ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 (写真 ザンクト・ボルフガング)<br />例によって、クチコミ情報のような旅行記です。

ザルツカンマーグートとバート・イシュル

3いいね!

2004/07/19 - 2004/07/19

304位(同エリア382件中)

0

9

タンゴ

タンゴさん

 (写真 ザンクト・ボルフガング)
例によって、クチコミ情報のような旅行記です。

  • (写真 ザンクト・ギルゲン)<br /> ザルツブルグからザルツカンマーグートには、観光バスではなく、ポストバスという普通のバスで日帰りしてきた。その時刻表はモーッアルト広場近くにある観光案内所でくれる。バスはだいたい一時間に一本くらいの割で出ている。自動販売機で切符を買うのが結構難しくて、土地の人らしいご婦人がさんざんてこずって、結局バスの車内で運転手から買っていた。料金は日本のバスに比べるとはるかに安かった。<br />

    (写真 ザンクト・ギルゲン)
     ザルツブルグからザルツカンマーグートには、観光バスではなく、ポストバスという普通のバスで日帰りしてきた。その時刻表はモーッアルト広場近くにある観光案内所でくれる。バスはだいたい一時間に一本くらいの割で出ている。自動販売機で切符を買うのが結構難しくて、土地の人らしいご婦人がさんざんてこずって、結局バスの車内で運転手から買っていた。料金は日本のバスに比べるとはるかに安かった。

  •  (写真 モーッアルトの母の生家)<br /> ポストバスをザンクト・ギルゲンで降り、坂道を降ってゆくと、湖の近くにモーッアルトの母の生家がある。今は博物館になっているようだか、その日は休館日で入場出来なかった。<br /> そこからほど近い船着き場で、船と登山鉄道の往復切符を買うと、切符の他にもう一枚の紙切れをくれた。その時はなにか分からなかったが、それは登山鉄道の時刻を指定する券で、なくしては困るものだと後から分かった。

     (写真 モーッアルトの母の生家)
     ポストバスをザンクト・ギルゲンで降り、坂道を降ってゆくと、湖の近くにモーッアルトの母の生家がある。今は博物館になっているようだか、その日は休館日で入場出来なかった。
     そこからほど近い船着き場で、船と登山鉄道の往復切符を買うと、切符の他にもう一枚の紙切れをくれた。その時はなにか分からなかったが、それは登山鉄道の時刻を指定する券で、なくしては困るものだと後から分かった。

  • (写真 登山鉄道の始発駅)<br /> ここの登山鉄道は、蒸気機関車が客車を後ろから押す方式であるる。したがって、写真手前の機関車は一番後ろということになる。蒸気機関車が使われているのはスイスのブリエンツ登山鉄道もそうだか、かなり珍しいといえよう。<br />

    (写真 登山鉄道の始発駅)
     ここの登山鉄道は、蒸気機関車が客車を後ろから押す方式であるる。したがって、写真手前の機関車は一番後ろということになる。蒸気機関車が使われているのはスイスのブリエンツ登山鉄道もそうだか、かなり珍しいといえよう。

  • (写真 シャーフペ゛ルグ山頂駅)<br /> 頂上駅に着いたとたんに帰りの列車指定券を貰っておかないと具合が悪い。<br /> そこから歩いて10分も登ると稜線に出て、ボルフガング湖とは反対側にあるフシュル湖やモント・ゼーなどが見られる。<br /> モント・ゼー湖畔には、晩年のクリムトが住んで、もっぱら風景画を描いていたという別荘があるらしい。

    (写真 シャーフペ゛ルグ山頂駅)
     頂上駅に着いたとたんに帰りの列車指定券を貰っておかないと具合が悪い。
     そこから歩いて10分も登ると稜線に出て、ボルフガング湖とは反対側にあるフシュル湖やモント・ゼーなどが見られる。
     モント・ゼー湖畔には、晩年のクリムトが住んで、もっぱら風景画を描いていたという別荘があるらしい。

  • (写真 シャーフベルクから)<br /> 頂上には瀟洒な山荘があって、ここに泊まって夕日や朝日を見たら、さぞかし素晴らしかろうと思ったが、そういう余裕もなく、そくさくと帰りの登山鉄道に乗った。

    (写真 シャーフベルクから)
     頂上には瀟洒な山荘があって、ここに泊まって夕日や朝日を見たら、さぞかし素晴らしかろうと思ったが、そういう余裕もなく、そくさくと帰りの登山鉄道に乗った。

