その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インスブルック・エッツ谷とレノン高原の風景です。

2001年 チロル・レノン高原の旅

12いいね!

2001/06/21 - 2001/07/05

55位(同エリア140件中)

7

18

フルリーナ

フルリーナさん

インスブルック・エッツ谷とレノン高原の風景です。

  • インスブルックへはチロリアン航空ではいりました。<br />とても小さな飛行機でしたが、バイエルンの山々の上を遊覧飛行しているようで快適でした。<br /><br />一度タラップを上って飛行機に乗ってみたいといっていたおばは、はじめてのタラップ(数段でしたが)に大喜びでした。

    インスブルックへはチロリアン航空ではいりました。
    とても小さな飛行機でしたが、バイエルンの山々の上を遊覧飛行しているようで快適でした。

    一度タラップを上って飛行機に乗ってみたいといっていたおばは、はじめてのタラップ(数段でしたが)に大喜びでした。

  • インスブルックにて<br /><br /><br />インスブルックはイン川の橋っていう意味だそうです。<br />町の上に屋根のように連なるノルトケッテが美しい。

    インスブルックにて


    インスブルックはイン川の橋っていう意味だそうです。
    町の上に屋根のように連なるノルトケッテが美しい。

  • インスブルックの宮殿の中のザッハーの支店で、ザッハートルテを食べました。<br />ここの生クリームたっぷりのザッハートルテ、大好物なんです。

    インスブルックの宮殿の中のザッハーの支店で、ザッハートルテを食べました。
    ここの生クリームたっぷりのザッハートルテ、大好物なんです。

  • インスブルックから、ハーフェレカーへケーブルカーとロープウエイを乗り継いでいきました。<br />チロルの山々と、インスブルックの町を眼下にすごい眺めです。<br />

    インスブルックから、ハーフェレカーへケーブルカーとロープウエイを乗り継いでいきました。
    チロルの山々と、インスブルックの町を眼下にすごい眺めです。

  • ガストホフ「シュテルン(星)」<br /><br />エッツはエッツ谷の入り口にある村です。<br />インスブルックかエッツ谷の入り口の駅からバスが出ています。<br />この谷から奥に入ると。オーバーグルグルの氷河とかも見に行けます。<br /><br />エッツのこの「シュテルン」は100年の歴史をもつ、素敵な宿です。<br />申し訳ないような安い値段ですが、ハーフペンションの夕食もそても美味しくて、ファミリーも親切でとてもよかったです。

    ガストホフ「シュテルン(星)」

    エッツはエッツ谷の入り口にある村です。
    インスブルックかエッツ谷の入り口の駅からバスが出ています。
    この谷から奥に入ると。オーバーグルグルの氷河とかも見に行けます。

    エッツのこの「シュテルン」は100年の歴史をもつ、素敵な宿です。
    申し訳ないような安い値段ですが、ハーフペンションの夕食もそても美味しくて、ファミリーも親切でとてもよかったです。

  • この宿を代々引き継いでいるグリーサー一家。<br />初代の写真がアンティークな暖炉の部屋に大切に飾られていました。<br /><br />シュテルンの中は民族博物館のようでした。<br />廊下にはインスブルックの民族博物館で見たようなアンティークな家具や小物がたくさん置かれていました。<br />木製のハープ、糸紡ぎ機、十字架のキリスト像、などなど・・、館内をアンティークを見ながら巡るのも楽しかったです。<br /><br />私たちの泊まった部屋には、日本のお客さんが描いてくれたという、この宿の素敵な絵がかけられていました。<br /><br />夕方になると、村のおじさんたちがビールを飲みに集まってきて、陽気なおしゃべりと豪快な笑い声が廊下に響いていました、

    この宿を代々引き継いでいるグリーサー一家。
    初代の写真がアンティークな暖炉の部屋に大切に飾られていました。

    シュテルンの中は民族博物館のようでした。
    廊下にはインスブルックの民族博物館で見たようなアンティークな家具や小物がたくさん置かれていました。
    木製のハープ、糸紡ぎ機、十字架のキリスト像、などなど・・、館内をアンティークを見ながら巡るのも楽しかったです。

    私たちの泊まった部屋には、日本のお客さんが描いてくれたという、この宿の素敵な絵がかけられていました。

    夕方になると、村のおじさんたちがビールを飲みに集まってきて、陽気なおしゃべりと豪快な笑い声が廊下に響いていました、

  • 写真がなくて申し訳ないのですが、ここで食べたシュニッツェル、とっても美味しかったんです。<br />普通の物と違っていたのはシュニッツェルの上に甘ずっぱいカシスソースがかかっていたこと。<br />これがものすごく美味しくて、うちでもまねして作っています。ただレモンを絞ってカシスジャム(うちではラズベリーで代用)をのせただけなのに美味しいんですよ。<br /><br />夕食の途中で食堂の隅の席から「ハッピバースデー」の歌が聞こえてきました。<br />この宿のお孫さんのお誕生日のようです。<br />おばあちゃんがケーキを運んで家族中の祝福のキスを受けると、女の子はかわいい声でお礼に歌を歌い始めました。<br />遠い日の暖かい温もりが心によぎり、なんだか胸が熱くなりました。

    写真がなくて申し訳ないのですが、ここで食べたシュニッツェル、とっても美味しかったんです。
    普通の物と違っていたのはシュニッツェルの上に甘ずっぱいカシスソースがかかっていたこと。
    これがものすごく美味しくて、うちでもまねして作っています。ただレモンを絞ってカシスジャム(うちではラズベリーで代用)をのせただけなのに美味しいんですよ。

    夕食の途中で食堂の隅の席から「ハッピバースデー」の歌が聞こえてきました。
    この宿のお孫さんのお誕生日のようです。
    おばあちゃんがケーキを運んで家族中の祝福のキスを受けると、女の子はかわいい声でお礼に歌を歌い始めました。
    遠い日の暖かい温もりが心によぎり、なんだか胸が熱くなりました。

  • エッツタールの壁絵の美しい「ガストホフ・シュテルン」の前で。<br /><br />村のお祭りがあるはずですが、雨で中止になってしまいました。<br />すでに準備をして待っていた、村の楽団のおじさんたちが民族衣装のままで「シュテルン」にいっぱいのみにやってきました。<br /><br />ビールを飲んで歌って、すごい盛り上がりでした。

    エッツタールの壁絵の美しい「ガストホフ・シュテルン」の前で。

    村のお祭りがあるはずですが、雨で中止になってしまいました。
    すでに準備をして待っていた、村の楽団のおじさんたちが民族衣装のままで「シュテルン」にいっぱいのみにやってきました。

    ビールを飲んで歌って、すごい盛り上がりでした。

  • チロル地方を散歩していると、こんなイエスさまに出会います。チロルではあちこちで(ちょうど日本の道祖神のよう)この十字架像とであいます。<br /><br />村の人は通りがかりに帽子を取って十字を切って行きます。<br />人々は見知らぬ私たちにも、すれ違うときに笑顔で「グリュース・ゴット」と声をかけてくれます。<br />この木彫りのイエス様は、冬には人々の苦労をともに背負い、美しい春にはその喜びを共にし、人々の生活を見つめて長い年月ここに立っているのでしょうね。<br /><br />チロルは外国だというのになんとも懐かしさを感じるところです。<br />草の生えた散歩道のふわふわとした土と草の感触。<br />家畜の匂いと緑の匂い。道端に目をやれば色とりどりの小さな花。<br />耳をすますと川のせせらぎの音や風にゆれる木の葉の音。<br />そして楽しそうな小鳥の声と子供の笑い声。<br />家々の裏には、きちんと積み上げられた、割られた薪。<br />夕方に煙突から煙が出て美味しい匂いが漂い、谷間に教会の鐘が響きます。<br />夜になると、夜空に山々がうっすらと影をおとし、その山の上には宝石をちりばめたように星が煌き、谷に美しい静寂の時が訪れます。<br /><br />私たちの失いつつある素敵な物がまだここにはたくさん残っている・・・だからこんなに懐かしいのでしょうか。

    チロル地方を散歩していると、こんなイエスさまに出会います。チロルではあちこちで(ちょうど日本の道祖神のよう)この十字架像とであいます。

    村の人は通りがかりに帽子を取って十字を切って行きます。
    人々は見知らぬ私たちにも、すれ違うときに笑顔で「グリュース・ゴット」と声をかけてくれます。
    この木彫りのイエス様は、冬には人々の苦労をともに背負い、美しい春にはその喜びを共にし、人々の生活を見つめて長い年月ここに立っているのでしょうね。

    チロルは外国だというのになんとも懐かしさを感じるところです。
    草の生えた散歩道のふわふわとした土と草の感触。
    家畜の匂いと緑の匂い。道端に目をやれば色とりどりの小さな花。
    耳をすますと川のせせらぎの音や風にゆれる木の葉の音。
    そして楽しそうな小鳥の声と子供の笑い声。
    家々の裏には、きちんと積み上げられた、割られた薪。
    夕方に煙突から煙が出て美味しい匂いが漂い、谷間に教会の鐘が響きます。
    夜になると、夜空に山々がうっすらと影をおとし、その山の上には宝石をちりばめたように星が煌き、谷に美しい静寂の時が訪れます。

    私たちの失いつつある素敵な物がまだここにはたくさん残っている・・・だからこんなに懐かしいのでしょうか。

  • イタリア・ボルツアーノからレノン高原へ行きました。<br />この辺は南チロルといわれています。第1次大戦まではオーストリア領だったそうで、ドイツ語を話す人もいっぱいいます。<br />でもやはり、ブレンナー峠を越すと里に降り注ぐ光も陽気で明るい感じがして、イタリアだなあ・・という感じがしました。<br /><br />ロープウエイとレトロな電車を乗り継いでレノン高原へ出かけます。<br />ここはドロミテの西側を一望できると共に、木ノ子のような地形「ピラミデ」がみれます。<br /><br />ボルツァーノからロープウエイでソポラボルツァーノへ、そこからこのレトロなリットナー鉄道でコッラルボへ行きます。

    イタリア・ボルツアーノからレノン高原へ行きました。
    この辺は南チロルといわれています。第1次大戦まではオーストリア領だったそうで、ドイツ語を話す人もいっぱいいます。
    でもやはり、ブレンナー峠を越すと里に降り注ぐ光も陽気で明るい感じがして、イタリアだなあ・・という感じがしました。

    ロープウエイとレトロな電車を乗り継いでレノン高原へ出かけます。
    ここはドロミテの西側を一望できると共に、木ノ子のような地形「ピラミデ」がみれます。

    ボルツァーノからロープウエイでソポラボルツァーノへ、そこからこのレトロなリットナー鉄道でコッラルボへ行きます。

  • レノン高原から見たローゼンガルテン山<br /><br />コッラルボからロンゴモーソまでバスか歩きで行き、そこからハイキング用の森の中を少し歩くとピラミデとドロミテの山々がみえてきた。

    レノン高原から見たローゼンガルテン山

    コッラルボからロンゴモーソまでバスか歩きで行き、そこからハイキング用の森の中を少し歩くとピラミデとドロミテの山々がみえてきた。

  • レノン高原から見たシリアール山」

    レノン高原から見たシリアール山」

  • レノン高原から見た風景

    レノン高原から見た風景

  • ピラミデ<br />柔らかい地層が侵食されてできた自然のオブジェです。<br />にょきにょきときのこが生えているようなユーモラスな姿は、ここレノン高原のマークとして、パンフレットやポスターにも使われています。<br /><br />ピラミデはここの他にも数箇所ありますが、ここロンゴモーソはアクセスもよく、見ごたえもあっておすすめです。<br /><br />コッラルボからロンゴモーソまでも軽く歩ける距離です。

    ピラミデ
    柔らかい地層が侵食されてできた自然のオブジェです。
    にょきにょきときのこが生えているようなユーモラスな姿は、ここレノン高原のマークとして、パンフレットやポスターにも使われています。

    ピラミデはここの他にも数箇所ありますが、ここロンゴモーソはアクセスもよく、見ごたえもあっておすすめです。

    コッラルボからロンゴモーソまでも軽く歩ける距離です。

  • ピラミデ

    ピラミデ

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • つーさん 2005/03/02 07:03:33
    はじめまして★
    はじめましてつーと申します。ご訪問ありがとうございます!
    フルリーナさんの旅行記拝見させて頂きました。
    びっくりするくらい美しい写真と、その場の雰囲気がすごく伝わってくる濃い内容の旅行記ですね★写真はどれも驚くほど美しく写真集を見ているようでした。きっとすばらしい感性の持ち主であると感じました。
    私も旅先で沢山の写真を撮りますが、ぜひフルリーナさんのように撮れたらいいなって思います♪これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします♪

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2005/03/02 12:07:44
    RE: はじめまして★
    はじめまして。
    つーさんの写真も素敵ですよ〜。
    うちは日光の近くなんです。
    車で50分ぐらいでいけますし、日光真光教会という県の文化財になっている古い教会のオルガニストをしているので、結婚式とか日曜日の礼拝に月に二、三度訪れています。

    お蕎麦屋さんは匠庵というお蕎麦屋さんがおいしいんですよ〜。
    今度日光に行く時はご連絡くだされば、美味しいお店などお教えしますよ(笑)。
    私は日光は戦場ヶ原や小田代が原のハイキングが大好きです。
    とっても気持ちいい道なんです。

    また遊びににいらしてくださいね(ここにも、日光にも)。
  • さすらいおじさんさん 2005/02/26 08:32:09
    フルリーナさん 訪問ありがとうございます
    フルリーナさん 訪問ありがとうございます。ヨーロッパの自然はいいですね。34年前に行ったインスブルックを思い出しました。4月4日からスイス、ドイツに行くので楽しみです。

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2005/02/26 11:45:40
    RE: フルリーナさん 訪問ありがとうございます
    書き込みありがとうございます。
    4月にスイスですか。
    春のスイスは行ったことがないのですがきれいでしょうね。
    クロッカスとか咲いているのかしら?
    お写真と旅行記を楽しみにしています。
    スイスとドイツはどのへんに行かれるのですか?

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/02/27 10:39:00
    RE: RE: フルリーナさん 訪問ありがとうございます
    スイスとドイツはどのへんに行かれるのですか?

    > スイスはインターラーケン、ユングフラウ、ベルン、ジュネーブです。
    ドイツはライン川クルーズ、ハイデルベルク、古城街道、ローテンブルク、ロマンチック街道、ノイシュバンシュタイン城 の予定です。まだ少し寒い時期なので、春の花はまだかもしれません。 byさすらいおじさん
  • まーがりんさん 2005/02/24 09:54:12
    きれいな写真ですね
    チロル最後の写真の山肌のトゲトゲは何でしょう?柱状節理じゃなさそうだけど。石の下の土だけ侵食されなかった?でもまわりは針葉樹林だし。
    チロルのイエス様にもびっくり。

    フルリーナ

    フルリーナさん からの返信 2005/02/24 22:43:48
    RE: きれいな写真ですね
    まーがりんさん。
    まだ途中の旅行記においでくださってありがとう(笑)。
    あのピラミデ不思議でしょう?
    カッパドキァとかと同じだと思うんだけど、硬い石のような地層のところだけが侵食されて残ってあんなふうな木ノ子岩ができたそうです。
    ここだけではなくドロミテの西側には同じようなピラミデ(木ノ子岩のようなもの)が、数箇所点在しています。

    ここはボルツアーノから半日で回れますので、けっこうお手軽なコースです。ドロミテを遠くから眺める形になりますが、とてものんびりした美しいリゾートでしたよ。
    それでは、また遊びに来てくださいね。

フルリーナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP