ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
超短期ながら5日間でローマ行き。もっと休みが取れる時まで・・・と思ったが、1週間以上も取れる日は来ないので無謀ながら行ってまいりました。

初ヨーロッパ!ほんとに休んだローマの休日!

2004/11/10 - 2004/11/15

hatabohさん

仕事を午後で終え、夕方の便で東京へ向かって友人と食事。帰りの乗り継ぎが便利なので初めて成田を利用することにした。
    翌日、キャセイ航空で香港へ向けて出発。モニターの画面を見ていたら、ちょうど住んでいる町上空を通過。なんか感激してました。

もうすぐ香港到着。ローマ行きは深夜便なので半日香港観光・・とは言っても、えびワンタン・マンゴープリンなどなど食い倒れ状態。

夜中ローマへ出発。ほとんど寝ていたけど、目がさめた時に窓越しに見えた北斗七星がきれいでした。
    早朝ローマ着。ホテルを探してチェックイン。テルミニ駅に行き、何も考えず両替したら驚くべき手数料(泣)いい勉強になりました。
    気を取り直して、地下鉄でコロッセオへ。駅を出たらすぐ見えた遺産に感激。

コロッセオを後にし、お隣のフォロロマーノへ。丘の上から見えた景色にまた感激。ローマってすごい。
    1時間あまり歩いて遺跡を見物していたら、頭痛が・・。すぐには治りそうになかったので、ホテルで休むことに。食事はファーストフードと機内でビジネスクラスのおこぼれに預かったリンゴのみ。薬を飲んで寝たのが13時。寝ちゃ起きの繰り返しで翌日の朝まで寝てしまいました。

翌日爽快な目覚め!ヴァチカン目指して出発!食事代を浮かすためにホテルで朝食用のパンをバックに何個か詰めて美術館のオープンを待っている間に食べる。ちょっとの間にみるみるうちに列が長くなる。写真を撮ろうとファインダーを覗いている間に、横に割り込みされたので、周りの人と注意!油断ならんなぁ。

美術館中庭です。早めに入れたのにもかかわらず、多くの人が。

展示してある彫刻や絵画はもちろんですが、天井も見逃せません。

彫刻、庭園など見所たくさん。私は絵画に一番興味をひかれました。システィーナ礼拝堂に入った時の緊張感はなんとも・・。ざわついてはいたがピンと張り詰めた空気に覆われていました。最後の審判が見れて良かった!

お次はサンピエトロ寺院へ。おごそかな雰囲気の中を進む。そこにいるだけで心が洗われました。

寺院の中です。天井から差し込む光がさらに荘厳な雰囲気を出しています。出るのはため息ばかり・・。

サンタンジェロ城。ここから見える景色は最高でした。見事な彫刻がほどこされた橋。その向こうに見えるサンピエトロ寺院。逆に橋からみえるお城も最高でした。

城内を進んでいきます。ルパン3世のカリオストロの城で伯爵とクラリスと結婚式に行く場面ってこんな感じ・・と勝手に想像しています。

サンタンジェロ城からの眺め。サンピエトロ寺院もよく見えます。表紙の川の写真もここから撮影したものです。

スペイン広場です。いつもこんなに人が多いのかなぁ。

スペイン広場とぶらぶらしながら回ってきたら、トレヴィの泉に着いたのは夜でした。それでもたくさんの人が訪れていて活気に溢れていました。ここの帰りにせっかくローマに来たのだから・・と寄ったパスタの店でちゃんとゆがいていない(パスタの端がかたい)のを食べがっかり。

翌日は帰国の日。お土産にパスタを・・と思っていたが日本で買うのと変わらないお値段であきらめていたら、空港へ向かう駅横にコンビニを発見。入ってみると安くパスタが買えました。のんびりしすぎて、空港着がぎりぎり。おまけに検査と出国審査は長蛇の列。搭乗口までダッシュでした。

• ちょめたんさん 2005/11/25 21:52:46
    今晩は hatabohさん
    最後の審判見られたんですね!修復後ですか?綺麗ですね。午前中に行かないと大変らしいですね、私も何時か、ミラノと、ローマに行って両方見てみたいです。

hatabohさん からの返信 2005/11/25 22:28:24
    RE: 今晩は hatabohさん
    ちょめたんさん、こんばんは。
    最後の審判見ましたよ。もう1年前になっちゃいました。
    礼拝堂に入った時の張り詰めた雰囲気は今でも忘れられません。
    また行きたいです。
    朝8時すぎに着いたのですが、けっこう並んでいました。偶然同じ地下鉄で来た日本人のご夫婦は、私より5分程度遅く着いたのですが並ぶ場所は私よりかなり後ろでした。ここは早く着いていた方が良さそうですね。
    書き込みしてくださってありがとうございました。

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/25 22:58:38
    RE: RE: 今晩は hatabohさん
    こちらこそ有難う御座いました。
    5分が勝負ですね、肝に銘じて起きます。m(_ _)m