2003/05 - 2003/08
25845位(同エリア29358件中)
ai_worldtravelさん
- ai_worldtravelさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ36件
- Q&A回答76件
- 871,084アクセス
- フォロワー24人
色々・・・と言っても公開できる写真はあまりない。
2003年の5月から8月位まで、2回・約1ヶ月半ドイツにいた。この年はとっても暑い年で、5月からフランクフルトは30℃位あった。私がいたのはフランクフルトから車で1時間くらい離れた小さな村。毎日地元のプールに行って、焼いてたなぁ〜。6月に1回日本に帰ったときはあまりにいい色に焼けてるので、だれもドイツに行ってたの信じてくれなかった(笑)
その間にライン川くだりに行ったり、アイゼナッハのお城や、旧東ドイツにある塩の採掘所(?)で、第二次世界大戦の時にヒトラーが全財産を隠した所も見に行ったり・・・。
そんな色んな写真をまとめます。
-
フランクフルトから車で1時間位行った所にある小さな村に私はいた。これが私がいた家。レンガ造りでキレイな模様が作ってあって、ステキなおうち♪
なんと言ってもスキなのは窓。今の私の家もそうだけど、横にも開くし、上部だけも開く。最初に見た時は感動してずっと開けたり閉めたりしてたなぁ〜。 -
たまに聞こえてくる音が気になって外を見てみたら馬が歩いてるっ!この村は馬の競技場があって、大会にも1回行った。各地から馬が集まってきて、競技が行われる。馬好きな私は、何回も馬を見に行った♪
-
フランクフルトの近くのお城に遊びに行った。なんかホントに近所のお散歩って感じで行ったので、名前は覚えてません。。。でも、有名な所じゃなくてもステキなお城がいっぱいあるのがいい。
-
これはライン川くだり。マインツまで車で行って、コープレンツまで船で行った。コープレンツを散歩して、マインツまでは電車で戻ってきました♪ 色んな港に寄りながら下っていくんだけど、これはそんな港のひとつ。
-
川の両側にはたくさんお城が建ってて、天気も良かったので、甲板でワインを飲みながら船の旅を楽しんじゃいました。ただ楽しんでただけで、お城の名前覚えてませんが・・・雰囲気だけ楽しんでください。
-
この写真、画質悪くてスミマセン。でも、こういうのってどうやって作ったんだろうって不思議に思うことないですか?いつも興味深々です☆
-
ドナウ川沿いにはこんな街もある。ドイツの建物、(多分カタカナで書くとファッハヤック?)・・・壁に柱が埋まってるように見える建物。いいですよねぇ〜。ステキです。
-
これは帰りの電車の中から撮ったものなので、電柱入っちゃってます。。。公開出来るものが少なくて・・・こんなものまで。。。電車からはちょうど夕日が見れてとってもキレイでした。その後はマインツに戻って、少し車で走ったところの川沿いのレストランでお食事して帰りました。
-
この日は少し遠くまで出かけることにして、(車で1時間30分位かな)・・・アイゼナッハと言う街のお城まで行った。実はここの名前も覚えてなくて、このサイトでここの写真を見て、思い出した・・・(笑)それまでは、「うぅ〜ん、どこだったんだろう?」という感じ。。。
-
このお城は山の上にあって、駐車場からかなりの距離を階段であがる。。。途中Cafeがあったのを覚えてる。なんでかというと、お城までたどり着くまでにすでに休憩したくなってたから・・・。結局頑張って登った!そうすると遠くまで見渡せるキレイな景色が見れる☆
-
これがお城。なかも見学できるようになってる。
-
すごい変な写真しかないんですけど、すっごく興味深い所に行ってきました。私がいたのはドイツ人の友達の所だったんですけど、その友達に聞いて行ったので、さっぱり名前が・・・。アイゼナッハよりももっと東にあるMerkersという所。ここは地下800m。観光客はトラックに乗って見学します。塩を採掘していて博物館になってるんだけど、有名なのは塩だけのせいじゃなくて、ここにヒトラーが第二次世界大戦時、全財産を隠していたから。アメリカ軍が発見した当時の金塊が積まれてる様子とかの写真も見れる。
-
塩の結晶。
-
これは旧東ドイツと西ドイツの境界線の見張り小屋。境界線は約50mに渡って木が全部刈り取られてて、見渡せるようになってる。東側から西側に逃げ込んでくる人をこの塔の上から撃ったという。。。この場所で私はしばらく考えた。どれくらいの人がこの50mを見て、何を思って、この場所で何が起こったのか。。。
忘れちゃいけない悲しい歴史の一部だと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14