2002/05/21 - 2002/05/21
5447位(同エリア7011件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 378,256アクセス
- フォロワー2人
2日目の今日は、半日ローマ市内観光に参加して、その後はイタリア国内線でベニスへ向かいます。
-
今日はローマ市内観光をした後、夕方にはベニスへと移動するので、ホテルのフロントでチェックアウトをして、荷物を預かって貰うことにしました。フロントにいた人はイタリア人でしたが、なんとか片言の英語で通じることが出来ました。
-
ローマ市内観光は、予め日本で頼んでおいたので、僕達の泊まってるホテルまで送迎の車が来ました。僕達が乗り込んだ後は、他の参加者の宿泊してるホテルを何軒か回って、ツアー会社の事務所がある場所に向かうようです。
-
ローマ市内は坂道がとても多いように感じます。と言っても、そんなにあちこち行ったわけではありませんが・・・
それと、車に乗っていて思ったのは、道路がアスファルトで無く、石畳の部分が多いということです。これは中世ヨーロッパからの名残なのでしょうか?確かにローマは街そのものが遺跡だと言うことを聞いたこともあります。 -
今日参加するツアーはグリーンラインツアーという会社のローマ半日市内観光コースです。ツアーは午前中の予定なので、昼からコースに入っていないコロッセオや真実の口に行きたいと思ってます。事務所の窓口に日本で受け取っていたクーポンを渡すと、僕達の乗るバスを指示されました。案外参加者がいるようで、バスは全部で3台も止まっていました。
-
バスには2人のガイドが乗り込んできました。1人は日本語で、もう1人はスペイン語とポルトガル語のガイドとのことです。乗客のうち半分ぐらいは日本人でした。バスが走ってる途中の説明も、日本語、スペイン語、ポルトガル語と順番に同じ事を喋っているようでした。
バスが走り出してすぐの所に警察署があったのですが、日本と比べると建物が警察っぽくなく、表示が無ければ、警察とは分かりません。 -
まず最初に行ったのはトレビの泉です。バスを降りて細い路地を抜けると、少し広くなってる場所があり、人だかりが出来ていました。人が多くて正面にある建物しか見えません。
-
同じツアーの人に2ショット写真を撮ってもらったのですが、泉を入れようとすると建物があまり入らなくて、構図を決めるのに苦労してるようでした。それでもなんとか角度を変えたりしながら何枚か撮ってもらいました。
-
写真を何枚か撮った後は、ここでのお約束である後ろ向きにコインを投げ入れました。投げ入れるコインの数は、もう一度ローマに来ることが出来るように1枚だけにしておきました。投げ入れられたコインは定期的に回収しているようで、この時もホースを持った人が泉の中に入り、コインを回収していました。
-
トレビの泉の次は歩いてパンテオンへと向かいました。路地を抜けると広場があり、目の前にパンテオンがありました。ローマの街についてはあまり勉強してこなかったのですが、パンテオンは見ただけでそれだと分かりました。外観も昔の神殿といった感じです。
-
いかにも神殿といった感じの柱の間を抜け中に入ると、中は円状になっていて天井は半球状のドームになっていました。今日は中で何かイベントがあるようで、パイプ椅子を並べて、PA用のスピーカーを設置していました。その作業のおかげで、ガイドさんの説明がかなり聞き取りにくかったです。
-
この写真の像ははラファエロの墓の上にある石の聖母です。これ以外にも多数の絵画や像などがあり、見所は多いです。といっても勉強不足のため、その時は分からないままに見ていて、旅行記を書くために後で調べて初めて知ったものも多いです。
-
絵画や像以外に建物そのものも見所はたくさんあります。こんな歴史的建造物を見るのは初めてなので、何を見ても「すごいなあ!」という言葉しか出てきません。パンテオンは約1900年前に建てられたというのを聞いても、すごいなという感想しか出ませんでした。
-
パンテオンを出た時にすごくのどが渇いていたのと、トイレに行きたかったので、広場を挟んで向かいにあったマクドナルドへ入りました。マクドナルドから出てくると、ツアーの他の人達も全員パンテオンから出てきたようで、次の観光場所へ歩いて向かいました。
-
次に来たのはナヴォーナ広場というところです。この広場には四大河、ネプチューン、ムーア人と3つの噴水があって見所になっています。写真の噴水は四大河の噴水で、オベリスクという尖塔のようなものを四大河を擬人化した彫像が取り囲んでいます。とても見事なものですが、後の二つの噴水も負けず劣らずのものでした。
-
この広場は遙か昔、競技場だったそうで形が楕円形をしています。広場の周りの建物の前にはオープンカフェがあったり、似顔絵を描く人がいたり、ジェラートや色んな物を売っている屋台があったりして、随分と賑わっていました。集まって来ている人達は観光客だけでなく、地元の人も多そうでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15