2003/06 - 2003/06
7771位(同エリア8992件中)
fdrさん
2003年の6月に2度目のNY旅行。
わずか5泊でした。
この物足りなさが、NYにハマってしまう原因かもしれません。。
-
出発前、関空のカードラウンジ比叡。
出国審査前の一般エリアにあります。
エコノミー格安でしか旅行しないし、上級会員になるには程遠い。。
そんなプアーな僕にとって、クレジットカードの特典で入れるラウンジはとても有難い存在です。
JCBゴールドは国内だけだけど。。 -
出国審査後のエリアにある関空のカードラウンジ六甲。
比叡よりもちょっと高そうなソファー。 -
経由地であるサンフランシスコへあと3時間くらい。
-
サンフランシスコ国際空港のカフェ。
まあまあ大きいスピットファイアーの模型が吊り下げられています。 -
サンフランシスコからJFKまでの国内線。
国内線なので、ちょっとシートのへたれ気味。
ディスプレイはないけど、電話がついていました。 -
JFKについたのが、PM8時。でもこんなに明るいです。
空気が汚れているけど、薄靄のむこうにエンパイアステイトビルが微かにみえました。 -
JFKでみたBAのコンコルド。
このときはまだロンドンJFK間を運行していました。
いまは博物館でしか見られないコンコルド。
翌年、NYを再訪したときに、イントレビット博物館で見たときはちょっと寂しかったなぁ。
やっぱり飛行機は空飛んでないと。 -
ついたのはPM8時でしたが、マンハッタンについたのはなぜか10時くらい。
初めての一人NY、しかも夜なので、ドキドキ。 -
宿泊した5 Bleeker Houseという宿です。
http://www.bleeckerhouse.com/
日本人が経営していてスタッフも日本人。
初めての一人旅だったので、安心できそうな安宿を選んでしまいました。
部屋はHPのとおりで、こぎれいな感じで、広かったです。 -
早起きしてTKTSにいくためにタイムズスクエアに。
しかし、賑やかな街の朝ってなんか違う表情ですね。 -
ブロードウェイ(ベタ)
-
ブロードウェイ。。結局シカゴをみました。
-
観劇後、吉野家で腹ごしらえ。
Uの字テーブルではなく、ファーストフードのような感じです。 -
メニュー。
-
牛丼並。日本の特盛より多いです。
しかし、これより更に多いcomboサイズもありました。
今はお箸おいてるけど、このときはフォークしかなくて、食べるのに苦労。
ああ、やっぱ、日本人多いわ、とおもってよく耳を澄ますとハングルやら中国語やら、その他よくわからないアジアな言語。 -
翌日、メトロポリタン美術館にいくと、前ではプエルトリコ人のカーニバルが。
プエルトリコって、独立国かと思ってたけど、アメリカの保護領なんですね。グアムとかみたいなもん?
市民権はあるけど、大統領の選挙権はない、みたいな。 -
デンドゥール神殿。
アスワンハイダム(社会科懐かしい、、)の建設に伴って水没を避けるために撤去し、現在ここにあります。
翌年2回きたのですが、なんか弦楽四重奏の演奏会やったり、その他イベント等で、一般の人が入れませんでした。ここってそういうエリアなのかな。結局みれたのはこのときだけ。 -
デンドゥール神殿のまわりには水も湛えてあって、癒しの空間です。
-
デンドゥール神殿の壁面。
-
ポロッポー♪
-
中庭で休憩することもできます。アメリカ館に隣接しているので、ホワイトハウスをモチーフにしています。
-
近未来のアメリカ。
犯罪発生率の最も高いデトロイトは、巨大コングロマット・オムニ社に支配され、警察まで企業化し、その傘下にあった。
警官のマーフィは一連の警官殺しの犯人と目されるクラーレンスを追っていたが、その一味に惨殺される。警官のロボット化を目指していたオムニ社は、マーフィの体をロボコップとして甦らせた。
機械的に正確な射撃の腕、並外れたパワー。ロボコップはたちまち市民のスターとなった。
だが、ロボコップは、次第に過去の人間時代の記憶を甦らせ、悪夢にさいなまれる。そして自分がマーフィ警官であったこと、クラーレンスに殺されたことを知る。
クラーレンスを追いつめたロボコップは、彼が裏でオムニ社の重役と繋がっていることも突き止める。
だがロボコップはオムニ社の重役には逆らえないようにプログラミングされていた。
って違いますね。。 -
今は無き、ペルシャ館向こう側にあったレストラン&カフェテリア。
美味しかったし、雰囲気好きだったんだけどなぁ。。
今は地下に食堂が押し込められました。 -
酒や酒や、酒もってこい!
-
一階中央から二階にあがる階段。
-
美術館をでると、かわいらしいパトカー。
威圧感なくてよいです。 -
翌日、バスに乗ってウッドベリーコモンへ。
アウトレットモールへ直のバスがポートオーソティから往復35ドルでした。 -
すごい遠かった。。
なんか、郊外のジャスコみたいな感じ。 -
ウッドベリーから帰るとすっかり夕方。
あーあ。一日無駄にした。。。
二度といくまい、ウッドベリー。 -
五番街。
-
五番街。
-
セントパトリック大聖堂。
何気なくふらりとはいってみたら、ミサをやっていました。
終わってから写真とっていいよといわれたので、おとなしく賛美歌を聴いていると、心が洗われたきがします。 -
うわー、なんかアメリカな風景。
中国で自転車の人民をみたときみたいな感動。 -
ブリーカーストリートにある、イタリアンのお店。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34