南極大陸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク爆破テロ事件に端を発し某旅行社が日本人のみで砕氷船をチャーターした南極半島の旅でしたが、キャンセル続出で旅そのものが中止になりそうだったのですが日本人約40名余り及び外人観光客で何とか100名近くになり旅行が成立したという曰くありの旅行になりました。おかげでニューヨーク経由がスイス、ブラジル、アルゼンチン経由してウシュアイアでロシアの砕氷船に乗船して南極半島及びフォークランド諸島18日間の旅となる。

南極半島でペンギンと戯れ海中天然温泉へ入る旅

18いいね!

2002/02/23 - 2002/03/12

92位(同エリア209件中)

13

15

南極狂の放浪者

南極狂の放浪者さん

ニューヨーク爆破テロ事件に端を発し某旅行社が日本人のみで砕氷船をチャーターした南極半島の旅でしたが、キャンセル続出で旅そのものが中止になりそうだったのですが日本人約40名余り及び外人観光客で何とか100名近くになり旅行が成立したという曰くありの旅行になりました。おかげでニューヨーク経由がスイス、ブラジル、アルゼンチン経由してウシュアイアでロシアの砕氷船に乗船して南極半島及びフォークランド諸島18日間の旅となる。

  • ネコハーバーへ上陸してペンギン、アザラシの群れと遊ぶ

    ネコハーバーへ上陸してペンギン、アザラシの群れと遊ぶ

  • 私の周りにまとわりついたペンギンで動く物に興味を持つらしくバッグのベルトをつついては遊んでいた。昭和40年頃はペンギンに触ったり抱いたり出来たけれど現在は自然環境保護からペンギンは5m以内オットセイやアザラシは15m以内に近寄ってはいけないが向こうからやってくるのはOKとのこと。

    私の周りにまとわりついたペンギンで動く物に興味を持つらしくバッグのベルトをつついては遊んでいた。昭和40年頃はペンギンに触ったり抱いたり出来たけれど現在は自然環境保護からペンギンは5m以内オットセイやアザラシは15m以内に近寄ってはいけないが向こうからやってくるのはOKとのこと。

  • ベルトに飽きたらしく今度は私の足をつついたりみあげたりしていた。

    ベルトに飽きたらしく今度は私の足をつついたりみあげたりしていた。

  • 足を開いたら間に入ってきて私の足をつついたり股の間をつついたりして結局30分くらい遊んでいた。この後表紙に使用している写真のようなポーズをした。

    足を開いたら間に入ってきて私の足をつついたり股の間をつついたりして結局30分くらい遊んでいた。この後表紙に使用している写真のようなポーズをした。

  • 船内で南極について講義をしてくれた博士だが南極環境に精通していてペンギンと友人のように遊んでいた。

    船内で南極について講義をしてくれた博士だが南極環境に精通していてペンギンと友人のように遊んでいた。

  • ペンギンばかりではなくアザラシも我々人間どもを不思議そうに見ていた。

    ペンギンばかりではなくアザラシも我々人間どもを不思議そうに見ていた。

  • 砕氷船搭載のヘリコプターでボートでは上陸不可能な地点を遊覧飛行中?

    砕氷船搭載のヘリコプターでボートでは上陸不可能な地点を遊覧飛行中?

  • 外人は元気で数人が氷の海に飛び込み泳いでいた。

    外人は元気で数人が氷の海に飛び込み泳いでいた。

  • ヘリコプターで海に浮かんでいる小さな氷辺の上にホバリングしながら軟着陸?したりパイロットはサービス精神旺盛で我々乗客を喜ばしてくれた。

    ヘリコプターで海に浮かんでいる小さな氷辺の上にホバリングしながら軟着陸?したりパイロットはサービス精神旺盛で我々乗客を喜ばしてくれた。

  • ポートロックロイ近くの氷河

    ポートロックロイ近くの氷河

  • ホエールズベイと呼ばれている旧捕鯨基地のオイルタンク。当時の建物や船の残骸が多くそのままに放置されているので自然環境破壊で問題になっている。昔は鯨を日本人のように食料にするのではなく燃料用の油のためにのみ鯨を捕獲していた。

    ホエールズベイと呼ばれている旧捕鯨基地のオイルタンク。当時の建物や船の残骸が多くそのままに放置されているので自然環境破壊で問題になっている。昔は鯨を日本人のように食料にするのではなく燃料用の油のためにのみ鯨を捕獲していた。

  • デセプション島の天然海中温泉に入湯。

    デセプション島の天然海中温泉に入湯。

  • 外気温2℃海中温泉温度は42℃で最適でした。入り始めは寒く感じたけれど一度暖まると外気温2℃は全く感じなかった。右の端が私です。

    外気温2℃海中温泉温度は42℃で最適でした。入り始めは寒く感じたけれど一度暖まると外気温2℃は全く感じなかった。右の端が私です。

  • 日本人旅行者の皆さん。

    日本人旅行者の皆さん。

  • フォークランド諸島の地雷原に住み着いているマゼランペンギン達でフォークランド紛争の名残で地雷が埋まっているけれど50キロに設定されている地雷なので人が踏みつけると爆発の虞があるがペンギンは軽いので爆発はしないとの説明を受ける。

    フォークランド諸島の地雷原に住み着いているマゼランペンギン達でフォークランド紛争の名残で地雷が埋まっているけれど50キロに設定されている地雷なので人が踏みつけると爆発の虞があるがペンギンは軽いので爆発はしないとの説明を受ける。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • Dry White Toastさん 2009/07/27 02:00:02
    ペンギン!温泉!!
    南極狂の放浪者さん、初めまして。

    南極狂の放浪者さんの南極旅行記、大変興味深く拝見させて頂きました。
    足元にまとわり着くペンギンが、とても可愛らしいですね。

    南極に温泉があるんですね!驚きです。
    私も、いつかは南極に行ってみたいと思わせてくれる旅行記で、楽しませて頂きました。

    Dry White Toast

    南極狂の放浪者

    南極狂の放浪者さん からの返信 2009/07/27 03:53:46
    RE: ペンギン!温泉!!
    Dry White Toast さん

    アクセス且つメールを頂きありがとうございます。

    > 足元にまとわり着くペンギンが、とても可愛らしいですね。
    ありがとうございます。 レンズが上陸用のボート(ゾディアック)に
    乗ったとき水しぶきに気がつかず右隅がぼやけているので見る度に
    当時気がついていればと悔やんでいます。 パソコンを持ち込んで
    いましたので帰船後気がつきましたからこの日以降は気をつけるように
    しました(^o^)

    > 南極に温泉があるんですね!驚きです。
    デセプション島という馬蹄形の島で最近では1967年12月1969年
    2月1970年8月に噴火があり基地が吹き飛ばされ死者が出たとの説明
    がありました。沈水火口と呼ばれ南極で唯一の「海中温泉」との事です。
    入り口が狭く且つ中心に盛り上がった山が海中にあり浅瀬のため風が
    強かったり海上が時化ていれば湾内に入港?することも難しく私の知人は
    湾内に入ったの良いけれど暴風雨のため4日間湾内に閉じ込められ何時
    火山が噴火するか気が気ではなかったとの事です。

    あるテレビ局では周囲の砂を掘って入浴?していた映像が流されていました
    が私たちは写真のように香港の人と私が先発隊?で海に入り冷たい場所、
    熱い場所そして丁度湯加減?の良い場所を見つけ皆さんに入浴?していた
    だきましたよ。 砕氷船の船長さんも久し振りだと言われて入浴して
    いました。 また写真でお分かりのように気温2℃海水温42℃だったの
    で最初は海水パンツだけになるとき寒かったですが一度入浴したら寒さを
    感じなく外気温2℃とは思えないでしょう?。 そして入浴後2日間くらい
    体がカッカして暖かかったですからこれが本当の温泉の効用でしょうかね。

    > 私も、いつかは南極に行ってみたいと思わせてくれる旅行記で、楽しませ
    >て頂きました。
    是非お出かけ下さい。 この南極半島は各国の基地もたくさんあるし南米
    のウシュアイアからも30時間余りで暴風圏を通過する事が出来ますし、
    海峡を通過するとき両サイドの島々が見えて非常に綺麗ですしペンギンや
    鯨も時々顔を出しますので退屈する事は全くないですよ。 もちろん氷海
    ですから海上も穏やかです。

    アクセスありがとうございました。

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2009/07/27 06:38:56
    詳細情報有難うございます
    南極狂の放浪者さん、

    詳細情報を有難うございます。
    返信を読みながら、自分が南極に行く姿を思い浮かべてしまいました。
    これはもう、行ってみたい場所リストに南極を加えなければなりませんね。

    しかし、やはり、南極はそんじょそこらの観光地とは訳が違うということも改めて認識させられました。
    自然の力は素晴らしくもありますが、人間にとっては時として脅威であることも念頭に置いておかなければならないということですね。

    それにしても、入浴後2日も体がカッカするというのは、海水の塩分以外に何か特別な成分でも含まれているのでしょうか?
    ますます興味深いですね。


    Dry White Toast
  • 38うさぎさん 2005/04/21 07:38:10
    誕生日おめでとうございます
    極寒の地で
    シャボン玉するのが夢ですが
    最近スキーにも行っていません

    何度か訪問しているのですが
    掲示板見たら初書き込みみたいですね
    自分も後少しで誕生日ですが
    月曜日に自動車運転免許の更新に行ってきましたが
    あいかわらず混んでいました

    8年ぶりに講習を受けましたが
    その間に変わった法令等の説明がありましたが
    知らないものが多くてびっくりしました
    ゴールドカードは魅力ですが
    新しい法令は知らない人ばかりかも
    (^0^)/

    南極狂の放浪者

    南極狂の放浪者さん からの返信 2005/04/28 03:53:33
    RE: 誕生日おめでとうございます
    遅くなりましたが有り難うございます。年齢だけは毎年確実に増加?しているのですが知識などは川が流れるように何処かへ行ってしまってます。

    2月の「寒極」オイミヤコンでシャボン玉を参加された漫画家やくみつるさんの奥様が持参してマイナス46℃の場所でしましたよ。シャボン玉になったとたん凍りつき丸くなったまま落下しました。ビデオには写してますし、またバナナを外で凍らして釘を打ちましたがこれも大成功でした。

    熱湯は空中で人工のダイアモンドダストになりました。こういう実験は60歳を過ぎても童心に戻ったようにはしゃいでいました。

    放浪から帰宅して月末には万博の一部撤収に名古屋へ出かけますが、ついでに38うさぎ?さんが旅行記を書かれている弘法山・遍照院へ行く予定にしています。我が郷土の大先輩?である空海ゆかりのお寺が名古屋近辺にあったとは知りませんでした。なにしろ子供の頃戒壇めぐりで遊んでいたものですから懐かしくなりました。でも有料なんですね。故郷の香川県善通寺の戒壇めぐりも現在は有料なのかもしれませんがお寺の境内は子供の頃の良い遊び場でしたからね。早速弘法山のホームページで情報を得ました。

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。皆さんに謝ってばかりいます。

    38うさぎ

    38うさぎさん からの返信 2005/04/28 07:41:30
    RE: RE: 誕生日おめでとうございます
    29日は休日出勤予定なので
    残念ながら会うことは不可能かな?

    戒壇めぐりしなくても
    隣りの建物から入場すると
    近くから拝むことが出来て感動ものですよ!
    (左側の建物から入場)
    ちょっと分かりにくいですが
    自分の旅行記の入り口は確認できるかな?

    PS.
    湯気でダイヤモンドダストとは最高の情報ですが
    −60度はなかなか体験できませんね
    遊園地の−30度ぐらいなら手軽に参加できるから
    シャボン玉とお湯でも持ち込んでみようかな
    (^0^)/

  • SUR SHANGHAIさん 2005/03/20 09:13:02
    はじめまして
    表紙のお写真、はじめどういう風に見ればいいのか分からず、ジッと見る事数十秒。
    分かりました!脚の間に立っているペンギンを上から見下ろした場面ですね。そのアングルとペンギンの表情がおもしろいですね。
    南極の温泉も興味深く拝見しました。

    南極狂の放浪者

    南極狂の放浪者さん からの返信 2005/03/22 01:12:29
    RE: はじめまして
    書き込み有り難うございます。写真の説明を書き込めば良かったのですが、実際に写真を差し上げても反対に見る方の方が多いですね。もう一羽のペンギンが近寄ってきたのですがあの一羽が約30分くらい足下で遊んでいたと言うより私が遊んでもらったような気がします。昔ならば抱きかかえても良かったのですが現在では5m以内に近寄らずべからず!という規則があり、相手から来ることに関しては良しとする!と言うことのようです。悪たれ友人?は昭和40年に昭和基地へ行った時いたずら?したペンギンの孫だろうと言ってますが、そして「おじいちゃん」と呼ばれなかったかとも言ってます・・・。18種類ペンギンが居るようですが人なつっこいのは数種類のようですね。ペンギン博士によれば天敵は上空から襲ってくる盗賊カモメ?と海からのアザラシで南極において立っているのはペンギンと人間だけなので同類だと思っているのでは?と説明されたことがありますが納得する部分もあります。今後ともよろしくお願いします。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/03/22 08:46:31
    RE: RE: はじめまして
    18種類もいるとは驚きました。
    このお写真のペンギンは小さいようですが、ヒナでしょうか。それとも成鳥になってもこの大きさの種類なのでしょうか。キョトンとした表情がとても可愛いです。こういう厳しい環境の中で生きているとは思えない愛嬌がありますね。

    日本だと、温泉にやって来る動物がいますが、ペンギンなどもお風呂に入る、なんていう場面はあるんでしょうか。想像するとおもしろいです。

    南極狂の放浪者

    南極狂の放浪者さん からの返信 2005/04/28 02:59:46
    SUR SHANGHAIさんへ
    ご質問に対しての回答が大変遅くなり申し訳ありません。ペンギンの種類は分類学者によっては16〜18種類と言われているようです。私の足下で遊んでいる?ペンギンはゼンツーペンギンで成鳥だと思います。南極(南緯60度以南)で繁殖するのはコウテイペンギン(エンペラーペンギン)、アデリーペンギン、ヒゲペンギン、ゼンツーペンギン(ジェンツーペンギン)マカロニーペンギンの5種でその中でもコウテイペンギンとアデリーペンギンは最も南に分布しているようです。

    そしてペンギンの温泉入浴?は多分無理でしょうが、でも中にはいるかもしれませんが・・・。私が入浴?した時はペンギンの姿は有りませんでしたが、オキアミがゆで上がって?赤くなり海岸に打ち上げられていましたが海底火山爆発に逃げ遅れたのでしょうか・・・。

    一ヶ月以上も前のご質問にお答えするのもどうかと思いましたが、私で分かる範囲で書かせていただきました。
  • さすらいおじさんさん 2005/03/14 10:44:19
    南極狂の放浪者さん 南極にも温泉があるのですね
    南極狂の放浪者さん 南極にも温泉があるのですね。
    珍しい写真がたくさんで、興味深く拝見しております。アザラシのミイラも1000年間くらいたっても変わらず生きているようですね。南極は時間の進み方が10倍くらい遅い、別世界、他の星のような雰囲気を感じます。貴重な写真と丁寧な説明をありがとうございます。

    南極狂の放浪者

    南極狂の放浪者さん からの返信 2005/03/17 13:37:10
    RE: 南極狂の放浪者さん 南極にも温泉があるのですね
    書き込み有り難うございました。数十年前から温泉があることを知り入湯?したくて情報を集めやっと希望が叶った旅行でした。友人でも南極関係以外の人は「南極に温泉?」と言って100人中99人は???のようですね。ニックネームの通り自称:南極狂と勝手に命名していて南極も好きですがそれ以上に海中天然温泉が南極の中でもウェートを占めています。国内の温泉入湯も好きですがそれほどでもありません。温泉入湯が達成されると今度はぜひ南極での活火山を見てみたい欲望に駆られて翌年ロス島の世界でもっとも高緯度にある活火山エレバスを見に行くことになりました。真っ赤な炎を見たかったのですが残念ながら白い煙のみでした。返事が遅くなった事をお詫びします。14日から知人が愛知万博の地球市民村にパビリオンの展示をするために名古屋の会場で準備を手伝っていました。本日17日に入村セレモニーをやり万博開催ということになるようです。一般には25日からですがいろいろな面で一般見学者から不満が噴出するような気もしますが、とにかく21世紀最初の万博ということなので大成功を祈っています。先月旅をしたロシア連邦サハ共和国からはマンモスがやってきていますが残念ながら今回場所が違うので会うことは出来ませんでした。さすらいおじさんも是非機会がありましたら愛知万博へお出かけください。いろいろ大変とは思いますが・・・。名古屋の万博会場でネット設定関係の仕事をしたのですがトラブル続きで自分のパソコンでアクセスする暇もありませんでした。お読みいただき有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/03/23 23:45:15
    南極狂の放浪者さん 先ほどメキシコから帰国しました。
    南極狂の放浪者さん 先ほどメキシコから帰国しました。
    メキシコツアーの中に南極に行った方がおられて、温泉やアザラシのミイラなど南極狂の放浪者さんの旅行記話をすると、同じ体験を楽しそうに語ってくださいました。行ってみたいですが、もう少し、安いツアーが出れば---と思っています。愛知万博でもご活躍とのこと、成功をお祈りいたします。

南極狂の放浪者さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP