2004/05 - 2004/05
56位(同エリア55件中)
starchildさん
- starchildさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 43,714アクセス
- フォロワー0人
コタバル。ここは、太平洋戦争下、日本軍が東南アジアで最初に上陸した土地だ。マレーシアの人々は誰もその史実を知っている。ところが、日本人である俺への接し方は決してずさんなものではなく、むしろ寛容だった。少し英語の話せる人と話した時も、確かに、日本軍の事はうらんでいるが、今では日本から入ってきた経済的な援助によって私達は栄えているし感謝していると言ってくれた。そう。言ってくれたのだろう。
マレーシアはイスラム教徒が多くお酒をほとんどの人が飲まない。タバコも吸わない人が多い。彼らは、生活の中に娯楽というものをほとんどもっていない。それでも、みんな笑顔で楽しそうに毎日を過ごしている。彼女がいるという同年代の男に週末やデートでは何をしているのかと聞いたら「ん〜とくになにもしてない。テレビ見てるかな」そう。敬虔なイスラム教徒は結婚するまで性行為することも禁じられている。快楽とはほとんど無縁の中で暮らしているのに、彼らはとても温かく、平和な日々を過ごしている。これは、衝撃的な体験だった。
マレーシアの特に東海岸側では、西洋文化もあまり介入していないマレーシア独特の文化に触れ合える。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
336円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0