北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ、ドライビングアドベンチャーも本日が最終日。<br />早起きして、函館の朝市に行く予定でしたが、連日のドライビングで<br />ドライバーも同乗者もAM5:00の目覚まし起こされることなく、熟睡。<br /> ホテルをチェックアウトしたのは、AM10:00頃でした。

ドライビングアドベンチャー Forth Edition

2いいね!

2005/04/14 - 2005/04/14

50983位(同エリア59358件中)

4

34

ゆ〜たん

ゆ〜たんさん

 いよいよ、ドライビングアドベンチャーも本日が最終日。
早起きして、函館の朝市に行く予定でしたが、連日のドライビングで
ドライバーも同乗者もAM5:00の目覚まし起こされることなく、熟睡。
 ホテルをチェックアウトしたのは、AM10:00頃でした。

  • <br /> 函館朝市の『きくよ食堂』にやってきました。<br />鮭・イクラの親子丼と、三色巴丼です。<br />岩のりのみそ汁も付いてきます。


     函館朝市の『きくよ食堂』にやってきました。
    鮭・イクラの親子丼と、三色巴丼です。
    岩のりのみそ汁も付いてきます。

  • <br /> 新鮮な『いかそーめん』も食べました。<br />やっぱりとれたて新鮮の、ほんまもんには感動です。<br />口の中で溶けるイカは初めてでした。


     新鮮な『いかそーめん』も食べました。
    やっぱりとれたて新鮮の、ほんまもんには感動です。
    口の中で溶けるイカは初めてでした。

  • <br /> 食後、市場内をウロウロとさんさく。<br />とあるお店で呼び止められ、カニ身を食べさせてくれました。 イクラとかも・・・<br /> ちっちゃいお店でしたが、カニの美味しい見分けかたとか親切に教えてくれました。(最初はちょっと嫌だったけど・・・)<br /> よくよく聞いてみると、お店で買ったものが、届いた時とちがったり、不良品だった場合は電話で受け付けて、新品と交換してくれるらしいです。<br /><br /> 後日届いたものも、なんのトラブルもなく、新鮮な毛ガニと、ホタテがちゃんと届きました。


     食後、市場内をウロウロとさんさく。
    とあるお店で呼び止められ、カニ身を食べさせてくれました。 イクラとかも・・・
     ちっちゃいお店でしたが、カニの美味しい見分けかたとか親切に教えてくれました。(最初はちょっと嫌だったけど・・・)
     よくよく聞いてみると、お店で買ったものが、届いた時とちがったり、不良品だった場合は電話で受け付けて、新品と交換してくれるらしいです。

     後日届いたものも、なんのトラブルもなく、新鮮な毛ガニと、ホタテがちゃんと届きました。

  • <br /> その後同乗者の案内で、新撰組を率いて戦った<br />土方歳三の最後の地である、五稜郭にやってきました。


     その後同乗者の案内で、新撰組を率いて戦った
    土方歳三の最後の地である、五稜郭にやってきました。

  • <br /> 桜の木が函館の春を待ちわびています。


     桜の木が函館の春を待ちわびています。

  • <br /> ほんの百数十年前に、この地で旧幕府軍と明治新政府軍との間で繰り広げられた戦闘を、総称して『戊辰戦争』と呼びます。<br /><br /> 圧倒的な近代兵器の前に、なす術もなく散っていった旧幕府軍・・・ もし、この戦況が違っていたら、今のこの歴史も変わったいたのかもしれませんね。 


     ほんの百数十年前に、この地で旧幕府軍と明治新政府軍との間で繰り広げられた戦闘を、総称して『戊辰戦争』と呼びます。

     圧倒的な近代兵器の前に、なす術もなく散っていった旧幕府軍・・・ もし、この戦況が違っていたら、今のこの歴史も変わったいたのかもしれませんね。 

  • <br /> 来年の4月には、新しい五稜郭タワーが出来るそうです。<br /> 現在建設中・・・・


     来年の4月には、新しい五稜郭タワーが出来るそうです。
     現在建設中・・・・

  • <br /> 五稜郭中心部にある松林。<br />ここには、『函館御役所』の建物がありました。<br />


     五稜郭中心部にある松林。
    ここには、『函館御役所』の建物がありました。

  • <br /> 市立函館博物館<br />  五稜郭分館にて。<br />大砲が二機ありました。


     市立函館博物館
      五稜郭分館にて。
    大砲が二機ありました。

  • <br /> 単純構造みたいだけど、昔はこの大砲一機で歴史がかわるんだから・・・・<br /><br /> このような大砲は、アメリカ、イギリス、ドイツ製の物で、明治新政府はこの武器や、戦艦を借りて倒幕したのでした。


