福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回が玄界島シリーズの最終回です。<br />ようやく仮設住宅の建設も決まり、復興に向けて一歩を踏み出しました。<br />完全な復興は、まだもう少し先になるかもしれませんが、ちからの限り、復興のお手伝いが出来ればと思います。<br />はやく元気になーれ、玄界島!!!!<br /><br />今回はそんな玄界島から見える夕日をお届けして、最終回としたいと思います。

復興を願って…。地震前の玄界島…僕の大好きな場所…その3

2004/06 - 2005/03/29

Noah

Noahさん

今回が玄界島シリーズの最終回です。
はやく元気になーれ、玄界島!!!!

玄界島の漁協です。

がんぎ段を登り終えて…

玄界島の近くにある、机島です。

玄界公園から

一日も早い復興を願います。

このような綺麗な夕日を 見る日が早く来ますように…。

漁港から…

漁港から

夕日に染まる玄界島の集落。
    夕日が玄界島を包み込みます。

• umedaさん 2005/04/12 15:22:54
    genkaijima
    thailandさん、こんにちは。
    私に実家は玄界島にあり、わたしはいつも
    あのあおい海の向こうにたくさんの夢を見ていました。
    実は、thailandさんへのメッセージかきこみに失敗し、、
    このサイトの"umeda"で、検索したところあるメッッセージを
    読んで下さるとうれしいです。。
    私の幼いころの夢は、”世界中を旅して回る絵描きさんになること”で、
    この小さな島で生まれ育った少女が、いったいどこまでいけるのか?
    小さな可能を信じる事からはじまる人生の展開について、
    自分の人生をとおして知りたいと思い、
    これまでに、イギリス、カナダ、アメリカなど英語圏をちゅうしんに、
    滞在をしてきました。
    アメリカでは、サウスウェストに保留地があるナバホ族にも
    あいにいきました。
    本当なら今年は、フランス語も勉強し、念願だったフランスに行く
    予定でしたが、島がこんな事になりそれどころではありませんが、
    これを期に、わたしの中での”幸せな人生の価値観”にいついて、
    大きく変わりました。
    私達、島の人の他にもthailandさんのように
    島の事を思って下さるかたがいる事、
    市や県をはじめとした、行政からの支援やボランテイアのかたがたに
    たくさんのお心使い、御協力をいただき、
    とてもうれしくありがたくおもっています。。   umeda

Noah

Noahさん からの返信 2005/04/12 15:54:32
    玄界島が大好きです。

umedaさん

こんにちは。そして、初めまして。
     書き込みありがとうございました。
     今回の地震、お見舞い申し上げます。
     島の皆さんに、なんと言えばよいのか…、
     適切な言葉が見つかりません。
     昨年は、週に1回は玄界島に足を運び、小学校のみんなと仲良く遊んで
     いました。初めて島に足を踏み入れてから、玄界島が大好きになりました。 島の人々、島の自然…、全てが大好きでした。
     ほんとうに大好きで、友達には、
     「1度は、玄界島に行ったほうが良いよ。絶対、好きになるから!」
     と自慢していたんです。

ニュースで、玄界島の様子が映された時、島から避難する子供達の姿を
     見たとき、信じられず、しばらくは実感がわきませんでした。
     別の世界で起きたことのようでした…。
     でも、しばらくして、実感が湧いてきたとき、子供達・島の人々が
     心配になったんです。
     大丈夫だろうか・・・。
     早速、避難場所に行ってみました。
     子供達に会い、少し疲れていたけれど、以前と変わらない笑顔に
     なんだか涙があふれてきそうでした。

まだまだ、復興は始まったばかりです。
     こんなちっぽけな自分で、何が出来るかわかりませんが、
     これから、僕の大好きな場所、大好きな島、大好きな人々がいる場所、
     玄界島の復興のために、一生懸命頑張りたいと思います。

umedaさん、本当に書き込みありがとうございました。
     自分の計画を犠牲にしなければならず、おつらいでしょう…。
     頑張ってください なんて言える立場では、ありませんが、
     応援させて下さい。

愛する玄界島が戻る日まで…、応援させて下さい。