  • (写真 ザンクト・ギルゲン)<br /> ザンクト・ギルゲンで妙なものを食べた。屋台に毛の生えた程度の粗末な食堂の店先で、大きなハムステーキのようなものを鉄板で焼いている。なかなか美味しそうなので、早速立ち寄って「あれをくれ」というと、大きな肉の固まりのようなもの出してきて、分厚く切った。それを十分に焼いて、切れ目を入れて出してきた。食べてみると肉よりはずっと軟らかく味も全く違う。「これはなんというものか」と聞いてみるが、あちらは英語は駄目だし、こちらもドイツ語はあまり分からない。辛うじて「レーバーケーゼ」と云ったように聞こえた。もし、そうだとすれば、レバーとチーズの混ざったものということになるが、レバーの味もチーズの味もそれほど強烈ではなかった。はじめての食べ物で、おそるおそる食べた割には美味しかった。<br />値段はごく安いものだった。

    (写真 ザンクト・ギルゲン)
     ザンクト・ギルゲンで妙なものを食べた。屋台に毛の生えた程度の粗末な食堂の店先で、大きなハムステーキのようなものを鉄板で焼いている。なかなか美味しそうなので、早速立ち寄って「あれをくれ」というと、大きな肉の固まりのようなもの出してきて、分厚く切った。それを十分に焼いて、切れ目を入れて出してきた。食べてみると肉よりはずっと軟らかく味も全く違う。「これはなんというものか」と聞いてみるが、あちらは英語は駄目だし、こちらもドイツ語はあまり分からない。辛うじて「レーバーケーゼ」と云ったように聞こえた。もし、そうだとすれば、レバーとチーズの混ざったものということになるが、レバーの味もチーズの味もそれほど強烈ではなかった。はじめての食べ物で、おそるおそる食べた割には美味しかった。
    値段はごく安いものだった。

  •  (写真 ボルフガング湖の外輪船)<br /> ザンクト・ホルフガングからザンクト・ギルゲンに戻る船は外輪船だった。古いものではなくて、新しく復元したものかも知れないが、結構古びていて趣のある船だった。<br /> ザンクト・ギルゲンでバス停がわからないので、お土産屋の奥さんに聞いたら「アップレフト、アップレフト、スリーミニツッウォーク」と歌うように、リズムを付けて教えてくれた。

     (写真 ボルフガング湖の外輪船)
     ザンクト・ホルフガングからザンクト・ギルゲンに戻る船は外輪船だった。古いものではなくて、新しく復元したものかも知れないが、結構古びていて趣のある船だった。
     ザンクト・ギルゲンでバス停がわからないので、お土産屋の奥さんに聞いたら「アップレフト、アップレフト、スリーミニツッウォーク」と歌うように、リズムを付けて教えてくれた。

  • (写真 バート・イシュルの町並み)<br /> ザンクト・ギルゲンから、またポストバスでバート・イシュルまで行った。<br /> ここは小さな街で、すぐに歩きつきてしまう。<br /> 案内書に「塩辛い温泉水を飲む場所がある」と書いてあったので、行ってみたが、そこはガランとした建物で、ポスターなどが沢山貼ってあった。コンサートでもあるのかピアノの練習をしている人が一人居るだけで、温泉を飲むような設備は見あたらなかった。

    (写真 バート・イシュルの町並み)
     ザンクト・ギルゲンから、またポストバスでバート・イシュルまで行った。
     ここは小さな街で、すぐに歩きつきてしまう。
     案内書に「塩辛い温泉水を飲む場所がある」と書いてあったので、行ってみたが、そこはガランとした建物で、ポスターなどが沢山貼ってあった。コンサートでもあるのかピアノの練習をしている人が一人居るだけで、温泉を飲むような設備は見あたらなかった。

  • (写真 カッフェ・ツァウナーの看板)<br /> フランツ・ヨーゼフ皇帝お気に入りのグーグルフプフというケーキがあると案内書に出ていたので、このカッフェ・ツァウナーの本店に行ってみた。店内の席に座ってこれを注文すると、ウェイターがショーケースまで見に行って「売り切れ」だという。仕方なしに、こちらもショーケースまで行って、美味しそうなのを指さしして注文した。味はともかく大きなものなので、一つで満腹した。<br /> お土産に立派なカップに入ったチョコレートを買ったが、日本に帰ってから食べてみると、とても高級チョコレートとは云えない味だった。結構なお値段は入れ物のカップ代だったらしい。<br />{この項終わり}

    (写真 カッフェ・ツァウナーの看板)
     フランツ・ヨーゼフ皇帝お気に入りのグーグルフプフというケーキがあると案内書に出ていたので、このカッフェ・ツァウナーの本店に行ってみた。店内の席に座ってこれを注文すると、ウェイターがショーケースまで見に行って「売り切れ」だという。仕方なしに、こちらもショーケースまで行って、美味しそうなのを指さしして注文した。味はともかく大きなものなので、一つで満腹した。
     お土産に立派なカップに入ったチョコレートを買ったが、日本に帰ってから食べてみると、とても高級チョコレートとは云えない味だった。結構なお値段は入れ物のカップ代だったらしい。
    {この項終わり}

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP