたのに気づきました。
ルクソールのホテルから、西岸の王家の谷まではバスで45分位かかりました。
秋カボチャさんが一番好きなエジプトの観光地があったら
教えてください。また行きたいと感動した国も!
>アブシンベル神殿と、ルクソールのカルナック神殿が気に入りました。
もう一度行けるとしたら、シナイ山で朝日を拝みたいと思ってます。
もう一度行きたい国は、スイスですね。
>思い出したんですが、ここの国、冷房きついです。日本からの飛行機から既に寒かったです。「乗り物に乗る」時は必ず長袖常備してくださいね。赤ちゃんが体調崩したら大変ですしね!
あと、日陰が少ないので、「移動日陰」=日傘を。それと首を覆える濡れタオルなんかもいいと思います。
では、また!
- ボンバーハウスワイフさん からの返信 2005/05/12 09:27:11
- 感謝です。
- 日傘と長袖のアドバイス!なるほどー!
暑い国って冷房が強烈ですもんねー。私もいつも暑い国
に行っては風邪をひいていたのを思い出しました。
スイス☆私も一度行ってから超おきにいりです。
秋かぼちゃさんが行っている国とかも好きな場所が多いので
また遊びにきますね。旅行記と写真楽しみにしてまーす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
23