茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅と言えば偕楽園!と言うほど有名ですが初めて行ってきました。臨時駅も見逃せないので臨時駅(偕楽園駅)の目の前にある臨時駐車場(200台)を目指して朝、6:10分頃家をでたのですが、渋滞...。外環自動車道を通って東北道の水戸へ到着予定通り臨時駐車場へ時刻は9:50分(有料1日500円)。外環に乗るまでと外環が渋滞していました。3連休の初日なのでしょうがないかな...。<br />早速、偕楽園駅を見に行きましたが本当にシンプルなホームで改札口はありません (臨時精算所はあります)。下りのホームしかないので帰りは水戸駅から電車に乗ります。ホームへ上がる階段付近に「水戸梅大使」(着物を着た女性)が居たので一緒に写真をとってもらいました。その後、常盤神社へ寄ってから偕楽園へ。園内は9分咲き、まだ早いせいかそれ程混雑はしていませんこの連休あた <br />りでもう終わりかもしれません、園内から見る千波湖も良い眺め。その後、園内にある「好文亭」へ亭内の襖は上品で四季が楽しめます。ゆっくり園内を散歩した後、水戸光圀の銅像を見に線路を渡る歩道橋へ行った時電車の写真を撮ろうと数名のカメラを持った方が場所取りをしていました。水戸光圀の銅像と一緒に写真を撮った後(後ろの方には団体のバスが続々と到着します)、お昼を食べに水戸駅近くに車で移動します(水戸駅近くには沢山のパーキングがあるので車でも便利)。なぜ、水戸駅近くと言うと午後には水戸駅近くの納豆工場へ見学予定があるからです。やはり水戸と言 <br />ったら納豆です!水戸駅にある観光案内所で納豆料理を頂ける所を紹介してもらい早食べに行きました(やはり観光客ばかりのお店です)、その後水戸光圀の誕生の地を見てから<br />納豆工場見学へ、ここの笹沼五郎商店は団体以外であれば予約が必要ないので選びましたがビデオもあり結構楽しめます。<br />水戸を堪能した後は近くの笠間市へ向かいました。<br />笠間と言うと笠間焼きですね。今回陶芸は体験しませんでしたが作品を見ているだけで楽しいです。陶芸体験をするなら笠間工芸の丘がお勧めです。貸し陶芸室もあるので自分の作品作りをするには最適です。これから本日のお宿、大洗パークホテルを目指します。インターネットで調べたところ、お手軽なプランがあったので半年前に予約をしておきました(ここのホテルは口コミに記載してあります)。ホテルでは大浴場に入りご飯を食べて早めに就寝、明日 <br />は千葉の銚子を目指します。(続きは別の旅行記で紹介させて頂きます)

水戸・偕楽園へ行ってきました

2005/03/19 - 2005/03/20

サチサチ姫

サチサチ姫さん

水戸を堪能した後は近くの笠間市へ向かいました。

偕楽園駅ホーム

水戸光圀公誕生の地

納豆工場 笹沼五郎商店

納豆工場

マンホールも梅です!