その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜、バンコク北バスターミナルを20時に出発したバスは、朝9時にチェンコーンに到着しました。このバスで降りた乗客の大半はラオスへ向かう旅行者みたいで沢山いました。<br />バス停からイミグレ迄は徒歩15分位。トゥクトゥクに乗る人もいたが、多くはみんなでゾロゾロと歩いて行きました。<br /><br />タイ側イミグレはメコン川の川辺にあり、川の対岸がラオスのイミグレです。渡し舟は20バーツ、すぐにラオス・フェイサーイのイミグレに到着です。<br /><br />

ラオスの旅(2) 【フェイサーイ】

3いいね!

2002/04/27 - 2002/04/28

398位(同エリア484件中)

0

7

ツッチー

ツッチーさん

昨夜、バンコク北バスターミナルを20時に出発したバスは、朝9時にチェンコーンに到着しました。このバスで降りた乗客の大半はラオスへ向かう旅行者みたいで沢山いました。
バス停からイミグレ迄は徒歩15分位。トゥクトゥクに乗る人もいたが、多くはみんなでゾロゾロと歩いて行きました。

タイ側イミグレはメコン川の川辺にあり、川の対岸がラオスのイミグレです。渡し舟は20バーツ、すぐにラオス・フェイサーイのイミグレに到着です。

PR

  • ←フェイサイのイミグレです。<br /><br />ここで両替、レート:1キープ≒0.014円。1万円両替するとなんと70万キープ以上あります、一気に大金持ちです。最高紙幣も確か1万キープ=140円だったと、なので半端じゃない札束がズッシリと手中に乗ります。<br /><br />イミグレから1〜2分で宿は沢山ありました。バスで知り合った外人と綺麗そうな宿へ。聞くと最近完成したばかり、ホントにキレイで広く、設備も申し分無し。これで値段は200バーツだと、ウワッ安い!・・・と思ったら外人が「もっとまけて」と言い出した。エゲツナイ外人やと思ったが、結果100バーツになった。ラッキーよりええんかいな?とちょっとだけ申し訳ない気分。<br />Friend ShipHotel 1泊ツイン100バーツ≒310円

    ←フェイサイのイミグレです。

    ここで両替、レート:1キープ≒0.014円。1万円両替するとなんと70万キープ以上あります、一気に大金持ちです。最高紙幣も確か1万キープ=140円だったと、なので半端じゃない札束がズッシリと手中に乗ります。

    イミグレから1〜2分で宿は沢山ありました。バスで知り合った外人と綺麗そうな宿へ。聞くと最近完成したばかり、ホントにキレイで広く、設備も申し分無し。これで値段は200バーツだと、ウワッ安い!・・・と思ったら外人が「もっとまけて」と言い出した。エゲツナイ外人やと思ったが、結果100バーツになった。ラッキーよりええんかいな?とちょっとだけ申し訳ない気分。
    Friend ShipHotel 1泊ツイン100バーツ≒310円

  • ←メコンの眺め<br /><br />フェイサーイは今日一日で、明日朝にあの期待のスピードボートに乗ってルアン・パバーンへ向かうつもり。<br /><br />町は1〜2時間見て回ると終わりです。ワット・マニラートなどを散策してて・・・「そうだメコンで泳ごう!」と思い立ちました。<br />イミグレの50mほど上流でメコン川水泳。地元の子供たちがたくさん遊んでいた。水は意外とキレイ。<br /><br />夕方メコンから上がってきて、イミグレ横に見晴らしのいいレストランがあったんでビール片手にメコンを眺めてました。

    ←メコンの眺め

    フェイサーイは今日一日で、明日朝にあの期待のスピードボートに乗ってルアン・パバーンへ向かうつもり。

    町は1〜2時間見て回ると終わりです。ワット・マニラートなどを散策してて・・・「そうだメコンで泳ごう!」と思い立ちました。
    イミグレの50mほど上流でメコン川水泳。地元の子供たちがたくさん遊んでいた。水は意外とキレイ。

    夕方メコンから上がってきて、イミグレ横に見晴らしのいいレストランがあったんでビール片手にメコンを眺めてました。

  • 晩ご飯を食べようと通りに出ると、一緒にバスで来た外人とばったり。オーストラリア&アイルランド人とです。<br /><br />右側の女性が宿代を100バーツに値切り倒した、大阪人顔負けの張本人です(^-^)。

    晩ご飯を食べようと通りに出ると、一緒にバスで来た外人とばったり。オーストラリア&アイルランド人とです。

    右側の女性が宿代を100バーツに値切り倒した、大阪人顔負けの張本人です(^-^)。

  • 食堂で

    食堂で

  • ラオスのスピードボート<br /><br />翌朝8時過ぎにバイタクで船着場に行きました。船賃は20万キープ≒2800円。でもお客さんはゼロ。20〜30分後にやっと1人。結局11時頃に定員近く(10人位だったかな)になったのでやっと出発。<br />17時頃にルアンパバン近くの所定の港に到着、送迎ライトバンが待っててルアンパバン市中心部まで送ってくれます。<br /><br />ハードなのは座席前後の巾が非常に狭く、つま先が前の仕切り板にあたってズーと痛かったです(つらかった)。身体の大きい人はつらいです。昼食事に途中の港に寄った時に、そこで前の人が降りたので足を前の席に投げ出せ、それからはルアンパバンまでは快適でした。*もし贅沢するならば2人分払って前の席に足を投げ出せれば、フェイサイ〜ルアンパバンまで全部快適かも。<br /><br />爆音対策の耳栓はティッシュ丸めて詰めればOKです。川は殆んど波がありませんので、船は滑るように突っ走り、乗り心地は悪くはありませんでした。<br /><br />まあこんな具合でした。ヘルメットをかぶります。<br />*写真の方はたまたま一緒に乗り合わせた日本人、千葉県?から来たと言ってたような。

    ラオスのスピードボート

    翌朝8時過ぎにバイタクで船着場に行きました。船賃は20万キープ≒2800円。でもお客さんはゼロ。20〜30分後にやっと1人。結局11時頃に定員近く(10人位だったかな)になったのでやっと出発。
    17時頃にルアンパバン近くの所定の港に到着、送迎ライトバンが待っててルアンパバン市中心部まで送ってくれます。

    ハードなのは座席前後の巾が非常に狭く、つま先が前の仕切り板にあたってズーと痛かったです(つらかった)。身体の大きい人はつらいです。昼食事に途中の港に寄った時に、そこで前の人が降りたので足を前の席に投げ出せ、それからはルアンパバンまでは快適でした。*もし贅沢するならば2人分払って前の席に足を投げ出せれば、フェイサイ〜ルアンパバンまで全部快適かも。

    爆音対策の耳栓はティッシュ丸めて詰めればOKです。川は殆んど波がありませんので、船は滑るように突っ走り、乗り心地は悪くはありませんでした。

    まあこんな具合でした。ヘルメットをかぶります。
    *写真の方はたまたま一緒に乗り合わせた日本人、千葉県?から来たと言ってたような。

  • ←パークウー洞窟<br /><br />スピードボートがルアンパバンにさしかかる頃、ボートはここに寄って少し見学。ついでに見れるとはラッキーと思いきや、とても観光地といえるほどではなし。∴わざわざ行く価値は無いかと。

    ←パークウー洞窟

    スピードボートがルアンパバンにさしかかる頃、ボートはここに寄って少し見学。ついでに見れるとはラッキーと思いきや、とても観光地といえるほどではなし。∴わざわざ行く価値は無いかと。

  • パークウー洞窟を出ると30分くらいでルアン・パバーンに到着、17時でした。送迎ライトバンで町の中心部向かいます。<br /><br />ラオスの旅(2)の終了です。 <br />ラオスの旅(3)【ルアン・パバーン編】に続きます。 

    パークウー洞窟を出ると30分くらいでルアン・パバーンに到着、17時でした。送迎ライトバンで町の中心部向かいます。

    ラオスの旅(2)の終了です。 
    ラオスの旅(3)【ルアン・パバーン編】に続きます。 

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 597円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP