2003/07/21 - 2003/07/21
8570位(同エリア8896件中)
ホホデミさん
キンポさんのガイドは楽しい。いたずら少年のような感じもする。
お父さんが中国人でお母さんがカンボジア人。
上の3人のお兄さんはポル・ポト政権時代殺されてしまった。キンポさんは日本語ガイドをする前は英語ガイドだったそうだ。マンダリンは勿論、何ヶ国語か話せるらしい。
さて、バイヨン寺院。東向きに立っている。西は死者の門。出陣の際は勝利の門から、凱旋も勝利の門から。敗北した時は死者の門から入場したという。中国とは援軍を送って貰える親しい関係にあった。元々、アンコール発展の理由は亡くなった父王、母后及び戦死した兵士の菩提を弔うためだった。
さて、昼食。天井の扇風機がくるくると回る外のレストランで食べた。(写真撮らなかったのが残念!)
何と!空心菜のソテーがでたっ!日本ではあまり見かけないが私はこれが大好きで、ここへくる楽しみの一つでもあった。魚の醤油だろうか?深みのある醤油で絡めてある。
地元の人はこのソテーに米とスープを主に食べる。だからあのようなスマートな体型なのかな?
もう一つのお楽しみココナッツ・カレーはココナッツをくりぬいた器に盛られている。中には白身の魚が入っている。甘くてちょっとピリッとする。
初めての味だが、ハマさんが食べられないのをいいことに、どんどん食べたら・・・ハマッた。美味しい。美味しい。皿に盛られたタイ米にたっぷりかけて結局全部一人で平らげた。タイ米はサラサラしてもたれない。相性がいい。レストランのちょっとエライさんもキンポさんも一緒に「アモックはどうでしたか?」と楽しげに感想を尋ねてきた。これはお祝いなど特別な時に食べるのだという。
昼食の後は天空宮殿へ。ここは王のプライベートな礼拝所だ。60°の急勾配階段(敵が攻めにくいように)を上るとそこには一人の少年がいた。
頼んでいないのにガイドしてくれる。英語が流暢だ。「私、一人でいいの」と無視していたが、ひっそりと遠慮がちに後ろから説明するので何だか憎めない。
階段を下りる時、少年は将来ガイドになるため英語の勉強をしているという。できれば1ドル下さい、と。
「本当に一生懸命勉強するって約束する?」「しっかりやりなさいよ、でもこれはヒミツだからね!」そういって1ドルのガイド料?を渡した。
これだけ貧しい。生活に使うか勉強に使うかそれは自由だ。どっちでもいい。でも、ガイドになりたいならこの1ドルだって役にたつのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
1