2005/04/21 - 2005/04/22
426位(同エリア588件中)
NinjaCatさん
- NinjaCatさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 190,557アクセス
- フォロワー4人
湖水地方にドライブに出かけた。ロンドンから約4時間半。
ウォーキングがメインであるが、バターミア湖からの山歩き、ウォーキング編は別にまとめたので、そちらを参照。
泊まったB&Bや、ドライブの途中風景、おすすめのパブなどをこちらで紹介。
-
ロンドンからドライブを始めて。
ちょっと山が見えてきました。
湖水地方(Lake District)に近づいているようです。 -
カンブリア州西海岸沿いA592にからアンブルサイド(Ambleside)に向かう山道。
ナショナルトラストが管理する公園を通っていきます。
車体が低い車はその前部バンパーをこすってしまうかもしれないほど急斜面のところもあるので、注意、注意。
車はゆっくりローギアで登っていきます。 -
光の加減でちょっと暗くなってしまいました。
坂道を登ってきたところです。 -
道もすごく狭い。
眺めはよいのだけど、ドライバーは見てもいられないのでは? -
眺めはいいんだけど...
前の道がいきなり見えなくなるほど急なんです、今度は降りていく方向に... -
また、上っていきます。
-
向こうから車が来た...
ちゃんと今のうちに少しでも広いところを探しておかないと.. -
道には羊、牛などの動物も通ることがあるので、ゆっくりいかないと....
-
前方に古い形のポルシェを見つけました。
これは先日見たロバートレッドフォードとブラッドピットが主演する映画でみたのと同じ型。(色は違うけど)
ロバートレッドフォードがレトロなタイプのポルシェをCIA本部から運転していったのよね〜。
それがかっこよかったのを思い出す。 -
ズームイン!
-
さてケズィックからバターミア湖へ向かう山道。
ここも狭くて、急なところがあり!
ここをいくとスレートを採鉱する場所があるんです。
観光もすることができるみたい。 -
くねくねくねと道が前方に続いているのが見えるでしょうか?
-
さて、小さな村のファームB&Bに滞在してみました。
Yew Tree Farm B&B。
こちらはお部屋からの眺め。
羊達が草を食む農場が広がります。
お部屋はきれいでしたが、古い農家を使ってあるために床も天井も平行ではありません。
バスルームが非常に広かった。きっと、小さな部屋をバスルーム用に改築したのかな。 -
これは朝食。
卵が一個はちょっと寂しい?
ところで以前「農場B&B」に泊まったときに朝食がおいしかったので、今回もそうしてみたのだけど、今回は一番おいしかったのがオレンジジュースというちょっと悲しい結果に。
というのも、ソーセージが...ポークではなくラムだったのである!
初めて食べた(一口食べてみた)ラムのソーセージ。
私は慣れない風味にだめ...
前に座っていたスコットランドからの母娘も口にははっきりと出さないけど、不満足の様子でした。
これで一泊一人30ポンドは高いなあ。
B&Bも事前調査が必要だな、と納得。 -
B&Bの泊まっていた窓の外。
前の建物はウォーキングの人達のためのティールーム。
農家を改造してつくってあります。
この辺りの山で採掘されるスレートという素材で壁が作られているんです。
大変おもむきがあります。 -
B&Bの前の牧場で、生まれたばかりの子羊。
黒いのと白いのがいて、それぞれお母さん羊の後をちょこちょこ走っているのが、とても可愛かった! -
黒い子羊が私のお気に入りです。
家に一人(一匹?)お留守番している黒猫Ninja君を思い出すのですね。
お母さん羊が結構警戒していて、カメラを向けると子羊を隠そうとするんです。
なかなか、羊、賢いですね。 -
またも山道をいく。
-
写真は小さいけど(拡大してみてね)写真中央に作られた石の橋がとても素敵。
とてもクリアな川が流れているのです。 -
これはバターミア湖畔のキャンプ場。
でも、テントを張っているその横に羊がいっぱいいるんですけど。
(昔、キャンプをしたときに、朝方、テントの横を羊の大群が通っていって悲しい思いをしたことがあるんです。と、いうのは、メ〜〜、とうるさいのなんのって!) -
これはHawksheadという場所にあるQueen\'s Head Hotelの一階のパブレストランで。
パブレストランにしてはおいしいぞ〜。
手前はラム肉、奥はカンブリア牛のステーキです。
ここは「口コミ」欄にも詳細を載せたので機会があったら、ぜひ行ってみてください。 -
カンブリア牛のステーキ。
ベーコンに巻いてあります。
きのこもしいたけを使っている、ちょっと手の込んだお料理。
デザートもおいしそうだった。
前菜にはムール貝のクリーム煮と、今日のスープ。
どれもここで作られた手作りの味。
Les Routiersの本で見つけて行ってきました。
お勧めだけのことはあります。
夕食を食べてから、ロンドンまでつっぱしりました。
ロンドン、到着夜1時半。
1泊だけの湖水地方ウォーキング、ドライブ旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- shimaさん 2005/05/24 01:09:21
- イギリスグルメ
- NinjaCatさん、こんにちは。
ラムソーセージが非常に気になります。
臭いはありましたか?
私は”ケモノ臭”が苦手なので旅行にマイスパイスを持参しておりますが、
それでも太刀打ち出来ないでしょうか?
場所は変わって、ホテル内のパブ飯について。
本当に美味しそうです。
一皿で一週間の油分を一気に吸収してしまいそうですが、
イギリスで”手作りの味”を楽しめたなんて羨ましい限りです。
探せばあるんですね!
それにしても、イギリスって絵になります。
微妙なコメント付のB&B朝食でも、
旅行ガイド掲載可能なほどワクワクさせてくれます。
- NinjaCatさん からの返信 2005/05/24 20:25:22
- RE: イギリスグルメ
- Shimaさん、こんにちは。
ラムソーセージ...滅多に出されないのですが(それに滅多に売っていない)、このうちが羊に重点を置いた農場だったせいだろうか(泣)
写真おいしそうでしょ?
なのに、なのに、匂いが....
マイスパイスをもっていたとしても、私はきっとだめだなあ。
ラムのソーセージを出すところは、かなりマイナーだと思いますよ。アイルランド(北南含む)でもウェールズでも、スコットランドでも。
そうそう、先日はBlogにコメントありがとう。Shimaさんは香港にお住まいなのね。ワンタンメン、すっごくおいしそうなんですけど。
香港にもいきた〜い。東南アジアを廻りたーい!と思っております。
-
- Professor Lさん 2005/05/03 21:47:50
- 山道は・・・
- ご無沙汰してます。
なかなか、楽しそうな山道ですね。
イギリスは、日本と同じ右ハンドルなので運転しやすそう!
夕食が美味しそうに見えます。
- NinjaCatさん からの返信 2005/05/09 06:06:24
- RE: 山道は・・・
- Professor Lさん
またも、ご訪問ありがとう!
そうです、英国は日本とほとんど変わらないので、運転は楽です。
マスターすべきなのは、Round About(丸いところを行き先が分かるまでぐるぐる回る交差点)だけ。それさえ、慣れれば平気ですよ〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
22