栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県那須郡馬頭町大山田下郷2735 高野様宅 お庭一杯に福寿草が咲いています。庭は無料で開放しています。40年前は一坪くらいの面積で咲いていたそうです。高野様ご主人が種を蒔き現在の3アール(300?)に増やしたそうです。株から増やしたのでなく、すべて種からだそうです。夕方お邪魔しました。苦労話等説明もしていただきました。ありがとうございました。太陽が燦々と輝く日の訪問をお勧めします。夕方より午前中が良いそうです。

福寿草 自生地 見学記 栃木県那須郡馬頭町大山田下郷

0いいね!

2005/03/02 - 2005/03/02

14859位(同エリア15353件中)

0

13

しんちゃん

しんちゃんさん

栃木県那須郡馬頭町大山田下郷2735 高野様宅 お庭一杯に福寿草が咲いています。庭は無料で開放しています。40年前は一坪くらいの面積で咲いていたそうです。高野様ご主人が種を蒔き現在の3アール(300?)に増やしたそうです。株から増やしたのでなく、すべて種からだそうです。夕方お邪魔しました。苦労話等説明もしていただきました。ありがとうございました。太陽が燦々と輝く日の訪問をお勧めします。夕方より午前中が良いそうです。

  • 栃木県那須郡馬頭町大山田下郷2735 高野様宅 長屋門に大きな看板があります。敷地の一部が無料駐車場です。

    栃木県那須郡馬頭町大山田下郷2735 高野様宅 長屋門に大きな看板があります。敷地の一部が無料駐車場です。

  • 長屋門を入ると山を背に家屋があります。家の左手(南側)の斜面一帯に福寿草が咲いています。花は場所により開花時期が異なるそうです。

    長屋門を入ると山を背に家屋があります。家の左手(南側)の斜面一帯に福寿草が咲いています。花は場所により開花時期が異なるそうです。

  • 傾斜地に広いお庭があります。散策道は泥等が靴に付かないようにシートが敷かれています。最近伐採した切り株が休憩用の椅子に変身しています。

    傾斜地に広いお庭があります。散策道は泥等が靴に付かないようにシートが敷かれています。最近伐採した切り株が休憩用の椅子に変身しています。

  • 緑に近い黄色です。園芸種は色鮮やかですが、自然の福寿草は色が鈍いそうです。黄緑色?。夕方お邪魔したので色も暮色?

    緑に近い黄色です。園芸種は色鮮やかですが、自然の福寿草は色が鈍いそうです。黄緑色?。夕方お邪魔したので色も暮色?

  • 40年前は一坪(3.3?)くらいの面積で咲いていたそうです。高野様ご主人が種を蒔き現在の3アール(300?)に増やしたそうです。

    40年前は一坪(3.3?)くらいの面積で咲いていたそうです。高野様ご主人が種を蒔き現在の3アール(300?)に増やしたそうです。

  • 夕方お邪魔して高野様ご主人に説明をしていただきました。午前中が良いそうです。花は太陽が出れば開き、夜は閉じます。次から次へ来訪者がおりました。まるで、自分の庭のように今聞いた説明を”知ったかぶりして”受け売り説明した、しんちゃんです!

    夕方お邪魔して高野様ご主人に説明をしていただきました。午前中が良いそうです。花は太陽が出れば開き、夜は閉じます。次から次へ来訪者がおりました。まるで、自分の庭のように今聞いた説明を”知ったかぶりして”受け売り説明した、しんちゃんです!

  • 昨年の種から本年”芽”が出ました。ニンジンの葉のような小さな株です。株分けではありません、すべて種からだそうです。本年芽が出ても枯れてしまう物もあり、自然は厳しいそうです。[新芽]判りますか?

    昨年の種から本年”芽”が出ました。ニンジンの葉のような小さな株です。株分けではありません、すべて種からだそうです。本年芽が出ても枯れてしまう物もあり、自然は厳しいそうです。[新芽]判りますか?

  • 斜面一杯に咲いています。(拡大して見て下さい)場所によりこれから芽が出る所もあります。咲く時期は異なるそうです。ひなたは早いそうです。______ご主人が苦労しているのが夏の雑草だそうです。福寿草のために伸びた雑草は背丈の半分で切り、切った草は湿気を保つためにそのままにするそうです。半分切るって難しいですよ。

    斜面一杯に咲いています。(拡大して見て下さい)場所によりこれから芽が出る所もあります。咲く時期は異なるそうです。ひなたは早いそうです。______ご主人が苦労しているのが夏の雑草だそうです。福寿草のために伸びた雑草は背丈の半分で切り、切った草は湿気を保つためにそのままにするそうです。半分切るって難しいですよ。

  • 福寿草の間に「おおいぬのふぐり」も咲いていました。夕方のため、花もしぼんでいました。

    福寿草の間に「おおいぬのふぐり」も咲いていました。夕方のため、花もしぼんでいました。

  • 玄関までのアプローチは左右に「ミツマタ」の木があり、つぼみが膨らんでいました。「ミツマタ」は「コウゾ」と並び和紙の原料です。

    玄関までのアプローチは左右に「ミツマタ」の木があり、つぼみが膨らんでいました。「ミツマタ」は「コウゾ」と並び和紙の原料です。

  • 咲いている所は、斜面一杯に同じ方向を向いています。太陽は出ていませんが、太陽の方向かも知れません。

    咲いている所は、斜面一杯に同じ方向を向いています。太陽は出ていませんが、太陽の方向かも知れません。

  • 高野様、ご自身で撮った写真を、車庫に展示「ミニギャラリー」と称しています。追い出された自動車は片隅に追いやられ、夜に帰宅します。

    高野様、ご自身で撮った写真を、車庫に展示「ミニギャラリー」と称しています。追い出された自動車は片隅に追いやられ、夜に帰宅します。

  • ミニギャラリーに展示された写真の一部。福寿草は購入出来ません!見るだけです。もちろん「取って」はいけません!撮るだけです。誰も見ていないと思い、柵を乗り越え庭を踏み荒らして、良い写真を撮ろうという方が、しばし現れ困るそうです。…大体そういう方に限ってすばらしい三脚を持って、高級なカメラを持参しているそうです…誰か思い当たりはありませんか??気を付けましょう!お互いに!しんちゃんは手に隠れるくらいの盗撮用なので大丈夫です。階段が心配です!誤認逮捕されないかが?です。

    ミニギャラリーに展示された写真の一部。福寿草は購入出来ません!見るだけです。もちろん「取って」はいけません!撮るだけです。誰も見ていないと思い、柵を乗り越え庭を踏み荒らして、良い写真を撮ろうという方が、しばし現れ困るそうです。…大体そういう方に限ってすばらしい三脚を持って、高級なカメラを持参しているそうです…誰か思い当たりはありませんか??気を付けましょう!お互いに!しんちゃんは手に隠れるくらいの盗撮用なので大丈夫です。階段が心配です!誤認逮捕されないかが?です。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP