サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアリゾート、サバ州ボルネオの旅行記です。<br />今回は、マングローブ、カヤックでのリバークルーズ、ホタル、<br />サピ島や屋台、そしてスパなど<br />前回できなかった事を満喫してきました。

ボルネオ コタキナバル 2回目!!

2005/04/21 - 2005/04/26

マユミ-TY

マユミ-TYさん

マレーシアリゾート、サバ州ボルネオの旅行記です。
今回は、マングローブ、カヤックでのリバークルーズ、ホタル、
サピ島や屋台、そしてスパなど
前回できなかった事を満喫してきました。

マレーシア航空で行きました。トリプルセブンで、エコノミーでもテレビ付きで快適です。クルーの方も親切でした。

今回宿泊したのは、「シャングリラ タンジュンアルー リゾート」
    一番リーズナブルな部屋で、格安ツアーで行ったにも
    かかわらず、タンジュンウィングの海側の部屋に
    アップグレードされていました。感激です!!
    改装されたばかりのお部屋はとても綺麗でした。

緑の多いこのホテルで・・・

サイクリングしました。30分のレンタルです。敷地が広いのであっというま。

ホテルのロビー。ここにラウンジバーがあります。
    後ほど行きます。

カ アンダマンスパに行きました。
    まだできたばかりのスパで、とても綺麗です。
    100分くらいのマッサージのコースで、フットマッサージとボディマッサージがセットでした。
    足は男性のセラピスト、ボディは女性のセラピストで、力加減もとてもよかったです。

その後、KKの町へ。
    センターポイント、kkプラザで飲みものやお菓子を
    購入。ついでに、お土産も。
    チョコレートやお香などを購入しました。

ホテル内レストラン「シャンパレス」での昼食。ランチビュッフェです。点心が食べ放題で、1000円くらいでした。コタキナバルは、中華料理もおいしい!

ラウンジで夜、お酒を飲みました。生バンドなど入っていて良い感じの雰囲気です。
    スタッフもとてもフレンドリーです。

朝ごはん、ビュッフェ。
    オムレツを焼いてもらえます。おいしい!
    おかゆもとってもおいしいです。
    パンも種類豊富です。

外で食べていると、鳥が沢山来ます。

そして、屋台へ行きました。
    歩いて15分くらいのところにあります。
    おいしそうなものがいろいろ沢山・・・。
    この日は、ナシゴレン、ミーゴレン、アヤムゴレンを
    食べました。みんな美味!!

北の村に行き、川をカヤックでリバークルーズです。
    到着すると、お茶(サバティー)と、マレーシアの
    おかしが待っていました。
    風がすずしくて、とても気持ち良いです。

緑色のお菓子。薄いお餅のようなクレープのようなもちもちした甘い生地に、甘いココナッツが巻いてあります。おいしいし、見た目も鮮やか。

伝統の楽器。
    この後、カヤックをして、水上集落を見学して、マングローブを見て、ホタルを見ました。
    カヤックは、初めてだったので、デジカメを持っていきませんでした・・(濡れる可能性があったので・・・)

カヤックは、初めむずかしかったですが、すぐになれて面白かったです。サンセットは残念ながら雲がじゃまで見れませんでした。
    けど、マングローブや、ホタルや、水上集落など、本当に感動でした。