     単純構造みたいだけど、昔はこの大砲一機で歴史がかわるんだから・・・・

     このような大砲は、アメリカ、イギリス、ドイツ製の物で、明治新政府はこの武器や、戦艦を借りて倒幕したのでした。

  • <br /> 五稜郭の外堀に佇む・・・鳥?<br />名前はわからないので。<br />同乗者の撮影。


     五稜郭の外堀に佇む・・・鳥?
    名前はわからないので。
    同乗者の撮影。

  • <br /> 五稜郭の模型。


     五稜郭の模型。

  • <br /> 五稜郭タワーからの実際のショット。<br />収まりきらん。


     五稜郭タワーからの実際のショット。
    収まりきらん。

  • <br /> こちらが来年4月のオープンとなる<br />『新五稜郭タワー』です(仮称)<br />上からみると、五稜郭と同じ形です。<br /><br /> しかし、現存する御陵郭はどうなるんでしょうかね。


     こちらが来年4月のオープンとなる
    『新五稜郭タワー』です(仮称)
    上からみると、五稜郭と同じ形です。

     しかし、現存する御陵郭はどうなるんでしょうかね。

  • <br /> 函館市内。<br />函館山を眺められます。<br />今回函館山に行けなくて残念。


     函館市内。
    函館山を眺められます。
    今回函館山に行けなくて残念。

  • <br /> 函館の町並み。


     函館の町並み。

  • <br /> 土方さんと記念撮影もできます。


     土方さんと記念撮影もできます。

  • <br /> 売店にて購入した、『夕張メロンソフト』<br />濃厚なメロンのあじですが、ほんとに『夕張メロン』なんかな?<br /> 疑い深くてごめんなさい! 


     売店にて購入した、『夕張メロンソフト』
    濃厚なメロンのあじですが、ほんとに『夕張メロン』なんかな?
     疑い深くてごめんなさい! 

  • <br /> タワー駐車場近くにも土方さんの銅像がありました。


     タワー駐車場近くにも土方さんの銅像がありました。

  • <br /> ここにはミニサイズの大砲がありました。


     ここにはミニサイズの大砲がありました。

  •  帰りの飛行機の時間までちょっと余裕があったので<br />函館山のふもと近くにある、『元町茶寮』というお店に<br />お茶をいただきに来ました。<br /><br /> お店の近くから、カトリック元町教会がみえます。<br /> この風景、神戸や長崎といった港町の景色を同じです。

     帰りの飛行機の時間までちょっと余裕があったので
    函館山のふもと近くにある、『元町茶寮』というお店に
    お茶をいただきに来ました。

     お店の近くから、カトリック元町教会がみえます。
     この風景、神戸や長崎といった港町の景色を同じです。

  •  まばらな観光客。<br /><br />ここは、『大三坂』と呼ばれて石畳がつづくおしゃれな<br />坂道です。<br /> 旧建設省の『日本の道百選』にも選ばれているそうです。

     まばらな観光客。

    ここは、『大三坂』と呼ばれて石畳がつづくおしゃれな
    坂道です。
     旧建設省の『日本の道百選』にも選ばれているそうです。

  • <br /> 『元町茶寮』でオーダーした、『野立てコーヒー』です。<br /> 可愛らしい和菓子もセットになってます。<br />コーヒーをこんな風に頂くのもなかなか、おつなもので。<br /><br />旅の余韻に浸るのでした・・・・


     『元町茶寮』でオーダーした、『野立てコーヒー』です。
     可愛らしい和菓子もセットになってます。
    コーヒーをこんな風に頂くのもなかなか、おつなもので。

