2005/03/26 - 2005/03/29
7362位(同エリア7384件中)
ゆきまるさん
のんびり~あれこれ旅行雑誌を見ているうちに、
あそこもココも満席になっていたツアー。
春休みだもんね~。
やっと入れた旅は、前から気になっていた釜山だった。
-
出発までー後5日だ〜息子達に発表
『釜山に行ってくるわ』と。
「今、母に死なれてもな〜」
「危険すぎ、キャンセルしなよ〜!」
「冬ソナツアーの、中年おばさんも、襲われたんだぞ」と言う。
『竹島問題が何で今なの!恨むぜ!鳥取!』
「島根県だよ」と地理歴史に弱い奴に訂正された
『でも、行く(キッパリ)』
『お勢さんの、お守り持って行くから〜』
『保険も入っていくから〜ね!』 -
反対を押し切って出発です。
でも、ちょっと心配なので、旅行保険に加入。3泊4日で、3540円也。高いよね・旅行保険は本当に高い。
そして、3万円を両替(成田で)25万ウォンになったので、1000Wが120円かな。
10時25分発JAL957便 30分遅れで釜山着。軽食が出た。
フリーの旅行を選んだが、ホテルへの送迎が付いていた。
免税店に寄る事になっていたが、ガイドさんは、二人なので国際市場に案内してくれた。 -
昼食は市場の中のガイドさん行きつけの店。
豆腐チゲを食べた。
写真に写っている以外に、チゲ鍋と、豆やらアワやらが入ってるご飯が出て、5000W(600円)
おいしかった。
市場は活気があり、いろんなものが山積みで楽しい。
わくわく歩いた -
『ブランドバックに興味はないですか〜?』
「全然ありません」と言うのに
『まー参考までに』と連れて行かれたのは、バック屋の裏階段を3階まで上り、鍵を開けた扉の中。
トイレの横の扉を開くとショールームになってる。
「偽物だと知って買ったら、成田で没収と、ガイドブックに書いてあったけど〜」と言っても
『今までクレームは一件もありません』と言う。
私達には、シャネルだと言われても、キャンバス地のバックが、2万3千円で、お買い得には思えない。
他の日本人客が入ってきたので、ホッとして出る。
ガイドさんは不機嫌に、ホテルまで送ってくれた。
「アー良かった。買わなきゃ出られないのかの思ったよ」 -
ホテルのそばの市場は一階がチマチョゴリ屋さん。
2階3階がTシャツやらパンツやらが、山積み状態でひしめいている。
言葉がわからないのに、『似合うわよ・買いなさいよ』と説明しているように聞こえる。
値段はTシャツで2万W、上下で4万W。
(高いのか安いのかわからん)
色は、ショッキングピンクやら蛍光カラーのグリーン、ターコイズブルーにラメやら石やらが付いている。
ピカピカ光る。ド派手なものばかりだか〜
楽しくなる。 -
慶州は、地下鉄とバスを乗り継いで行くつもりだったが、ガイドさんに、『山の中だし〜慶州でタクシーを頼んでも、こちらから行っても、同じ料金』と説得された。
一人1万円也。
ツアーのオプショナルは1万7千円だったから、まー良いかなと、車の手配を頼んだ。
昼食と入場料と高速代は別料金。
そして一箇所目が,ここ石窟庵。
ガラス越しに見る釈迦如来像。
お経がリズミカルで、ポクポクと木魚をたたきつつ、立ったり、座ったりしていた。
乗りやすいリズムで、ちょっと口ずさめそうな感じ
日本のお経とは全然違う -
石窟庵(仏国寺でも見かけた)
かわらを1000円で買って、願い等を書く。
お寺はそのかわらを、寺の修理のかわらに使うという。 -
仏国寺。
山門をくぐると、ガイドさんが現れ、案内してくれる。
新羅時代のお寺で、上の建物は加藤清正が、焼き払ったと言う。
今ある建物は、35年前の物らしい。
そして、『土産屋もやっているので、買わなくてもいいから、見て欲しい』と連れて行かれた。
店に入ると、『ココはアメジストの原産地で、アメジストは、血液をサラサラにする』と、腕にはめられた。
『どんな感じがしますか』と聞くので、
「ゾクッと冷たい感じがする」と言うと
『段々温まり気持ちが良くなる』という。
一万円也。高いよね。
冷たいし〜茶碗も花瓶も高くってね・・・
買わずに抜け出した -
仏国寺
入ってすぐに目についた
木に点滴してるのです。
ガイドさんの説明によれば〜弱った木を元気つけていると・・・ -
お昼ご飯に案内されたのは、日本人観光客ばかりが居る店。
石焼ビビンバ8千Wウーロン茶が3千W(コンビニで、水が650Wなのに、ソレより小さい缶入りだった)ばか高い。
写真はガイドブックにあった、レンタル自転車屋さん。
やっぱり個人で回るべきだった。 -
天馬古墳。
ここは最初から期待して無かった場所。
でも・でも〜期待を裏切り、慶州で一番気に入った所。
古墳群が、公園になっていて、今まで一度も見た事の無い景色。
野生のリスが松ぼっくりを拾っている。
のどかで不思議な空間。
この周りの町並みも面白そうだったが、車が待っているので、歩けなかった。
残念!
もう一度行きたい場所です。 -
雨も降り出し、博物館を見て、釜山に帰りました。
寒かった。追加料金が4万Wで、お昼代が2万2千W。
日本で頼む、オプショナルツアーと同じぐらいの料金になってしまった。
国際市場の近くで降ろしてもらった。
お洒落な店がいっぱい。 -
今日は焼肉。
ガイドブックの焼肉屋さんは何度回っても、見当たらない。
寒さと、ひもじさで、適当な店に入り、ビールと焼酎を頼み、焼く肉2種。
野菜とキムチは付いてくる。
チゲとご飯も頼んで、38千W
肉は、お店のお姉さんが焼いてくれる。
網も変えてくれるし、切ってくれるし、食べ方も教えてくれる。
こっちの女の人は、本当に働き者だわ -
今日は晴れ
海雲台まで地下鉄に乗りました。
ガイドブックには、地下鉄は一区間が700Wとありましたが、値上げしたのか〜900Wしかなく、2区間なので1000Wでした。
ここは、江ノ島のような所?
市場とデパート、カジノがあります。
波は高く、海水浴はちょっとねー。
サーフィンやってたもの -
海雲台
エビセン?を巻くと、カモメとハトがやってくる。
ヒチコックの『鳥』のように・・・恐ろしい -
海雲台のスーパーで買い物。
地あまりにも広いので、従業員?がローラーブレードで商品を、集めていた・・・
その後、地下鉄の駅が見つけられずに、タクシーで釜山大学駅に移動した。14千W
活気溢れる町。
この海苔巻きが、一本500W(60円ぐらい)おいしいの。もっと早く食べればよかった。 -
釜山大学前の写真屋さん。
学校の卒業式の写真とかは、わかるのですが〜お腹の大きな妻とのツーショットは、不思議な写真だった。(右上) -
路上のお菓子屋さん。
いろんな種類を詰めて500gで3000Wでした。 -
4日目の朝食。
この日になって、ツアー料金に朝食が付いてない事がわかり、ホテル前の定食屋さんに行きました。
チゲだけの店で、野菜チゲ朝食。4千Wでした。
NHKのニュースで、台北の帰りの飛行機が、乱気流に巻き込まれたのを聞き、
「私たち、あれに乗ってたかも〜」と話した。
最初の目的地は台北だったんだもん。 -
最終日
ホテルに朝食代45000Wを払ったら、今日の分のお金が足りなくなった。
釜山銀行で1万円両替(二人で)9万W〜。
成田よりレートがいい・・・
市場の地下で魚を売っていた。 -
今日の昼食。
海苔巻きを頼むと、キムチとスープが付いてくる。おいしい〜(7000W二人分) -
町ではあまり見かけなかった、ヨン様グッズ。
空港の免税店ではいっぱい売っていた。
マウスパット、キーホルダー、写真集その他も
(靴下は3000Wだった。市場より高い)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆきまるさん 2005/04/28 17:10:16
- RE: 初めまして
- メールが来ていたことに気づかず失礼しました
読んでくださってありがとうございます
旅行記にするつもりで写真を撮ってないので
まとめるのは、難しいものだなと思いました
でも、とっても面白い旅でした
貴方の 釜山はどんな印象だったのでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
22