徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国で2番目に高い山、「剣山」1955m(徳島県)に登ってきました。登山とは言っても、1420mの見の越までは車で、それから登山リフトに乗り、1750mの西島駅まで、全く歩かずに行くことができます。今回は時間がなかったこともありリフトを利用、本当に楽チン!<br />残り200m(高度)は自力ですが、神社にお参りして、周りの景色を楽しみながら、ゆっくりと歩いて、一時間弱で山頂に到着。<br />あまりにも簡単に山頂まで来られるので、ここが2000m級の山ということを忘れてしまいそうになりますが、山の上には残雪もあり、季節は晩冬か早春、冬枯れの木々にやっと春の息吹がかかり始めたところという感じでした。<br />気温も10℃前後、体を冷やさないよう着るものには注意しましょう。

剣山(徳島県) 早春楽々登山

2005/04/23 - 2005/04/23

saki_yu

saki_yuさん

途中の集落で、満開の八重桜に会いました。

高度1300m付近で見つけた春。

登山道の残雪。

登山途中の風景、白骨林と山なみ、そして道路。
    あんなところまでよく道を造ったなあと感心。

「塔の丸」方面を望む。

山頂からは、ゆったりと広がる笹原、そして、八重に重なる山なみを見ることができます。今日は、それほど視界がよくありませんでしたが、冬の晴れた日には、遠く大山(鳥取)や、足摺岬(高知)まで見えるとか。
    そんな日に一度来てみたいものです。

山頂の木道:ミヤマクマザサなどの植生保護のために作られたそうです。
    あちらこちらに休むためのベンチやテラスもあります。

剣山山頂から次郎笈を望む。

リフトは上りより、下りの方が眺めも良く、そしてちょっと怖いです。
    でも、花のシーズンには、リフトを使わず、高山植物を見ながら歩いて登るのがいいかもしれませんね。

山間の集落。

渓谷にそよぐ鯉のぼり…と言いたいけど、これじゃあメザシだわ(笑)

土釜(どがま):川の浸食作用でできたポットホールです。両側の岩は、有名な阿波の青石(緑泥片岩)かな?

• ツーリスト今中さん 2008/07/15 01:52:43
    四国、早春、日本の春!
    四国に初めて行った時(15年以上前でしょうか)
    「四国は山国だ!」と思ったことでした。

四国って日本を感じさせますよね。

早春の剣山に一票!

saki_yu

saki_yuさん からの返信 2008/07/16 21:03:30
    RE: 四国、早春、日本の春!
    > 早春の剣山に一票!

ツーリスト今中さん、投票をありがとうございました。
    旅行記を拝見しましたが、ずいぶん、あちらこちらと
    旅をなさっておいでですね。
    鳴門の渦の迫力ある写真には感激しました。

このところROMばかりでの更新を怠っておりますが、
    また、時々ツーリスト今中さんの旅行記にお邪魔させて
    いただきますね。

Von Voyage!