    旅の余韻に浸るのでした・・・・

  • <br /> 店内から外のようす。


     店内から外のようす。

  • <br /> 格子戸と陽射しのコラボレーション。


     格子戸と陽射しのコラボレーション。

  • <br /> 『元町茶寮』からのショット。


     『元町茶寮』からのショット。

  • <br /> いよいよ空港へ向かうべく、駐車場に。<br /><br /><br />帰りたくない〜っ!!!<br /><br />函館で・・・いや北海道で仕事ができるなら<br />一生ここに住んでもいいのですが。


     いよいよ空港へ向かうべく、駐車場に。


    帰りたくない〜っ!!!

    函館で・・・いや北海道で仕事ができるなら
    一生ここに住んでもいいのですが。

  • <br /> 魂の叫びのむなしく、空港到着。<br />新車同様のデミオは、3日間で500キロ以上走破してくれました。<br /><br /> 君は・・・この地でレンタカーとしての職務をまっとうしてくれ! <br /> ゆ〜たんもいつかまた必ずこの地へ戻ってくるぞ!!!


     魂の叫びのむなしく、空港到着。
    新車同様のデミオは、3日間で500キロ以上走破してくれました。

     君は・・・この地でレンタカーとしての職務をまっとうしてくれ! 
     ゆ〜たんもいつかまた必ずこの地へ戻ってくるぞ!!!

  •  空港でお土産を購入し、同乗者が購入した<br />『ストロング牛乳』<br />二人とも・・・<br />『大してストロングな味ではないね。』<br />と満場一致!

     空港でお土産を購入し、同乗者が購入した
    『ストロング牛乳』
    二人とも・・・
    『大してストロングな味ではないね。』
    と満場一致!

  • <br /> 泣く泣く・・・搭乗ゲートへ。


     泣く泣く・・・搭乗ゲートへ。

  • <br /> あんな自家用飛行機があれば、週末は<br />北海道で余暇を過ごしてみたい。


     あんな自家用飛行機があれば、週末は
    北海道で余暇を過ごしてみたい。

  • <br /> とうとう北の大地から旅立ってしまいました。<br /><br />とても悲しくなって、一粒の涙がこぼれ落ちる。<br />旅行でこんな気持ちになったのは初めてした。


     とうとう北の大地から旅立ってしまいました。

    とても悲しくなって、一粒の涙がこぼれ落ちる。
    旅行でこんな気持ちになったのは初めてした。

  • <br /> この辺は、青森の津軽海峡あたりでしょうか・・・


     この辺は、青森の津軽海峡あたりでしょうか・・・

  •  18:20無事、関空に到着。<br />ポケモンジェットに慰められ、帰宅するのでした。<br />今回の旅日記も終了です。<br /><br /> 次はどこの旅日記書くのかなぁ〜。

     18:20無事、関空に到着。
    ポケモンジェットに慰められ、帰宅するのでした。
    今回の旅日記も終了です。

     次はどこの旅日記書くのかなぁ〜。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さにべいさん 2005/10/01 00:37:53
    うまそ〜
    北海道らしいですね〜
    また、北海道に行きたくなりました。
    いかそうめんは逃したので、再度チャレンジしたい!
  • ひらりんさん 2005/06/19 21:40:23
    旨そう!!
    喰うためだけに北海道に行ってもいいですよね^^
    オイラ、夕張メロンソフト好きなのであります。
    ただし、現在痛風発症中のため、禁エビ・カニ類なのであります(;_;)
    また、おじゃまします^^/
  • たびっこさん 2005/05/06 19:01:16
    北海道の旅
    満喫したみたいですね♪
    北海道はドライブで色々行くのが楽しいです。
    お勧めは十勝方面です。今度は夏にでも来れるといいですね〜。
  • ゴンザレスさん 2005/04/18 18:07:47
    美味しそう!
    きくよ・聞くよ・キクヨ
    函館朝市ではここが一番美味しいですよね。
    大漁丼・ウニ丼・イクラ丼
    みーんな食べたいです!

                        ごん

ゆ〜たんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP